SSブログ

オリパラ、バカ高首都高速プラス1,000円だけどタクシーは除外

今回は「オリパラ、バカ高首都高速プラス1,000円だけどタクシーは除外」を書こうと思います。

 皆さんも、パラリンピック開催期間中は、首都圏における交通量を調整するため首都高が「1000円割増」となっている事はご存じだと思います。ネットでは「首都高アホみたいに高い」、「プラス1000円は痛い」「馬鹿らしいので我慢」、「愚策」などの今回の措置に非難の声が上がってる様です。

 ちなみに、今回の措置はマイカーもタクシーもETCを搭載していれば、深夜0時から4時までは5割引きになります。

 因みに、料金上乗せの「対象」となる車両は、「自家用車(普通車、軽自動車、二輪車、社用車)」と、「“現金"で支払う普通車以下の車両(事業用の小型貨物車、タクシー、自家用小型貨物車など)」です。

 反対に料金上乗せ「対象にはならない」車両は、事業用車の多くは「対象外」です。

 具体的には、首都高の5車種区分における「中型車」「大型車」「特大車」(現金支払いも対象外)、ナンバープレートが「緑地に白文字」または「黒地に黄色文字」でETCを利用する事業用車(タクシー、軽貨物、バイク便などの事業用二輪車)、ナンバープレートの分類番号が「4**」「6**」「8**」のETCを利用する車両が対象になります。

 なので、事業用車の緑ナンバーのタクシーも上乗せ車両の対象外という事になります。おそらくですが、タクシーを利用する時、方向や高速のインターチェンジ迄の距離、下っ走りした時の信号の数などの条件も有ると思いますが、高速料金を払ってて行った方が良い時も有ると思います。

 今のご時世、遅くまで飲み歩いている人は少ないと思ますが、終電を逃してタクシーを使って高速を使って帰宅するなら・・・・ってか、東京の事は分からないのでWWWW

 因みに、障害者手帳の保有者が運転・同乗する車両及び要事前申請を受けている福祉車両も、有料道路における障害車割引制度の適用を受けている人も対象外となる様です。

 対象範囲は外環内側の首都高全線になり、基本は東京外環自動車道も内側の首都高全線。現金支払い車は上りの東京方面の一部に外環より外も対象になる区間がある様です。

 大会も10日を切り、抑々横浜の乗務員には余り関係が無い様です。草


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職