SSブログ

事前確定料金スタートで、モブてんてこ舞い

今回は「事前確定料金スタートで、モブてんてこ舞い」を書こうと思います。

 国土交通省自動車局旅客課は、10月25日付けでタクシーの事前確定運賃サービスを認可しました。28日以降、準備が整った地域からサービスがスタートする様です。認可された配車アプリは、S.RIDE、JapanTaxi、スマたく、MOVの4種類の様です。実施地域は札幌、東京、横浜、長野、名古屋、大阪、京都、神戸など27地域に上り、実施事業者は約200社で対象車数は約2万台の湯です。

 上記の「準備が整った地域」は語弊が有ります。要は、「事前確定料金の仕様」が整った配車アプリになる様な気がします。

 国土交通省によるサービス実施の認可初日となる2019年10月28日より「みんなのタクシー(株)」のS.RIDEによる事前確定運賃サービスを開始しています。国際自動車株式会社の3,458台、及び大和自動車交通株式会社の2,052台でのスタートです。

 JapanTaxi株式会社は、日本交通株式会社と“北海道”の金星自動車株式会社の合計約2,200台でスタートする様ですが、今後東京都内では、帝都自動車交通株式会社の全1,119台でも11月より開始予定のようなです。

 確か、実証実験では、事前確定運賃サービス実証実験専用アプリで入力した乗車地・降車地間の地図上の走行距離、渋滞予測時間などを踏まえて算出した運賃額「3,000円以上」と事前確定料金の最低額が決められていたはずですが、各社の事前確定料金の詳細には利用金額の最低料金は記載が有りません。Why? 

話は変わって横浜のモブですが、「交通系ICカード決済」為の準備を始めていたところ、もう既に周りは「事前確定料金」へと情勢は変化しています。おまけに、「DiDiのヒートマップ」やドコモのAIタクシー、みんなのタクシーのS RIDEも需要予測をスタートしてい、ます。モブは年内中に「需要予測」をとしている様です、が需要予測に関してモブは「やるやる詐欺」の様で草が生えます。
、「事前確定料金」、交通系ICカード決済」など、モブには問題は山積み・・・デス。

 おまけに、客を囲い込むためにクーポン乱発で、何か見ていると、モブはやっている事が「ひっちゃかめっちゃか」の様な感じを受けます。自分的には・・・orzです。

 換言すれば、現在のタクシーを取り巻く環境は、ほゞほゞ「配車アプリ」を中心に動いている様に思います。要は、モブを取り巻く周りの進行が速すぎて、モブは周りのタクシー業界が求める環境よりアンダースペックの様な気がします。・・・なんかorzデス。

 会社も、誰もが知っている事以上の事は分からないそうです。草

 どうなってんの?DeNA・・デス。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント