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雇用調整助成金8,330円と15,000円の差額は使支給されるのか? [タクシーへの転職]

今回は「雇用調整助成金8,330円と15,000円の差額は使支給されるのか?」を書こうと思います。

 新型コロナウイルス感染症の追加対策を盛り込んだ歳出総額31兆9,0000億円の2020年度第2次補正予算案が、大分前に閣議決定されました。中小企業を中心とした資金繰り対策に約11兆円が計上されたほか、「雇用調整助成金」「持続化給付金」「家賃支援給付金」などが拡充、新設されることになりました。

 雇用調整除助成金を使って休業していた自分としては、最も大きいの事項は、労働者1人当たり日額8,330円とされていた上限が、1万5,000円(月額上限33万円)まで引き上げられたことです。自分も1日8.8830円の支給を受け休業を2ヵ月していました。

 当時は、休業すると誰でも1日8,330円を支給されると思っていました。草。
第2時補正予算を見ると、8.330円も1,5000円も「上限額」になっているので思わぬ早合点で草が生えます。

 1,5000円が適用されるのは、令和2年4月1日から9月30日までの緊急対応期間における特例制度になり、令和2年4月1日から9月30日までの期間を1日でも含む賃金締切期間(判定基礎期間)が対象と同時に、解雇等せずに雇用の維持に努めた中小企業への助成率が100%に拡充されました。拡充前までは助成率が中小企業の場合だと従業員に支払った手当の5分の4(解雇なしの場合は10分の9)でしたが、それが10/10、100%に拡充されました。

 気になるには、既に8.8830円を受給している人は、1,5000円に限度額が増額され不公平感が生まれます。そこのところは、厚労省は「すでに受給した方・申請済みの方にも適用されます」とホームページでアナウンスしています。という事は、既に受給した自分にいも新たな上限額の15,000円が適用される事になる様です。

 助成額と助成率、支給限度日数の気になる助成額は、平均賃金額×休業手当等の支払率
×10/10で計算される様です。

 平均賃金の原則的な考え方は、「過去3か月分の賃金の総額÷当該賃金の支払い基礎となった歴日数」になりますが、日給者・時給者の場合には例外が有り、①「過去3か月分の賃金の総額÷当該賃金の支払い基礎となった歴日数」と②「(過去3か月分の賃金の総額÷当該賃金の支払い基礎となった実働日数)×60%」の①と②の2通りの計算を行い、それを比較して、大きいほうの金額が平均賃金となります。

 タクシー乗務員は当然②の賃金総額を稼働日で割る方が高くなります。

自分は4月、5月と休業しているので稼働日数は12日×2日×2ヵ月=48日稼働になります。恥ずかしながら起算してみました。1月の稼働日は隔勤12日=24日稼働日で給料422,532円、2月は9日×2日=18日稼働で給料338,758円、3月は12日×2日=24日稼働で給料は286,084円になりました。

 稼働日は合計66日で給料は1,047,374円になるので、1日158,693円/日になります。このまま受給されるのなら問題有りませんが、残念ながらこの数字に休業手当等の支払率の60%を乗ずる事になります。60%の根拠は、休業手当は、労働基準法において以下のように定められています。

(休業手当)
第26条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間
中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。

 なので多くの事業者では60%を用いている様です。計算に戻りますが、158,693円/日×60%=9,652円になります。とすると、今迄8.330円×24日=199,920円/月なので9,652円×24日=231,648円/月になるので、231,648円-19,9920円=31,728円/月となって1ヶ月31,728円多く支給される事になり、2ヵ月で約6,3000円追加支給される事になる・・・カモ?

 厚労省のホームページのは、すでに支給決定された事業主の方、● 追加支給の手続きは「不要」です。と記載されているので追加支給手続きは「不要」の様です。

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2月~6月迄の全国の対前年比営収 [タクシーへの転職]

今回は「2月~6月迄の全国の対前年比営収」を書こうと思います。

先ず、東京ですがコロナ禍の最初の月は2月なので、2月~6月迄の対前年日を順着き順に書くと、2月:88.7%→3月:67.7%→4月:33.9%→5月→35.1%→6月:47.1%になります。ぶちゃっけ、2月は1割減、3月は3割減、4月は7割減、5月は6割5分減、6月は5割減になります。

 自分が乗務する神奈川県は、2月:100.9%→3月:73.9→4月:40.4%→5月:38.9%→6月:67.7%になります。直近の6月には営収は約3割減まで持ち直した様です。

 現在感染拡大中の埼玉県は、2月:100.7%→3月:77.2%→4月:39.5%→5月:35.3%→6月:61.2%になります。埼玉県は神奈川県より若干持ち直しが横浜より悪い様です。

 埼玉県も神奈川県も2月に運賃改定を行っている地方自治体になります。運賃改定を行っている千葉県も各月は同じ様な数字の様で直近の6月は約4割減になります。

 運賃改定を行っている県では、長崎県では約2割減まで持ち直し、3割減まで持ち直した県は、北海道、和歌山、広島、山口、高知、宮崎、鹿児島です。

 4割台は大阪府など18府県、5割台は宮城など12県、6割台は東京、愛知、福岡など7都県、になります。

 未だ回復の見通せないのは・・・京都です。京都は、2月:89.2%→3月:54.2%→4月:20.1%→5月→14.0%→6月:17.7%になります。現在も営収は8割減の様です。観光都市の色彩が強い京都では現在も8割減状態の様です。

 業界内では5月に底を打ったという見方もある様でが、東京都が再度の外出自粛や飲食店の営業時間短縮要請、連日の感染者400人超えや、全国での感染拡大を見るとまだまだ楽観視できそうも有りません。京浜交通圏は前年6月では有りませんが7月の営収は税込43,500円になります。神奈川県の他の交通圏のデーターが無いので分かりませんが、事、京浜交通圏に神奈川県の67.7%を当て嵌めると、(43,500円÷1.08)×67.7%≒27,000円になります。

 会社の営収日報を見ても、ぶっちゃけ、そんなもんッショです。草

 最後に全国平均は・・・対前年度比で59.8%なので、前年の4割減の営収です。神奈川県が多少持ち直していると言ってもネ~。全国ハイ・タク連の集計ですが、この記載方法では前年同月のナンパ―セント迄持ち直しているかと言う記載方法ですが、乗務員の知りたいのは前年より何パーセント営収が下落しているかです。要は、幾ら減ったかです。前の年と比べて営収がナンパーセントだったではなく、減収が何パーセントだったか?の記載の方がより実感する様な気がするのは・・・自分だけ?草

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武漢ウィルス、消毒・除菌方法、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム [タクシーへの転職]

今回は「武漢ウィルス、消毒・除菌方法、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム」を書こうと思います。

 超雑に言うと、次亜塩素酸ナトリウムは「ハイター」、次亜塩素酸水は「塩の電解水」です。

 最近、ラジオなどで手指は石鹸を使って、「手先から指先にかけて30秒以上消毒する事が必要」的な事を耳にします。・・・30秒って結構長い手洗いになります。

 「消毒」は、菌やウィルスを無毒化することです、「薬機法」(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に基づき、厚生労働大臣が品質・有効性・安全性を確認した「医薬品・医薬部外品」の製品に記されています。

 「除菌」は、菌やウィルスの数を減らすことで、「医薬品・医薬部外品」以外の製品に記されることが多いようで、「消毒」の語は使いませんが、実際には一部の洗剤や漂白剤などには細菌やウィルスを毒化できる製品もあります。

 消毒に使われる物は、菌やウィルスを無毒化し「薬機法」に基づき、厚生労働大臣が品質・有効性・安全性を確認した「医薬品・医薬部外品」の製品になり、「除菌」は、菌やウィルスの数を減らす事、即ち減菌の事になる様です。

 読んで字の如く、消毒は「毒」を消し去る事、「除菌」は「菌」を「除く」事になります。
又、「医薬品・医薬部外品」の「消毒剤」であっても、それ以外の「除菌剤」であっても、全てのウィルスに効果があるわけではなく、武漢ウィルスに有効な製品は一部であることに注意が必要です。

 武漢ウィルス消毒・除菌方法は「モノ」と「手指」に分けられ、「モノ」は①:水及び石鹸よる洗浄、②:熱水、③:アルコール消毒液、④:次亜塩素酸ナトリウム水溶液(塩素系漂白剤、ハイター)、⑤:手指用以外の界面活性剤の所謂「洗剤」、⑥:一定条件を満たす次亜塩素酸水、が有効とされている様です。

 「手指」については、①と③はOKですが、②の熱水、④の塩素系漂白剤(ハイター)はNOになっていて、洗剤と次亜塩素酸水は「未評価」になっています。手洗いは、前記した様に30秒ではなく、手指ついたウィルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウィルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。

 巷で言われている30秒の1/3の時間で良い様です。厚労省のホームページにも掲載されています。

 次亜塩素酸ナトリウムは次亜塩素酸水と名前が似ていますが、全く違う物です。次亜塩素酸ナトリウムは、要は「塩素系漂白剤」になり、使用方法は市販のハイターなどの家庭用漂白剤を、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて拭きその後、水拭きします。なので次亜塩素酸ナトリウムは「ハイター」になるので「手指」には向きません。

 「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液で、酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。いくつかの製法があります。次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性、次亜塩素酸水は弱酸性になります。又、厚生労働省は、次亜塩素酸水が食品添加物であり、その殺菌効果と安全性が確かな次亜塩素酸水を『食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したもの』と定義しています。

 要は、食塩水を水に溶かし電気分解した物です。次亜塩素酸水と言う商品が売られ、製品に成分表や生成方法が記載されて、食塩、もしくは塩酸、そして水以外に『次亜塩素酸ナトリウム、クエン酸、PH調整材』などが含まれている場合には、次亜塩素酸ナトリウムの混合液を、次亜塩素酸水として販売している可能性が高いと考えられます。

 あくまで、次亜塩素酸水は食塩や塩酸を電気分解して作るもので、使用方法も使用場所まで次亜塩素酸ナトリウムとは異なってきます。

 次亜塩素酸水は拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上の物を使い、汚れをあらかじめ
落としておき、十分な量の次亜塩素酸水で表面をヒタヒタに濡らし20秒以上おきその後きれいな布やペーパーで拭き取る様で、流水で掛け流す場合、有効塩素濃度35ppm以上物を使い、汚れをあらかじめ落としておき、次亜塩素酸水の流水で 消毒したいモノに20秒以上掛け流すそうです。

 要は、次亜塩素酸水は電解水で、水道水に微量の塩を添加して電解槽で電気分解し、発生したイオンを特殊な膜で分離し、酸性電解水とアルカリ電解水を生成し、酸性電解水は塩と反応し次亜塩素酸を生成し、除菌、消臭効果が有ります。又、アルカリ電解水はタンパク質や脂質を分解する洗浄効果がある様です。

 電極、炭素棒、水、塩、が有れば簡単に家庭でもできる様です。因みに、酸性電解水の次亜塩素酸水は食品分野に於いて、食品添加物殺菌料の指定をうけています。


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東京都の武漢ウィルスの新たなモニタリング項目 [タクシーへの転職]

 今回は「東京都の武漢ウィルスの新たなモニタリング項目」を書こうと思います。
 
 東京都が武漢ウィルスの感染拡大の第2波に備えて見直しを進めてきた新たなモニタリング項目は合わせて7つあります。

 このうち、「感染状況」のモニタリング項目は3つあり、①新たな感染者数、②東京消防庁の電話相談窓口「#7119」に寄せられた発熱などの相談件数、③新たな感染者のうち、感染経路が分からない人の数と増加比率で、いずれも1週間の平均で算出します。

 残りの4つはの「医療体制」のモニタリング項目は、④PCR検査と抗原検査の陽性率、⑤救急医療の「東京ルール」の適用件数、⑥入院患者の数、⑦重症患者の数の4つです。この内、陽性率と、「東京ルール」の適用件数は1週間の平均で算出します

 ⑤の「東京ルール」は、は救急隊による医療機関への受入要請、選定開始から20分以上経過しても搬送先が決定しない事案件数の様です。要は、複数の医療機関に救急患者の受け入れを要請したものの搬送先が見つからなかったり、搬送先を決めるのに時間がかかったりした件数の1週間の平均値になる様です。

 気になるのは、③の「感染経路が分からない人の数と増加比率」、④の「PCR検査と抗原検査の陽性率」、⑦の「重症患者の数」位では無いでしょうか?

 7月31日の新規患者に関する報告件数は463人で過去最高だった様です。
3感染者.png

③の「感染経路が分からない人の数と増加比率」は170.0 人で増加比は1週間前の接触歴等不明者数(移動平均値)との比較で117.9 %だった様です。
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 気になる④のPCR検査と抗原検査の陽性率は、検査人数が前日より92.3人増えて3,493.3 人で陽性率は・・・6.5%だった様です。
1陽性率.png



 陽性率:陽性判明数(PCR・抗原)の移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))の移動平均で計算され、オレンジの折れ線は、集団感染発生や曜日による数値のばらつきにより、日々の結果が変動するため、こうしたばらつきを平準化し全体の傾向を見る趣旨から、過去7日間の移動平均値をもとに算出した物になっている様です。

 それにしても、陽性率6.5%ですか。以前東京都が行った検査では陽性率1%という記事を見ました。草。又、慶應義塾大学病院が行った4月13日から19日までの間に武漢ウィルス感染症以外の病気で入院する予定の患者67人にPCR検査をしたところ5.97パーセントにあたる4人が陽性だった」とホームページで発表した事を書いた記憶が有ります。

 未だ未だ陽性率は上がる様な・・・

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武漢ウィルス、様々なワクチン開発 [タクシーへの転職]

 今回は「武漢ウィルス、様々なワクチン開発」を書こうと思います。

 現在、世界の話題を偏に集めている武漢ウィルスですが、問題は当然、決定的な治療薬やワクチンがない事です。

 ワクチンには「生ワクチン」、「不活化ワクチン」、「トキソイド」の3種類が有るそうです。生ワクチンは生きたウィルスや細菌の病原性(毒性)を、症状が出ないように極力抑えて、免疫が作れるぎりぎりまで弱めた物で、不活化ワクチンは、ウィルスや細菌の病原性(毒性)を完全になくして、免疫を作るのに必要な成分だけを製剤にしたものです。又、トキソイドは、感染症によっては細菌の出す毒素が、免疫を作るのに重要なものもあり、この毒素の毒性をなくし、免疫を作る働きだけにしたものです。

 生ワクチンには、ロタウイルス感染症、結核、麻しん(はしか)、風しん、おたふくかぜ、水痘(みずぼうそう)、黄熱病 などのワクチンが有り、不活性ワクチンには、B型肝炎・ヒブ感染症・小児の肺炎球菌感染症・百日せき・ポリオ・日本脳炎・インフルエンザ・A型肝炎・髄膜炎菌感染症、狂犬病 などのワクチンが有り、トキソイドには、ジフテリア、破傷風(はしょうふう)などのワクチンが有る様です。

 こう見ると、人は正に昔から伝染病や感染症と戦ってきた事になります。現在の武漢ウィルスとも戦っている様です。アメリカでは、米バイオ医薬品企業モデルナは27日、開発を進める新型コロナウィルスのワクチン候補について、最終となる第3段階の臨床試験(治験)を開始したと発表しました。米国立衛生研究所(NIH)などと共同で実施し、米国内で約3万人の被験者が参加するそうです。同社は来年から年間5億回分のワクチンを供給する計画。自社の製造能力に加え、スイスの製薬会社ロンザとの提携により、最大10億回分を供給できる可能性もあるとしている様です。
 
 又、米製薬大手ファイザー(PFE.N)と独バイオ医薬のビオンテック(BNTX.O)も27日、共同開発中の最も有望な新型コロナウィルスワクチン候補について世界各地で大規模な臨床試験(治験)を開始すると発表しました。治験で有効性が確認されれば、両社は早ければ10月に規制当局への申請を行う可能性があり、年内に最大1億本、2021年末までに13億本を供給するのに道が開かれるとみられるそうです。このワクチンは免疫反応を引き起こすために1人に対し2回の接種が必要な為、1億本のワクチンを受けられる人数は約5,000万人となるようで、治験は世界の約120カ所で最大3万人を対象に実施するとみられるそうで、新型コロナ感染が深刻な地域が含まれる様です。

 日本では、明治ホールディングス傘下のKMバイオロジクスは、新型コロナウィルスワクチンの開発を進めている様です。Kmバイオのワクチンは、新型コロナウィルスの毒性を除去し、免疫獲得に必要な成分だけで作る不活化ワクチンだそうです。マウスを使った動物試験で免疫原性を確認し、開発候補となるワクチンの製法がほぼ固まってきた。8月中には、安全性を評価するGLP準拠の前臨床試験を開始できる見込みだそうです。

 因みに、GLPは医薬品の安全性に関する非臨床試験の実施基準で,安全性試験,安全性薬理試験,薬効薬理試験,薬物動態試験の主要な4種類の試験が厚生労働省によって義務付けられている.要は,「医薬品の安全性に関する非臨床試験の実施基準」で、Good Laboratory Practiceの略だそうです。

 ワクチン製造には、約10年前に政府が始めた新型インフルワクチンの開発・生産支援事業で整備した製造設備を使うそうで、フル稼働すればインフルワクチン換算で5,700万人分を半年以内に供給できるそうです。

 このワクチンは、いま流行しているコロナウィルスだけでなく、新たなコロナウィルスや変異型に対応できる「プロトタイプ」ワクチンとしても実用化を目指すそうです。プロトタイプ・ワクチンは、新たなウィルス型が流行しても、最低限の非臨床・臨床データがあれば供給開始できる様です。

 KM]バイオロジクスは、英アストラゼネカ(AZ)が開発中のワクチンの開発にも関わっていて、「東京五輪に間に合いそうな可能性のあるワクチンがあって、われわれがそこに協力できるのであれば、まずそこで貢献したい」と話しているそうです・・・偉い。

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傷だらけの軽井沢、ブレッド&バター [タクシーへの転職]

 今回は「傷だらけの軽井沢、ブレッド&バター」を書こうと思います。

 先ず、「何のこっちゃ?」だと思います。最近は武漢ウィルス関係の話ばかりなので、本業のタクシーの事でも・・・と、思いました。

 昨日の出番で、うちの会社の乗務員が軽井沢に行った様です。先ず自分は軽井沢と言えば
西武グループが開発したゴルフ場の「軽井沢72ゴルフ」でかなりの回数をプレーし楽しんだ事と、その帰り道の関越でスピンし事故りかけた事、及び、スピード60㎞オーバーの違反で捕まった事です。草

 又、表題のブレッド&バターの「傷だらけの軽井沢」という曲が頭に浮かびます。発売されたのは1976年になるので、今から44年前の曲になる様です。何時からか知る様に様になりました。作詞・橋本淳、作曲・筒美京平で、言わばこれも・・・作詞家。作曲家共に懐メロの代表コンビ・・・です。

 ブレッド&バターと言えば、松任谷由実との「あの頃のまま」も懐かしい曲です。これも懐メロで草が生えます。

 話が横道にそれましたが、軽井沢までは横浜から第3京浜→練馬→関越道→藤岡JCT→上信越道→碓井軽井沢IC→県道92号線→プリンス通り、で軽井沢になります。総延長183㎞になる様です。

高速132㎞、一般道51㎞になる様です。横浜は加算初乗 1.2kmまで 500円 加算 264mまでごとに 100円なので、みなとみらい→第3多摩川までは約21㎞なので、1割引きになる遠割は9,000円なので、多摩川までは、500円+{(21×1,000)-1,200m)}÷264m×100円=8,000円になります。後1㎞走ったら9,000円の遠割になります。

そうすると環八で遠割になるはずです。高速は時間加算料金が無いので、{(132㎞×1000÷264m)×100円}×90%=45.000円になります。ここ迄の料金は9,000円+4,5000円=54,000円になります。―①

一般道は51㎞になるので、{(50㎞―20㎞)×1,000)÷264m}×100円×90%円≒11,300円になります。―②。時間メタ―は約17%位なので、(9,000円+11,300円×17%)×90%≒3,400円―③になります。

結果、遠割料金は①+②+③=68,700円となりました。大まか7万円です。会社の裏話ですが、聞いたところによると、この仕事は会社からの物の様で、料金は8万円だった様です。因みに、軽井沢の何処へ行ったかは?で、出発地も?デス。

自分の計算は出発地を関内駅、目的地を軽井沢駅に設定して計算しています。人の事なんてどうでも良いのですが・・・コロナ禍の中、いい仕事な事は間違いが有りません。この乗務員は、軽井沢へ行ったのは2回目だそうです。草


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東京都区内、6月総営収44.4%減 [タクシーへの転職]

 今回は「東京都区内、6月総営収44.4%減」を書こうと思います。

 関東陸運局は、6月のタクシーの輸送実績が東京当別区・武三地区の総営収が税込み11億2,998万1,000円になり、前年同月比44.4%減だったと公表しました。勿論、原価計算対象事業者の数値になります。

 税別では、10億1,698万2,900円になります。原価計算対象事業者は特別区・武三地区では27社、車両数は特別区の普通車1,781台、多摩地区は16社872台になる様です。因みに2月は総営収17億7,919万9,730円でした。1月は19憶8,800万800円でした。

 1月は武漢ウィルスの影響が未だなかったので総営収は前年同月比1.8%のプラスでした。2月は前年同月比ではマイナス8.19%まで減った様です。此処から減収地獄が始まります。

 2月の1車営収は税込45,473円で6.1%のマイナスになります。1月の数値は税込48,906円でした。

 そして6月です。日交や帝都などの休業が全面解除され、稼働率は65.1%になりました。これは、1,781台×65.1%≒1,159台が稼働していた事になります。そうすると、11億2,998万1,000円÷1,159台÷30日≒3,2500円となります。計算上の数字になります。

 しかし、新聞には大見出しで「日車3万5,000円まで回復」と有り、新型コロナウィルス禍で厳しさが続く一方、実働1日1車当たりの営業収入(日車営収)は3万5,600円。となっています。日車営収の数字が計算した数値と全く異なります。?

 仮に日車営収が35,600円/台とすると、3,5600円×X台×30日=11億2,998万1,000円から、X≒1,058台になります。そうすると、稼働率は59.4%になります。公表値とは5.7%の差が出る事になります。

 全く持って営収が32,500円でも3,5600円でもそんなに変わるりませんが、自分は妙に気になります。草

 気になる人はいると思いますが、実車率は37.8%で前月から6.1ポイント改善した様です。という事は5月の実車率は約30%位だった事になります。

 仮にどのような計算で3,5600円の数値が出たかは分かりませんが、日車営収3,5600円は税別3,2040円なので、13勤で416,529円になるのでおそらく足切りに掛かると思います。足切りの金額や歩率は会社ごとに違うので詳細は分かりませんが、自分の勤務している会社の足切り金額は45万円以下46%なのでそれで計算してみると、月収19万1000円になります。社会保険料や厚生年金、市県民税、所得税などを控除されると人により異なると思いますが、手取り・・・12万円~13万円位になるのではないでしょうか?

 隔勤1出番は2日計算なので、1日8時間~9時間働いて・・・手取り1日5,000円~6,000円にしかなりません。草

 多摩地区の総営収は5憶9,891万4,000円で稼働率55.6%だった様です。特別区と同じ計算をしてみると、車両台数は872台なので872台×55.6%≒485台が稼働していた事になります。5憶9,891万4,000円÷485台÷30日≒41,163円となるので、公表値の40,361円と比べると900円高い事になります。因みに、実車率は42.9%だった様です。それでも、税別で約3,7000円にしかなりません。・・・食ってけません。草

 東京特別区・武三地区と多摩地区の大きな違いは・・・稼働率に起因する事が大きいのではないでしょうか?

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タクシーのペイペイでの支払い [タクシーへの転職]

 今回は「タクシーのペイペイでの支払い」を書こうと思います。

 昨日の出番の時、朝の出庫前の朝礼で、「今日からペイペイが使える事になりました。後は乗務員ペイペイの事を知っている前提の話が続き、皆?顔デス。草

 ?だったので、後で所長に詳細を聞いてみました。その時、「みんな?だから使用方法を貼りだした方が良いんじゃネ」と言ったら、「どうせ張り出してもみんな見ないし」と草が生えます。

 前にペイペイを使っているのは数社でモブが初めてでは無いと書きましたが、若干、訂正が有ります。それは、配車アプリ上の決済手段としてペイペイを選ぶと、「降車時に自動的に支払いが完了する事」がスマホ決済サービスで連携するのはペイペイが初めてという事です。

 「PayPay」はSoftbankとYahoo!がタッグを組んで設立した、合弁会社「PayPay株式会社」が提供するQRコード決済サービスです。

 降車する際、客が「ペイペイで」と言われたら、モブ搭載車は、先ず、端末のクレジットでの支払いを選択する様です。うっかり交通系電子マネーを選択しない様に・・・草

 乗客はタクシーの支払でペイペイを使うときは、PayPayとモブとの連携が必要で、必ず前もってMOVにクレジットカード登録をする必要が有ります。クレジットカードを登録後に以下の、アプリ内メニュー[MOVアプリ決済]>[(右中央)追加]>[PayPayの+]をタップし、連携前の注意事項を読み、[同意する]をタップし、表示通りに連携操作を進め、「PayPayとの連携が完了しました」と表示が出れば完了の様です。要は、カードの追加です。

 そして、配車依頼情報を確定する前のお支払い方法を選択する画面で、[MOVアプリ決済]を選択し、[変更する]>[PayPay]を選択>[変更する]を押せば準備完了です。草

 決済方法ですが、これはアプリ決済と同じで、スマホをタブレットに近づけるだけの様です。

 要は、モブの支払いをクレジットからペイペイに乗客が変更していればペイペイでの支払いが出来る様です。間違ってもコンビニなどですかう様にペイペイの画面を開いての決済は出来ないと思います。抑々、QRコードが表示されないと思います。

 今の会社では詳細が説明されていないのでこれは、あくまで推測ですが・・・。苦草

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MOVのネット決済とアプリ決済に違い [タクシーへの転職]

 今回は「MOVのネット決済とアプリ決済に違い」を書こうと思います。

 自分はコロナによる休車の為、2ヶ月間休職していました。そして乗務してモブの配車を取ると「アプリ決済をお願いします。」というアナウンスが流れた事が有りました。

 「っん、アプリ決済?」と思いましたが、分からないので勝手に名前がネット決済からアプリ決済に名称が変わっただけと思い、普通にネット決済だと思い込んで仕事をしていました。

 かなり遅いのですが気になったので調べてみると・・・チョット違った様です。草

 基本的には同じですが、違ったところが有りました。以前のネット決済は配車依頼時に支払い方法をカード払いに指定する事でした。アプリ決済も基本的には同じですが、MOVのアプリ決済機能は、アプリからの注文時だけでなく、道や乗り場からの乗車時にもネット決済できる機能で、このアプリ決済機能は5月26日から開始されたようです。

 ってか、5月26日には乗務していますが、会社からはそんな話聞いてませんけど?草

 アプリ決済では、タブレットに表示される二次元バーコードを読み取る方法に加え、タブレットから発信される音声トリガーを受信する新たな仕組みも用意し、前に書いた事の有るヤマハの「SoundUD」技術を活用することで、乗客がする特別な操作なく、後部座席のタブレットに近付けるだけで、車両情報とアプリ情報の紐付けを行なうそうで、乗客は、タブレットでアプリ決済を選択し、MOVアプリを開いたスマホを近付け、決済ボタンを押すだけで、決済が完了するそうです。

 モブのホームページには「タクシーに乗ったらスマホをタブレットに近づけるだけ。お支払いも、領収書管理もスマホひとつで全て完結するから、目的地に着いたらそのまま降りられる。MOVアプリ決済で、タクシーをもっと楽に、もっと快適に。」という記載が有り、『到着前お支払い機能』(MOVアプリ決済)と記載されています。

 要は「ネット決済」は事前に登録したカードで、事前にカード払いを予約する事で要はネット配車専用ですが、アプリ決済はカード払いの予約なしでも乗車後にカード払いをする事が出来る機能の様です。

 タクシーを使う事になったら、ネット決済ではMOVからの配車をする事になりますが、アプリ決済では即乗車出来ます。乗車したら、備え付けのタブレットの「MOVアプリ決済で支払う」ボタンをタップします。最初にアプリを開いてメニューボタンを開き、MOVアプリ決済をタップするようです。次にアプリを開いてスマホを近づけるで、支払い手続きが可能になる様です。そうすると、、アプリにバナーが表示されるので「利用する」をタップすると支払い手続きが完了する様です。

 乗務員の方は、ネット決済だったら、乗務員端末で決済方法をクレジットカードに選択し、カードを読み込ませ、乗客に暗証番号を入力してもらわなければなりません。チョット面倒い・・・デス。草

 その点、今回のMOVの機能は手間が省ける様です。・・・が、今迄1度もそんな客に有った事が有りません。草。

 ってか、アプリ決済では基本的に乗務員が決済に介入しないので、客で拾った客が「アプリ決済で」と言われたら・・・普通に?です。

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Go TO トラベルの怪 [タクシーへの転職]

 今回は「Go TO トラベルの怪」を書こうと思います。

 前にも書きましたが、「Go To キャンペーン」の実施期間は7月22日からスタートする様です。キャンペーンの主な内容は、「Go To Travel」キャンペーン、「Go To Eat」キャンペーン、「Go To Event」キャンペーン、「Go To 商店街」キャンペーンの4つからなるものです。主なものは「Go To Travel」です。

 内容を超雑に言うと、国が旅行代金を半額補助するというもので、補助金額金額は最高2万円までで、そのうち70%が旅行代金から割引され、残り30%は地域(旅行先)の観光施設やお土産店、飲食店、アクティビティ、タクシーなどで使用できる「地域共通クーポン」として渡されます。

 例を出すと、4万円の旅行なら、「1泊」最大2万円が補助され2万円の内70%の14,000円が現金で補助され残りの30%は1枚1,000円の地域共通クーポン券で補助されるそうです。要は、4万円の旅行の(4万円―2万円)×70%=14,000円が現金で補助され、残りの6,000円がクーポンで補助される事になります。

 補助金は1泊当たりで計算されるので、2泊の場合は最大で2万円×2泊=40,000円が上限となり、同様、3泊なら最大60,000円になります。 

 日帰り旅行の場合は1万円が上限なので、10,000円の日帰りバスツアーなら5,000円分割引=旅行費用50%=旅費4,000円+地域クーポン1,000円分となる様な気がします。クーポンが1,000円の前提としてですが・・・?

 この日帰りは、旅行会社や日帰りツアー予約サイト経由で依頼したものが対象となる様なので、個人で個別に予約した場合は対象外だそうです。

 基本、「Go To Travel キャンペーン」とは、『旅行事業者が販売する旅行商品や、宿泊施設が販売する宿泊プラン等』を予約する際に、旅行代金の最大5割(上限は1人1泊あたり2万円/日帰り旅行は1万円)を補助するものです。ですが、個人で旅行を手配した場合も適用されます。ただし半額補助が受けられるのは、旅館・ホテルなどの『宿泊費』のみになるので、交通費、飲食等の物は助成され無い様です。

 この事を考えると、旅行会社ありきのGo TOキャンペーンの様な気がするのは自分だけでしょうか?。例えば、日帰り旅行は、旅行代理店や予約サイト経由で予約する、「往復の乗車券等の移動」と「旅行先での食事や観光体験等」のセットプランが対象です。
本来、このキャンペーンは「国内観光需要喚起を目的」とした事業ですが、国内観光需要喚起を目的としただけなら、何故旅行会社を間に入れる必要が有るのでしょう?これでは国交省の役人が旅行会社に天下りしているからと言われても・・・

 国土交通大臣が東京発着の旅行、具体的には東京を目的地とする旅行、および東京都内在住者の旅行、については当面の間支援の対象外となることを正式に発表しました。東京外しデス。

ただし、個人旅行で千葉県に泊まって東京に遊びに行く場合は宿泊分に割引が適用されるそうで、分かりにくさが残り、事業者、旅行者ともに混乱しそうです。

例えば、千葉県の観光を目的とするツアーで、宿泊地も県内の場合は東京を経由していても制度の対象になる様で、一方、旅程に東京観光が入ると、ツアー全体が対象から外れるそうです。

 ホテルだけを予約して千葉県を訪れる個人旅行も支援を受けられるそうで、千葉に泊まり、東京観光をする場合でも、千葉のホテル代は割引対象だそうです。宿泊先では本人確認を行うそうですが、団体旅行では代表者のみ確認する方向だそうです。団体客の中に東京在住者がいるかどうか直接確認はしないらしく、住所を偽るケースがないとは言えないと思います。

非情に分かり難い「Go To Travel キャンペーン」の制度の様な気がします。草

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神奈川県、神奈川警戒アラート発動 [タクシーへの転職]

 今回は「神奈川県、神奈川警戒アラート発動」を書こうと思います。

 神奈川県は、17日、県内で新型コロナウイルスの新たな感染者が40人以上確認されたので、直前1週間の感染者数が基準を超えたとして「神奈川警戒アラート」を出し、県民に対して特別措置法に基づいて感染防止対策が取られていない場所に行かないよう要請しました。・・・またもアラートですか!

 神奈川警戒アラートの指標は、クラスターによる新規陽性患者数を含めて33人(人口10万人当たり感染者数2.5人(週)に相当する230人の1週平均数)以上になった場合に発動されるそうです。神奈川県民の人口は920万1825人なので、言うまでも無く920万1825人:X=100,000:2.5人よりX=920万1825人×2.5人÷10万人=230人になります。

 1日に直すと230人÷7日≒33人になります。東京都と比べるとけた違いに少ない人数です。この基準では13日に23.29人、14日に25.71人、15日に28.57人、16日に31.86人、17日に33.43人、18日に35.57人、19日に36.43と右肩上がりに感染者数は増加し、7月17日に前記した1日平均33人を超えました。

 又、医療・福祉施設クラスターを除く神奈川県の週当たりの感染者数を表すK値という指標が有り、4日連続で予想曲線から外れ、上向きの角度で上昇を続けた場合に感染リスクの高い箇所への注意喚起を適宜実施するそうです。このK値は神奈川県の週当たりの感染者数増加率=直近1週間の陽性患者数/総陽性者数、で計算有れる物の様です。
値k.png

青い細い実線が予想曲線、、プッロトしてある線がK値になります。13日から予想曲線から上離れしています。

 下のフラフは過去1週間の平均の陽性者数の推移のグラフになります。現在は7.01%の様です。
陽性率.png

 実績値0.5032→予測値0.5004、14日実績値0.5179→予測値0.4686、15日実績値0.5224→予測値0.4378、16日実績値0.5199→予測値0.4082、17日実績値0.4957→予測値0.3798
18日実績値0.4778→予測値0.3529 、19日実績値0.4645→予測値0.3273、と7月13日~7月19日まで連続7日間で実測値が予想値を上回っています。

 他のモニタリング指標としては、「感染の状況」では医療・福祉施設クラスターを除く1週平均の新規陽性患者数が10人、医療・福祉施設クラスターを除く1週平均感染経路不明率は新規陽性患者数が10人以上の時、50%以上としています。

 要は、1週間で70人以上の感染者が出てその内の50%がリンクを追えない時です。

 最後に過去1 週間の新規陽性患者数の平均のグラフになります。どこかでこの様なタイプのグラフを見ませんでした?・・・東京都の感染者数推移のグラフです。
新規陽性患者数(過去1 週間の平均).png

 因みに医療・福祉施設におけるクラスターを除く過去1週間の平均の「感染経路不明者の割合)は・・・60.78%だそうです。



 
 
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東京 新宿 劇場でクラスター発生か? [タクシーへの転職]

 今回は「東京 新宿 劇場でクラスター発生か?」を書こうと思います。

 昨日のラジオのニュースで「新宿区の劇場で数十人武漢ウィルスに感染した」と都が発表したと聞きました。すわ、クラスター発生か?です。

 この舞台は、先月30日から今月5日まで新宿区の劇場「新宿シアター モリエール」行われた、「「THE★JINROーイケメン人狼アイドルは誰だ!!ー」という舞台です。

 感染した人は、舞台公演の出演者や客など30人に上るそうです。主催者も「ライズコミュニケーション」の発表では、12日までに、出演者16人、スタッフ5人、それに客16人の合わせて37人が感染したと明らかにしました。ウィルスによる発症まで大凡7日間前後が有るので、丁度、舞台公演の楽日の数日前とビンゴです。

 この劇団が業界団体がまとめているガイドラインに沿った対策をとっていたかなどについてこの劇団は、1・出演者の楽屋を分けていた。2・客を定員の半分程度にしたり、出演者が立つ舞台と客席の間をあけたりして距離を確保ていた、3・休憩の間などに換気を行った、ということです。又、客には消毒とマスクの着用を徹底していたと説明しています。

 出演者には検温を実施したうえで体調不良があれば申告するよう求めていましたが、このうち1人は公演が終わる前日の今月4日に申告してきたということです。今月の4日に申告をしてきたという事は、公演が始まる先月30日以前に感染していた事になります。

 主催者は出演者のPCR検査を行っていなかったのか?という疑問が湧きますが、これについて、主催者は、抗体検査で陰性を確認したほか、業界団体のガイドラインが自宅待機の目安としている37度5分を下回っていたことから出演したと説明しています。このウィルスは感染しいても「腸チフスのマリー」の様に無症状の人もいるので、その為のPCR検査です。それこそ「「THE★JINROーイケメン人狼アイドルは誰だ!!ー」ではなく「「THE★JINROーイケメン人狼アイドルの感染源は誰だ!!ー」・・・デス。

 前にも書きましたが、抗体検査は「2週間以上前に感染があったか」を調べるための検査=「抗体の有無の検査」で、いまの感染を見つけるのには不向きの検査です。故に、いまの感染を見つける為には抗原検査とPCR検査しかない様なので、ここで、主催者は何故、過去の抗体の有無を調べる抗体検査を実施し、PCR検査を行わなかったかのかが疑問です。

 又、文部科学相は14日の記者会見で、“出演者と観客の握手”などガイドラインを逸脱する行為があった可能性を指摘しています。主催者は、公演が行われた6日間すべての日で感染が確認されているとしていて、客向けの相談窓口を設置しているほか、体調が悪ければ速やかに保健所などに相談するよう呼びかけています。

 この舞台の原案を手がけた映画コメンテーターのも12日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと所属事務所が発表しました。このコメンテーターは、公演の初日と最終日に観劇し、出演者とあいさつを交わしていたということでしたが、今月9日以降、発熱の症状がでたため検査を受け陽性と確認され、現在も熱が有る為入院しているということです。

 東京都の知事は都庁で記者団に対し、都として会場と主催者の双方への調査を進めているとしたうえで、「会場はいろいろ工夫をしているという報告も上がっている。これからイベントが増えていくし、経済社会活動との両立を進めるうえで、今回は1つの大きなメルクマールにもなると思うので、よく両方からの調査を行いたい」と述べました。

 って言うか、関係者の公演前のPCR検査ではなく、「抗体検査だけ行って安全が確認された」として公演を行ってしまった事が鍵の様に思うのは・・・自分だけでしょうか?

 公演を行うのに、PCR検査を行わず抗体の有無を調べるだけの検査方法=抗体検査に頼って安全としてしまった事が原因の様に思うのですが?

 では無いと、公演の為のガイドラインは意味をなしません。なんせ、出演者の中に感染者がいても発見でいません。・・・

 因みに、この公演の濃厚接触者は関係者50人、観客800人の都合850に上るそうです。前列の人にはフェースシールドの装着要請が有った様ですが、クレームにより装着がおざなりになっていて1名も装着していた人はいなっかた様で、公演中の換気も「音が漏れる、光が差し込む」などの理由から換気は行われていなっかった様です。ソーシャルディスタンスですが、DVDの機材が入った時はディスタンスは30㎝位になった事も有った様です。

 感染が起こったのは、公演中か、公演後に握手やハグをしている時に起こったかは不明の様です。

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The Hammer and the Danc [タクシーへの転職]

 今回は「”The Hammer and the Danc」を書こうと思います。

 この聞き慣れない言葉は、緊急事態宣言の延長が安倍首相から発表された後、西村経済再生大臣の会見で”The Hammer and the Dance"という概念が紹介されました。これは武漢ウィルスに対する日本の対策の基本方針であるそうです。

 The Hammer and the Danceは、Tomas Pueyo氏により3月末に提唱されました。彼は、新型コロナウイルスの急激な感染増加は医療崩壊をもたらすことから、一日も早くロックダウンのような強力な対策で感染者数を徹底的に減らすことが必要と強調してます。ハンマーで叩きのめす様なイメージで、この強力な対策を”The Hammer"と呼んでいます。

 実際、日本でも感染者の増加で医療体制に危機が訪れました。しかし、緊急事態宣言が解除され、感染がいったん収束した様に見えても、対策を緩めすぎると再び感染者が急増する危険があります。現在の様に毎日感染者数が200人を超えている状態です。しかし彼は、最初のHammerで「時間を稼ぐ」事により、様々な備えをすることができ、第2波を防ぐことが出来ると提唱しています。様々な備えには、・徹底的な検査と隔離・医療体制の整備(ICUベッドの増床、N95マスクや防御着の確保)・治療薬やワクチンの開発・人の行動変容(物理的距離=ソーシャルディスタンス)などが上げられています。正に、現在の日本が行っている事その物です。

 これらの対策を取ることにより、ウィルスとの共存が可能となります。Withコロナ・・・です。この時期を、ウィルスとダンスを踊るようなイメージで”The Dance"と呼んでいます。要は、Withコロナ=The Danc・・・です。

 このThe Dancの対策期間がもう少し必要なので緊急事態宣言の延長が決まったのは、Hammerによる対策がもうしばらくは必要と判断されたのではと思います。

 対策を決定する指標として重視しているのが実効再生産数です。武漢ウィルスの実行再生産数は2.5程度であると考えられています。5日程度で次の人に感染させることがわかっていますので、5日ごとに2.5倍ずつ、対数的に感染者が急増することになります。

 感染者を出来うる限り減らすことが必要で、実行再生産数を2.5を0.5に減らすためには、人と人の接触を0.5/2.5=0.2、すなわち80%以上減らす必要があります。

 The Danceの段階では実行再生産数を1弱(1は超えない)に抑える範囲で、経済活動を再開する必要があります。さもなければ、医療崩壊は防ぐことが出来ても、経済が崩壊します。実行再生産数を1未満にするためには、1/2.5=0.4、すなわち60%以上、人と人の接触を減らす必要があります。80%減と60%減では大きな違いです。しかし、緊急事態宣言が解除されても、決して元通りにはりません。正常の60%以上、人と人との接触を減らす努力は長期間(おそらく1年以上)必要であるのではないのでしぃうか?

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WILLERとモービルアイ、日本で自動運転タクシーの商用化目指す [タクシーへの転職]

 今回は「WILLERとモービルアイ、協業で日本で自動運転タクシーの商用化目指す」を書こうと思います。

 高速バス事業などを展開するWILLERと、米インテル子会社でイスラエルの半導体メーカーであるモービルアイは、日本、台湾およびASEANにおける、ロボタクシーソリューション提供のための戦略的パートナーシップを発表した様です。

 またぞろ「自動運転」で草が生えます。どこかの首相は2020年までに自動運転タクシーをと言っていましたが、当時から誰の目にも「これ、無理ッショ!」だった様に感じます。

 どこかの自動車ジャなリストは、自動運転が可能になるのにはまだまだ問題が山積で、完全自動運転位には30年位かかる様な事を言っていました。自分も同感です。高速道路ではそれ程遠くない時期に実用化されるでしょうが、人た物が行きかい信号も有り、いつ何時ひ予想が付かないと事が起こり得る市街地ではあと数年では無理だと思います。

 要は、街全体が自動運転に特化し、それに伴い人と車がIOTで結ばれない限り、市街地での自動運転はチョット難しいい様に感じます。

 話が横道にずれましたが、WILLERと米インテル子会社でイスラエルの半導体メーカーであるモービルアイは、まずは日本からスタートし、モービルアイの自動運転技術を用いた実証実験からサービス展開までを目指すそうです。

 今回のパートナーsシップでは、完全自動運転で運行する「ロボタクシー」や自動運転シャトルについて、まず日本における商用化を目指すそうです。

 今回のパートナーシップでは、モービルアイが自動運転技術と自動運転車両の提供し、WILLERがそれぞれの地域やユーザーに合わせたサービスデザイン、各地域における規制要件の整理とモビリティの管理、運行会社向けのソリューション開発を担うそうです。

 今後は、2021年に日本の公道で、自動運転走行でのロボタクシーの実証実験を開し、2023年には、完全自動運転でのロボタクシーと自動運転シャトルサービスを開始する想定だそうです。要は、あと3年後には自動運転タクシーの登場です。草

 モービルアイという会社ですが、これまでにも世界各地の自治体、交通事業者、モビリティテクノロジー提供企業と協業を開始していて、韓国テグ市とロボタクシー事業の開始について合意したほか、イスラエルではフォルクスワーゲン社、チャンピンモーターズ社と3社で合弁企業を設立し、自律走行車を用いたライドヘイリングを実施する予定となっている様です。
 
 ライドヘイリングとは、自動車による送迎サービスになり ウーバーなどが提供する大規模な配車サービスを指しますが、 「“ride-share”=ライドシェア 相乗り」との区別を明確にするための用語だそうです。将来的な自動運転車による送迎サービスも、この語を用いる様です。どっちだってかまわないんですけどネ。草

 日本のウーバーは取り敢えずシェアしていません。なのにライドシェアです。そこのところを差別化したかったのカモ。ヘイリングは英表記ではhailingとなり、訳は「呼びかける」になります。直訳するとride-hailingは「乗る事を呼びかける」になるのでしょうか?

 「乗りませんか?」、「乗ってけよ」位の感じでしょうか?草

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新たなタクシー料金制度 [タクシーへの転職]

今回は「新たなタクシー料金制度」を書こうと思います。

 国交省は4月1日、新たなタクシー料金制度を明らかにしました。導入するのは「定額プラン」、「配車アプリを活用した相乗り」、「変動制迎車料金」の3種類です。地域は限定しない様で、低価格での利用や、生活スタイルに合った選び方が可能になるそうです。事業者は需要掘り起こし、運転手不足に悩む地方での効率的な車両運用にもつなげるそうです。

 現在、こうしたサービスには明確な規定がなく、国交省は夏にも関連通達を改正し運用方法を明示するそうです。時期は武漢ウィルス感染症の状況を見極めた上で最終判断するそうです。

 前にJR東日本の事を書きましたが、今回のタクシーでは、定額制は鉄道の回数券や定期券のようなイメージになる様で、乗る時間帯、乗車区間かエリアを設定するそうです。要は、「午前中、自宅から病院」など、乗る時間帯、乗車区間かエリアを設定し、有効期間内は上限回数まで使ったり乗り放題になったりするそうです。通院や子供の送り迎えなど決まった場面でよく使う人は、乗車するたびに支払うより割安になる様です。

 迎車料金は「平日午前○円、それ以外○円」など時間帯で変動させる方法で、客が少ない平日の早朝、昼すぎは安くなると想定される様で、国交省が業界と行った実験では0円のケースもあった様です。

 相乗りは、スマートフォンの配車アプリを活用し、行き先を入力すると同じ方向に行く人がアプリにより調整され同乗するそうです。料金は利用者ごとの乗車距離に応じて分担するそうで、現在、地方では運転手不足が深刻化しているので、安定的に住民の足を確保する狙いもある様です。

 何れの施策でも、武漢ウィルス禍の中どれだけの効果が有るかは?マークが付きます。何も武漢ウィルス絶賛拡大中の中行う必要性は自分には見出せません。草

 ま~、国交省が1度実証実験を行っているのでそのままには出来なかったのでしょう。しかし、現在の状況を見れば、抑々客足が戻っていないのに、「定額プラン」、「配車アプリを活用した相乗り」、「変動制迎車料金」の3種類を行う意味がわかりません。草

 これらを行えば客足が戻って来ると考えているのなら・・・滑稽でたまらなく、正に片腹痛いワ・・・デス。他に何か手は無いのでしょうか?

 例えば、半年間タクシー料金を半額にし、その分の不足料金を政府がタクシー事業者に補填するとか。何か思い切った事でもしないと業界はアウトになる様な気がします。要は、中小の事業者は倒産の憂き目にあいます。マジ、ヤバイと感じます。

 前に実車率の事を書きましたが、自分の場合は武漢ウィルス禍以前の実車率は平均45%~50%有りましたが、現在は35%~38%位にまで落ちこんでいます。営収は、まぐれ当たりも有り平均55,000円になりますが・・・まぐれ当たりが無かったら完全にタヒフラグが立っています。草

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国交省、出前タクシー、恒久化を検討 [タクシーへの転職]

 今回は「国交省、タクシー宅配、恒久化を検討」を書こうと思います。

 国土交通省は、タクシーが飲食店の料理を宅配する特例の恒久化を検討するようです。現在のコロナ渦の中、4月21日に特例措置を発表した当初は、「貨物」の対象となるのは、営業自粛要請を受けた飲食店からの飲料や食料など「公共の福祉を確保するため、やむを得ないもの」としていたが、旅客運送需要の減少と食料品宅配需要の高まりが後押しする形でタクシー事業者からの申請が相次だ様で、サービスの利用も拡大しました。

 既に約1,600社が参入し、事業者の収入確保につながり、宅配ニーズの高まりにも対応できるので、継続を求める声が出ているそうです。宅配中に食べ物が傷むのを防ぐため、国交省は車載用の保冷・保温設備の導入効果を確かめる事業も検討するそうです。

 言って見れば「出前タクシー」で草が生えます。

政府の緊急事態宣言を受け、国交省は当初4月21日~5月13日だけ認める考えでが、外出自粛による乗客が減少し、収入確保が難しくなった事業者からの申請が相次いだそうです。又、自宅で長時間過ごす「巣ごもり消費」の拡大もあり、9月末まで延長することを決めました。現在約4万7,000台が特例を利用していて、国交省は恒久化を含めて検討を始めたようです。
 
又、国交省は、車載用の保冷・保温設備を導入した際の効果を調べるモデル事業に着手するそうです。夏は宅配中に食べ物が傷み、食中毒につながる恐れがあので、調査に協力する事業者に対し、設備費用を補助。新鮮な状態を保ったまま運べるかを確認するそうです。

京浜交通圏、特に横浜地区でこの申請=「出前タクシー」を行っている会社が有るのかは?ですが・・・

現在、武漢ウィルスは世界中で感染が拡大していますが、止まない雨は無いと言いう様にいつの日かワクチンや治療薬が開発されるはずです。現在も催奇形の問題が有りますが富士フィルムが開発した「アビガン」も有り、条件付きで使用が認められています。又、アビガンは海外にも輸出されています。

話が横道に逸れましたが、現在、緊急事態宣言が解除されコロナが収束に向かって行ったら「出前タクシー」を続けるのでしょうか?現在でも営収は多少回復したとしても目を覆うばかりなので収益を上げる為には致し方が無いと思いますが・・・コロナが収まったラどうする?・・・デス。

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障害者手帳 [タクシーへの転職]

 今回は「障害者手帳」を書こうと思います。

 現任の方なら乗客から「障割りで」と言われた事は多く有ると思います。障害者手帳をキチンと提示する人もいれば、ただ「障割りで」と言って障害者手帳を提示しない人も多くいます。基本障害者割引を受けるのには手帳の提示義務が有ります。それを乗務員が確認して初めて障害者割引が適用されます。

 乗務員も障割りで営収が少なくなる事も無いので手帳確認はおざなりになっている様に感じます。

 そんなおざなりになっている手帳確認が、タクシー配車アプリ「S.RIDE」と障害者手帳アプリ「ミライロID」が7/2から連携開始した様で草が生えます。きちんと手帳の提示を求める乗務員もいるでしょうが・・・病院から杖をついて出て来て明らかに障害手と分かる人に手帳提示の要求は出来にくい様な気がします。

 そんな障割りを、「タクシー配車時に障害者割引の適用をすることで、障害者のスムーズなタクシー乗車と、運転手のサービス向上を目指します」とうたってる配車アプリがみんなのタクシー株式会社のS.RIDE×株式会社ミライロの障害者手帳アプリ「ミライロID」です。
2020年7月2日より開始しました様です。

 S.RIDEとミライロIDのアカウントを予め連携させておくことで、タクシー配車時に事前に乗務員に障害者であることを通知することで円滑な乗車を実現すると共に、障害者手帳を見せることなく、ミライロIDを乗務員に見せることで障害者割引が適用される様です。この連携を通して、障害者のスムーズなタクシー乗車と、乗務員のサービス向上を両社で目指していくそうです。

 現状では、障害者はさまざまなサービスの予約や利用時に、障害者手帳の提示を求められ
ています。しかし、ミライロが行った調査の結果では、約7割が「取り出す・提示するのが面倒」、約2割が「提示に心理的な抵抗がある」と回答しました。
 
 その為、障害者の手間や心理的な負担を減らす為、障害者手帳の提示を不要にすることで、その手間や心理的な負担の削減へと繋げまるそうで、乗務員は障害者であることが事前に把握できるため、余裕をもったサポートが可能になるそうです。事前に障害者である事が分かって何で、余裕をもったサポートが可能になるのかが分りません。

 ミライロIDは、害者手帳を所有している方を対象としたスマートフォン向けアプリの様
で、ユーザーは、障害者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容などを「ミライロID」に登録し、公共機関や商業施設において、ユーザーが「ミライロID」を提示することで、障害者割引や、必要なサポートをスムーズに受けられるそうです。

 株式会社ミライロの代表は、「クシーを利用する際は、降車時に障害者手帳を提示し乗車料金を支払うことから、乗務員の方々に対応して頂く時間が必然的に長くなってしまいます。」と述べていて乗務員の負担軽減にも繋がると言っていますが、単に提示するだけなので1秒もかかりません。草

 約7割が「取り出す・提示するのが面倒」、約2割が「提示に心理的な抵抗がある」と回答が有った様で全ての人が手帳を出す様に言っていますが、手帳を提示しない割合には触れていません。それとも残り1割が手帳を出さないと言っているのでしょうか?草

 身障者、乗務員ともにWINWINの様に言っていますが・・・ミライロにとってはビジネスですよネ。因みにミライロの行った「あなたが障害者手帳を提示するのはどういったシーンですか?」の回答では、タクシーは5位で48%です。これは提示しないで障割を受けないのか、又は提示しないで障割りを適用させるのかは?です。是非、提示しないで障割りを受ける事を調査して欲しいものです。

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日交の計算・・・間違っていてスマソ・・・テヘペロ!(^^)! [タクシーへの転職]

 今回は「日交の計算・・・間違っていてスマソ」を書こうと思います。

 前に日交の1台当たりの営収を計算してみた事を記載しました。・・・自分で言うのもなんですが、怪しさ満載の様でした。草

 内容は、提携会社を含めた売り上げはホームページには「日交グループ」として2019年3月時点では系列会社約30社で293憶円と有ります。保有台数は2019年9月末現在でタクシー6,279台(連結会社 3,731台 + 業務提携会社 2,548台)となっています。

 が、スマホのホームページでは連結会社 3,731台 + 業務提携会社 2,548台は同じ数字ですが、売上は1056億7400万となっていす。又、日交グループにイースタンハイヤーが加盟し時の2020年6月1日のリリースでは、東京特別区・武三交通圏では64台増えて4,651台になった様です。2019年9月末現在の総タクシー台数は6,279台なので、現在は+64台になるので、6,279台-4,651台=1,628台が東京以外の日交の台数になります。

 日交グループとして293億の売り上げは、同じ日交でも大阪市西区新町有る日交でした。スマソです。行灯も桜の行灯ではなく「日交」という文字が入っている行灯でした。草。wikiを見てみると、「東京都にある日本交通(通称「日交」。桜に「N」マーク)(川鍋家系)は沿革、資本関係、人事交流等一切無関係の別会社である」と記載されています。なので、テヘペロ・・・ なので、前回の日交の計算は自分で言いうにも何ですが全くひどいものです。草。

 そうすると、全国のハイヤーを含んだ日交の売上1056億7400万円、全国の台数6,279台+ハイヤー1,486台で計算してみると、1056億7400万円÷(6,279+1,486台)≒13,609,015円になるので、1日税別94,507円になります。税込みでは、10万オーバーになってしまいます。草

 日交のホームページの採用には、全国のトップは最高年収が890万円、1年目平均458万円と記載されています。日交の歩率は分からないので仮に60%とすると、890万円だと890万円÷12ヵ月×60%≒123万円/月になります。12勤だと1営収約10万円になり、上記の数字と同じになります。同様に1年目では1日の営収は約63万円になります。

 どこがどう違うか全く分かりませんが、日交の1日の売上のアベレージが10万円とは考えられません。草。売上も、台数も日交の数字を元にしているんですがネ~。苦草

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