SSブログ

MOVのネット決済とアプリ決済に違い [タクシーへの転職]

 今回は「MOVのネット決済とアプリ決済に違い」を書こうと思います。

 自分はコロナによる休車の為、2ヶ月間休職していました。そして乗務してモブの配車を取ると「アプリ決済をお願いします。」というアナウンスが流れた事が有りました。

 「っん、アプリ決済?」と思いましたが、分からないので勝手に名前がネット決済からアプリ決済に名称が変わっただけと思い、普通にネット決済だと思い込んで仕事をしていました。

 かなり遅いのですが気になったので調べてみると・・・チョット違った様です。草

 基本的には同じですが、違ったところが有りました。以前のネット決済は配車依頼時に支払い方法をカード払いに指定する事でした。アプリ決済も基本的には同じですが、MOVのアプリ決済機能は、アプリからの注文時だけでなく、道や乗り場からの乗車時にもネット決済できる機能で、このアプリ決済機能は5月26日から開始されたようです。

 ってか、5月26日には乗務していますが、会社からはそんな話聞いてませんけど?草

 アプリ決済では、タブレットに表示される二次元バーコードを読み取る方法に加え、タブレットから発信される音声トリガーを受信する新たな仕組みも用意し、前に書いた事の有るヤマハの「SoundUD」技術を活用することで、乗客がする特別な操作なく、後部座席のタブレットに近付けるだけで、車両情報とアプリ情報の紐付けを行なうそうで、乗客は、タブレットでアプリ決済を選択し、MOVアプリを開いたスマホを近付け、決済ボタンを押すだけで、決済が完了するそうです。

 モブのホームページには「タクシーに乗ったらスマホをタブレットに近づけるだけ。お支払いも、領収書管理もスマホひとつで全て完結するから、目的地に着いたらそのまま降りられる。MOVアプリ決済で、タクシーをもっと楽に、もっと快適に。」という記載が有り、『到着前お支払い機能』(MOVアプリ決済)と記載されています。

 要は「ネット決済」は事前に登録したカードで、事前にカード払いを予約する事で要はネット配車専用ですが、アプリ決済はカード払いの予約なしでも乗車後にカード払いをする事が出来る機能の様です。

 タクシーを使う事になったら、ネット決済ではMOVからの配車をする事になりますが、アプリ決済では即乗車出来ます。乗車したら、備え付けのタブレットの「MOVアプリ決済で支払う」ボタンをタップします。最初にアプリを開いてメニューボタンを開き、MOVアプリ決済をタップするようです。次にアプリを開いてスマホを近づけるで、支払い手続きが可能になる様です。そうすると、、アプリにバナーが表示されるので「利用する」をタップすると支払い手続きが完了する様です。

 乗務員の方は、ネット決済だったら、乗務員端末で決済方法をクレジットカードに選択し、カードを読み込ませ、乗客に暗証番号を入力してもらわなければなりません。チョット面倒い・・・デス。草

 その点、今回のMOVの機能は手間が省ける様です。・・・が、今迄1度もそんな客に有った事が有りません。草。

 ってか、アプリ決済では基本的に乗務員が決済に介入しないので、客で拾った客が「アプリ決済で」と言われたら・・・普通に?です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント