SSブログ

THE TOKYO TOILETシャトルツアー

今回は「THE TOKYO TOILETシャトルツアー」を書こうと思います。


 とりま、この事を呼んで「ッハ?」と思いました。タクシー会社もネタ切れでトイレまでツアーに組み込んんだかと思って、どこの会社が主催しるのか調べたとこと、主催しているのは・・・・・「渋谷区観光協会」でこのツアーは公式ツアーの様で、「タクシー会社じゃ無いんかい!」で草が生えます。


 運行しているのは予想もしなかった相乗りアプリを運営しているNearMeで、渋谷区観光協会との共同プロジェクトだそうです。


 東京の渋谷区に渋谷区観光協会が有るのも驚きで、渋谷区観光協会は、20124月に渋谷区と東京商工会議所が共同で設立した一般財団法人で、「渋谷ブランド」を創造し、魅力的な街づくりを推進する事を目的にしている団体の様で、「渋谷ブランド」って何?(笑)


 おそらくですが、渋谷を象徴するものを指して「渋谷ブランド」という事だと思いますが、「渋谷」と聞いて想像できるのは、スクランブル交差点、109、道玄坂、246とブランドとと全く違う事位しか自分には思いつかにので(笑)


 そんなNearMeを使った、「THE TOKYO TOILET」を巡るシャトルツアーの「渋谷区観光協会公式ツアー」は、17カ所、9カ所、8カ所の3コースで予約受付開始したそうで、17カ所もトイレを巡るツアーを思いついた人は相当トイレ通?


 渋谷区内の公園など17カ所に建設された、普通のトイレでは無く、個性豊かな公共トイレだそうでこれも個性豊かなトイレって何?


 で、この企画、渋谷でしか体験できないことを新たな観光資源と位置付けられてるそうですがトイレが観光資源とは益々意味が?で、渋谷を訪れる外国人観光客および国内旅行者・来街者・地域の人々らに向けた同観光協会のオフィシャルツアーとして催行される様で、オフィシャル=公式、公認になるので、このツアー・・・・・渋谷区の公式ツアーになる様です。トイレを見て回るのツアーが公式ツアーで草。


 この「THE TOKYO TOILET」プロジェクトは、多様性を受け入れる社会の実現を目的に、性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを渋谷区内17カ所に設置したものになり、デザイン・クリエイティブの力で、公共トイレのイメージを刷新して、新しい社会のあり方を提案するという趣旨に賛同して企画された様で、拠点の回遊に際して、NearMeとの協業電話番号、オンデマンドタクシーを活用し、無駄のない移動・交通手段を採用することで、サステナブルなツアー化を目指しているとのことだそうで、サステナブルなツアーでレフトススタンド爆上がりの内容になっている様です。


 運行日は202432日(土)より、毎週木・土のみも週2回運行で、運行コースは全3コース有る様で、1.東⻄コース(全17カ所周遊)/ 2.東コース(9カ所周遊)/ 3.⻄コース(8カ所周遊)となっているそうです。


 巡るトイレは多すぎるの端折りますが、下に料金等の事だけ貼っておきます。因みに、所用時間は3時間だそうで、3時間トイレを見て廻ツアー・・・・自分は全く行きたくありません。(笑)


トイレツアー.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント