SSブログ

東京の日交の横浜観光タクシー

 今回は「東京の日交の横浜観光タクシー」を書こうと思います。


  とりま、横浜のタクシー会社で名の知れた会社はほゞほゞ横浜の観光タクシーを行っています。当然、各会社でコース内容、所用時間、料金が異なります。


  ですが、コース内容は殆ど同じ様なので、東京のKm横浜の例を取りたいと思います。同社の横浜観光のコースは2つあり「みなと横浜定番コース」は、横浜駅→赤レンガ倉庫→大さんばし→山下公園→三溪園→港の見える丘公園→外国人墓地→元町→中華街→横浜駅となっていて、「横浜名所巡りコース」は、赤レンガ倉庫→大さんばし→山下公園→三溪園→港の見える丘公園→外国人墓地→元町→中華街→横浜駅となり、これらのコース設定は殆どの会社で同じ様で、会社によって若干アレンジをしている会社も有ります。


  横浜のタクシー協会は、観光タクシーのコースなどは設定していませんが、「かながわ観光タクシードライバー認定制度」という制度が有り、人材育成コンサルティング会社・観光協会等と連携し、神奈川県を訪れる方に観光案内ができるよう知識や接客・接遇を学ぶ研修を開催しているそうで、認定ドライバーの要件は、1ユニバーサルドライバー研修を修了した者・2かながわ観光ドライバー認定研修を受講し、かつ検定試験に合格した者・3:1年間道路交通法・道路運送法の違反のない者の3つの認定要件を満たしたドライバーに「かながわ観光タクシードライバー認定証」及び「かながわ観光タクシー認定マーク」を交付し、運行しているそうです。


赤レンガ.jfif


  で、km横浜の上記した観光タクシーは、3時間コース 13,860円、5時間コース 22,780円、で時間延長30分毎に2,230円かかるそうで、乗務員としては時間約4,000円の売上になり安いのか、高いのかは?で草です。


  で、以上が横浜の観光タクシーの相場の様ですが、東京の日交の東京日帰り観光の横浜コースは、都内乗車地〜みなとみらいIC〜赤レンガ倉庫〜港が見える丘公園〜山下公園〜関内〜新山下IC〜レインボーブリッジ〜都内降車地がモデルコースとなっていて、所要時間は6時間、9:00~16:00出発で毎日運行している様です。


  気になる?料金は42,000/台~となっていて、発着エリアは東京23区内・武蔵野市・三鷹市発着になるそうです。


  当然、所用時間の中に横浜までの移動時間が含まれるので、武三地区と都内では横浜往復の所要時間が異なります。


  仮に片道1時間だとすると、正味の観光時間は4時間になります。横浜で4時間コースだと3時間コース 13,860円、5時間コース 22,780円になるので、凡そ18,000円前後になる様な気がします。


  なので、日交の42,000円の内半分以上は観光というより往復のタクシー運賃になります。


 どこから発着するのか分かりませんが、横浜まで行く列車がある人は、列車で横浜まで行き、そこから横浜物観光タクシーを使った方が、少々面倒臭いですが、余った代金で中華街で旨い物でも食べた方がいいんじゃネ説有り(笑)


 ・・・・・安くても横浜まで列車で行くのが面倒臭い人には有りかも?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職