SSブログ

武漢ウィルス、消毒・除菌方法、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム [タクシーへの転職]

今回は「武漢ウィルス、消毒・除菌方法、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム」を書こうと思います。

 超雑に言うと、次亜塩素酸ナトリウムは「ハイター」、次亜塩素酸水は「塩の電解水」です。

 最近、ラジオなどで手指は石鹸を使って、「手先から指先にかけて30秒以上消毒する事が必要」的な事を耳にします。・・・30秒って結構長い手洗いになります。

 「消毒」は、菌やウィルスを無毒化することです、「薬機法」(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に基づき、厚生労働大臣が品質・有効性・安全性を確認した「医薬品・医薬部外品」の製品に記されています。

 「除菌」は、菌やウィルスの数を減らすことで、「医薬品・医薬部外品」以外の製品に記されることが多いようで、「消毒」の語は使いませんが、実際には一部の洗剤や漂白剤などには細菌やウィルスを毒化できる製品もあります。

 消毒に使われる物は、菌やウィルスを無毒化し「薬機法」に基づき、厚生労働大臣が品質・有効性・安全性を確認した「医薬品・医薬部外品」の製品になり、「除菌」は、菌やウィルスの数を減らす事、即ち減菌の事になる様です。

 読んで字の如く、消毒は「毒」を消し去る事、「除菌」は「菌」を「除く」事になります。
又、「医薬品・医薬部外品」の「消毒剤」であっても、それ以外の「除菌剤」であっても、全てのウィルスに効果があるわけではなく、武漢ウィルスに有効な製品は一部であることに注意が必要です。

 武漢ウィルス消毒・除菌方法は「モノ」と「手指」に分けられ、「モノ」は①:水及び石鹸よる洗浄、②:熱水、③:アルコール消毒液、④:次亜塩素酸ナトリウム水溶液(塩素系漂白剤、ハイター)、⑤:手指用以外の界面活性剤の所謂「洗剤」、⑥:一定条件を満たす次亜塩素酸水、が有効とされている様です。

 「手指」については、①と③はOKですが、②の熱水、④の塩素系漂白剤(ハイター)はNOになっていて、洗剤と次亜塩素酸水は「未評価」になっています。手洗いは、前記した様に30秒ではなく、手指ついたウィルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウィルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。

 巷で言われている30秒の1/3の時間で良い様です。厚労省のホームページにも掲載されています。

 次亜塩素酸ナトリウムは次亜塩素酸水と名前が似ていますが、全く違う物です。次亜塩素酸ナトリウムは、要は「塩素系漂白剤」になり、使用方法は市販のハイターなどの家庭用漂白剤を、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて拭きその後、水拭きします。なので次亜塩素酸ナトリウムは「ハイター」になるので「手指」には向きません。

 「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液で、酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。いくつかの製法があります。次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性、次亜塩素酸水は弱酸性になります。又、厚生労働省は、次亜塩素酸水が食品添加物であり、その殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水を『食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの』と定義しています。

 要は、食塩水を水に溶かし電気分解した物です。次亜塩素酸水と言う商品が売られ、製品に成分表や生成方法が記載されて、食塩、もしくは塩酸、そして水以外に『次亜塩素酸ナトリウム、クエン酸、PH調整材』などが含まれている場合には、次亜塩素酸ナトリウムの混合液を、次亜塩素酸水として販売している可能性が高いと考えられます。

 あくまで、次亜塩素酸水は食塩や塩酸を電気分解して作るもので、使用方法も使用場所まで次亜塩素酸ナトリウムとは異なってきます。

 次亜塩素酸水は拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上の物を使い、汚れをあらかじめ
落としておき、十分な量の次亜塩素酸水で表面をヒタヒタに濡らし20秒以上おきその後きれいな布やペーパーで拭き取る様で、流水で掛け流す場合、有効塩素濃度35ppm以上物を使い、汚れをあらかじめ落としておき、次亜塩素酸水の流水で 消毒したいモノに20秒以上掛け流すそうです。

 要は、次亜塩素酸水は電解水で、水道水に微量の塩を添加して電解槽で電気分解し、発生したイオンを特殊な膜で分離し、酸性電解水とアルカリ電解水を生成し、酸性電解水は塩と反応し次亜塩素酸を生成し、除菌、消臭効果が有ります。又、アルカリ電解水はタンパク質や脂質を分解する洗浄効果がある様です。

 電極、炭素棒、水、塩、が有れば簡単に家庭でもできる様です。因みに、酸性電解水の次亜塩素酸水は食品分野に於いて、食品添加物殺菌料の指定をうけています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント