SSブログ

乗り合いタクシー

今回は「乗り合いタクシー」を書こうと思います。

 皆さんは全国の乗り合いタクシーの事例は何か所位で行っていると思います?・・・全国ハイ・タク連同階の発表では、北は北海道、南は沖縄まで計200の地域で行われているそうです。

運行はそれぞれの自治体が所有する車両だったり、運行を地元のクシー業者に委託している所もう様です。北海道や沖縄の事をいても?なので、神奈川県の事を書きます。(@_@)

 1つ目は、乗合タクシー導入事例53として紹介されている秦野市の「秦野市デマンド型乗合タクシー」になります。運行主体は波多野交通(株)で、運行車両はセダン型タクシーになり、波多野交通(株)が所有するうちで登録指定した車は5台です。利用者は会員登録者および会員登録者との未登録同乗者で、運賃は一人350円、登録者同士同時利用の場合一人300円、一人で同日に往復利用の場合、復路250円、未登録同乗者は一律350円の様で、運行形態:平日月曜日~金曜日で完全予約制な様です。

 取組のポイントとしては、一般タクシーとの競合が懸念された様ですが、 運行内容の差別化(会員登録制、交通空 白地と街中を結ぶ移動や乗車時間帯)を 限定)することで、現在は良好な信頼関係 が築かれているそうです。又、バス会社との競合を避けるため、乗車 エリア(自宅)と降車エリア(街中)を限定し ている様で、エリアごとに出発時間が決まっているそうです。

 2つ目は、乗合タクシー導入事例54の『大磯町乗合タクシー』になります。・運行主体は町内タクシー事業者になる様ですが社名は?です。運行車両はダン型タクシーで事業者所有の23台だそうです。
神奈川県ハイ・タク協会で検索するとの会社は「伊豆箱根交通株式会社」の様です。

 利用者は小磯東区居住の登録者で、運賃は名500円、まとめて予約割引(2名分の場合1名400円、3名分の場合1名350円・4名分の場合1名300円)だそうです。運行形態は平日みで 、1日21便で8時~18時で30分間隔で運するそうです。

 又、事前予約制で予約の無い場合は運行しないそうで、東ルート(大磯町役場・大磯郵便局・大磯町立図書館・大磯駅)、西ルート(ヤオマサ・東海大学医学部付属大磯病院)の2ルートで運行している様です。なので、電話で予約して措定されている乗車位置迄移動という事になる様です。

 最後は乗合タクシー導入事例55の予約型乗合タクシーの『おでかけ六会』になります。これは、運行主体がおでかけ六会協議会で運行業務は株式会社湘南相中になります。株式会社湘南相中は現在は、相模中央交通㈱と神奈中ハイヤー㈱及び伊勢原交通㈱の3社を消滅会社とする吸収合併で現在は神奈中タクシー株式会社になっています。この『おでかけ六会』は予約型乗合タクシーになります。

六会.png

六会車.png
 利用者は会員登録者、運賃は大人(中学生以上)正会員300円/準会員500円、小人(未就学児を除く中学生未満)100円、幼児(未就学児)無料(大人1名につき2名まで)で、運行形態は週3日(月・水・金)で運行車両はセダン型タクシーの様です。

他の都道府県ではワゴン型の車両を利用する自治体が多い様でしが、神奈川県ではセダン型のタクシーでした。一番横横浜に近く、わかりやすい図が有ったので見てみて下さい。

 の血合いタクシーにも、定時・定路線型の乗合タクシー、デマンド型の乗合タクシー、デマンド型(ドア・ツー・ドア型)の乗合タクシなどの種類が有るそうです。(@_@)

 先月の9月は2乗務しかしていないので、完全にネタ切れ状態体で草(>_<)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント