SSブログ

ロナ禍でのダイナミック・プライシングの実証実験の愚

 今回は「コロナ禍でのダイナミック・プライシングの実証実験の愚」を書こうと思います。

 このブログでも何回か書いた記憶が有りますが、ぶっちゃけ、ダイナミック・プライシングとは、条件によって商品やサービスの価格が変動する事を指します。要は、価格変更させることで、企業の収益を最大化させること、混雑を緩和させることが可能になる様です。もっと深く言えば、イナミック・プライシングとは膨大なデータからAIが最適な価格を決める事がダイナミック・プライシングになります。

 2021年8月には、国土交通省が「タクシー運賃」を天気や客足に応じて変動させるダイナミック・プライシングの実証実験を10〜11月に実施すると発表し、利便性の向上につながるかなどを調べ、本格導入を検討するそうです。

コロナ禍以前の2019年には、繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミック・プライシングがエアラインやホテルでは既に一般化していたそうす。2019年シーズンで全面導入を決めたJ1リーグ横浜F・マリノスがその一例になります。

 ダイナミック・プライシングの導入を巡っては、タクシー業界もおおむね前向きな姿勢を見せているそうで、 法人タクシー事業者の業界団体、全国ハイヤー・タクシー連合会=全タク連は2017年に公表した「タクシー業界において今後新たに取り組む事項について」という意見表明において、取り組むべき11の検討課題の1つとしてダイナミック・プライシングを挙げています。結構前の話になりますがこのグログでも「取り組むべき11の検討課題」の事を書いた記憶が有ります。

 今回の実証実験では、参加を希望するタクシー業者を9月10日まで募り、応募状況を踏まえて実験の対象地域を決めるそうです。

 実験では、各地域ごとに決められた運賃の上限から2割増、下限から1割引きの範囲でタクシー業者が自由に料金を設定できるようにするそうで、東京23区の場合、現在390〜420円の初乗り運賃を、351〜504円の範囲内で高くしたり安くしたりできるそうです。が、問題が有ります。この利用料金を利用するのには、条件が乗客が事前に目的地までの運賃を確認してから乗るかどうか決められるようにするため、実験はスマートフォンの配車アプリを通じて予約するタクシーに限るすです。つまり、路上で呼び止める「流し」の車両は対象外とする考えの様だという事の様です。草

 その一方でで、タクシー事業者の中にはダイナミック・プライシングに否定的な意見もある様で、同じ系列のタクシー会社の中でも、ダイナミック・プライシングに慎重な事業者もあるようなので、そうした事業者は当初、ダイナミック・プライシングの適用対象外となるだ様な気がします。

 又、天気や曜日など需要によって料金を変動させる「ダイナミック・プライシング」の導入を提起し、タクシー料金などの規制緩和を国土交通省に要請した人物は・・・・河野太郎規制改革相で、今はそれ何処じゃね~んジャネです。草

 河野氏は「天気や曜日、時間帯などの変化に応じたタクシー料金の設定で、新たな需要を喚起できるのではないか」と語ったそうで、「天気や曜日、時間帯などの変化に応じたタクシー料金の設定で、新たな需要を喚起できるのではないか」では、現在のコロナ禍はどやっても乗り越えられません。今の様な非常時に問題にすべき話なのでしょうか?草

 又、全地球測位システム(GPS)の情報を基に走行距離を計測し、運賃を算出する「ソフトメーター」の導入も議論し、クシー会社が始業前に原則対面で行う運転手の点呼も、IT機器を使った遠隔での実施を可能にする検討を促した様です。国交省年内めどに設計を進める考えを示したそうです。

 令 和 3年8月20日の自動車局旅客課が公表しした「タクシーの利便性向上に関する実証実験に参画する事業者の募集を行います!」というぺーパーには、「タクシーの利便性向上のため、『①運賃を算出するための装置に、GPS情報を活用して走行距離を推定するソフトメータを導入すること、 ②乗車前に確定する運賃(事前確定運賃)を変動させるダイナミック・プライシングを運用すること』につ
いて、本年10~11月(予定)に実証実験を開始いたします」と記載されています。

 要は、ダイナミック・プライシングの料金は、変動方事前確定運賃の様で笑ってしまいます。

 現在、感染急拡大の中、政府が外出自粛を盛んに国民に呼びかけている中、国交省が「タクシーの利便性向上」を今発表する事をどう解釈すればいいんんでしょうか?WWWWW

 2021年5月に共産党の議員から「利用者からダイナミック・プライシング導入の要望があったのか」と質問され、国交省の自動車局長は、「ない」と認めました。(>_<)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職