SSブログ

DeNA後部のタブレット

 今回は「DeNA後部のタブレット」を書こうと思います。

 何回か書いた様に自分は「無線配車」を受けない様に会社と話しているので、無線配車は0回です。そこで問題なのがDeNAの「MOV」をどの様にしようかという事になります。会社の集会ではMOVの利用回数が月を増すごとに増えていると報告が有りました。

 又、モブにログインしていないと、将来スイカやパスもなどの電子マネーも使用できないらしいです。しょうが無いのでアリバイ作りの為の目的も有って、ログインしてモブを立ち上げたのちに配車を一時停止にしています。そうゆう運転手は多い時った事が有ります。

 電子マネーが使える様になるまであと少し時間が有るので、「どーにかなるッショ」です。

 けいゆう病院に付けていた時に高齢の女性客が乗ってきました。目的地を告げられ出発すると、車内に大きな音声が響き渡りました。「へ~、高齢者でもスマホで音楽を聞くんだ~」と若干驚きました。次の客も、その次の客もスマホの大音量です。

 「いくら何でも変だとな~」と思っていると、最後の客が「運転手さん、もう少し音量を下げてくれる?」と言われました。

 なんと大音量の犯人は後部座席のタブレットから流れるCMの音声だった様です。そう言えば朝の点呼の時、ジャパンタクシーのタブレット音量が大きくてトラブルになったと言っていた事を思い出しました。そんな時は「・・・・と言う操作をすれば良い」様な話でしたが聞いていなかったので・・・

 会社で仲間に聞けば良いのでしょうが忘れています。

 DeNA もジャパンタクシーも前に書いた後部座席に設けたタブレットでのデジタルサイネージに力を入れています。広告料で少しでも利益を出したい気持ちは分かりますが、高い金を払って半ば強制的に広告を見せられるのは、乗客にとって如何なんでしょう?静かに移動したい人や彼氏彼女と話をしたい人もいると思いますけど・・・ビデオレコーダーにもCMをカットする機能が搭載されていた時期も有りました。

 それにも増して、毎回同じ音声を何回となく聞かされる乗務員にはいい迷惑です。高い運賃の事は別としても、後部座席のタブレットの配信広告を見ない自由は乗客にはあるのではないでしょうか?

 明日、会社に後部タブレットの操作方法や広告動画配信は止められるかについて会社に聞くつもりです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント