SSブログ

新しいタクシーの乗務員者証のデザイン

 今回は「新しいタクシーの乗務員者証」を書こうと思います。


  以前、国土交通省が81日に、バス、タクシーなど、車内における乗務員等の氏名表示の掲示義務を廃止することを明らかにし、同日、道路運送法施行規則等の一部を改正する省令及び関連告示が公布、施行された事を書きました。


  改正概要は、「旅客自動車運送事業運輸規則関係」では、・バス、タクシー内における乗務員等の氏名の掲示を廃止。・バス・タクシー事業者が自動運転車を用いて事業を行う場合に選任する特定自動運行保安員については、作成が義務付けられていた保安員証を廃止し、特定自動運行保安員であることを服装その他の方法により旅客に示すこととする。となっていて、未だ未だかなり遠いと思われる「バス・タクシー事業者が自動運転車を用いて事業を行う場合」の事に触れられていて、思わず「気が早いんじゃネ」感は有りますが、福井県永平寺町では自動運転システムの例が定められている様で、1.車両が電磁誘導線上にあること・2.悪天候等でないこと・3.速度が12km/h以下であること・4.路面が凍結等していないこと・5.緊急車両が存在しないこと、と定められていて、1・3は自動運転じゃ無いんじゃネ感満載で(笑)です。


  「タクシー業務適正化特別措置法施行規則関係」の改正の概要は、・タクシーの運転者証等の様式を別紙のように変更し、利用者に表示する面から、氏名、顔写真、運転免許証の有効期限を削除。なお、引き続き運転者証等としての機能を保持するよう、氏名等については利用者から見えない面に記載。新しい運転者証等への更新については、経過措置を設けている。と変更のデザインが表示されていて、それが下の画像になります。・・・・この画像は国交省の自動車局旅客課が発表している物です。


 乗務員.png


 で、法改正の趣旨から、氏名、顔写真、運転免許証の有効期限を削除した面が、利用者に表示する表面になると思いますが、国交省のデザインでは画像からも分かる様に「裏登録面」になっていて、従来の氏名、写真が表示されている面が「表登録面」になっています。


  って事は、利用者に表示する面から、する事は「裏登録面」を表示せよ、って事になります。


  本来のカスハラ対策の趣旨の改正からいえば、氏名、顔写真、運転免許証の有効期限を削除した面が「表登録面」になるのではないのでしょうか?


  マジ、国交省・・・・何考えているん草。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職