SSブログ

タクシー運転手って「ヒエラルキーの底辺の職業なの?」

 今回はタクシー運転手って「ヒエラルキーの底辺の職業なの?」について書きたいと思います。業界に入る前と後では全く考えは変わっていません。・・・底辺だと思っています。

 私が高校生から大学生の頃(約40年くらい前の大昔です)、当時は深夜喫茶なるものが有りました。今でいうファミレスの喫茶店バージョンです。皆さんはポーカーゲーム機をご存知でしょうか?・・・ではその前のビンゴゲームの機械って知っています?今のビンゴゲームではありません。よくゲーセンにあるフリッパーと同じ形をしていて、同じ様に球を打って盤上に空いた穴に入れ、縦、横、斜めに揃えるゲームです。ググってみればわかると思います。(ビンゴ機械で画像検索するとゲーセンにあるフリッパーと同じ形の物がそうです)当然金をかけて遊ぶので博打で、ビンゴを置いてある喫茶店を「ビンゴ屋」と言っていました。後にポーカーゲームが大流行するとビンゴ屋は廃れてみなポーカー屋となって行きました。

 実家はユルユルで高校生の頃から「ビンゴ屋」で深夜勤務をしていました。バイト代も良かったし、小遣いもくれたし何より夜毎日家を出られることが楽しかったと記憶しています。

 ゲームをしに来る人は、遊び人、ヤクザ、水商売、ゲームのディーラー、タクシー運転手などでサラリーマンは殆どいなかったと記憶しています。その頃何が原因でそう思う様になったか分かりませんが、タクシー運転手には死んでもなりたくないと思うようになっていました。ヒエラルキーという言葉へ抵抗があるなら、職業差別とでも言うのでしょうか。(ホワイトカラーとブルーカラーとか)・・・結果現在はタクシーの運転手なのですが(大爆笑)

クシー運転手をしてみてブルーカラーは当然として、ヒエラルキーの底辺の職種だと痛感します。決して収入ヒエラルキーではなく職種ヒエラルキーとしてです。

 私の年収は去年約700万円を少し上回る位です。(因みに京浜交通圏のY市で乗務しています)全国平均が300万位なので、まあまあ稼いでいる方かもしれません。・・・でも辞めたいです、マジで・・・。
 
 本当にタクシー乗務員の前職は様々です。流石に前職が士業だった人は聞いた事は有りませんが、警察官は結構います。あとリストラされた人、自営で倒産した人、様々でごった煮の鍋の様です。

 乗務員の平均年齢が58歳位で、平均勤続年数が約9年位らしいです。これを見るとある程度年を取ってから運転手を始めた運転手が多いのではないのでしょうか。逆に言うと40歳を過ぎてある程度収入が見込める再就職が出来る職種はタクシー乗務員位かもしれません。

 私が業界に入ってタクシー運転者が職種ヒエラルキーの底辺の職業と感じる理由は・・・分かりません。でも肌で感じているのです。すべての客がそうだとは言いませんが、客の横柄な態度、運転手を見下したような物言い、客の運転手はサービス業だからという思考等々の理由でそう感じているのかもしれません。(小さな事でも8年もやれば大きくなります。)

 このブログを書くにあたってタクシー運転手のブログをかなり見ました。概ね東京だったら頑張れば最初から年収500万円位稼げる・・・そうだと思いまが、何をどう頑張ればよいのですか?道を覚える事ですか?それとも接遇ですか?・・・分かりません

 地方出身者で道は知らなくてもナビが有るから大丈夫・・・「スミマセン、新人な者で道が分からないので住所を教えて頂けたらナビで行って宜しいでしょうか?」と乗せる度に聞く事になるでしょう。決して快く教えてくれる客ばかりでは有りません。運転手は道を知っていて当たり前と思って乗車します。嫌味の一つも言われる事も有るでしょう。酔客だったら尚更きつい一撃が有るでしょう。

 運転手のブログには稼げるとか、今日は幾ら営収が有ったとか、意義のある仕事とか前向きの事しか書いていません。稼げばその分嫌な思いも数えきれない位している事を忘れないで下さい。平均勤続年数が9年しかないという事は、9年経っても稼げないで辞めるか、稼いでも乗務員が嫌になって辞めるかだと私は思います。

 次回は「勤務体系と収入はどうなのどう稼げばいいの?」について書こうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0