SSブログ

配車アプリと火縄銃

 今回は「配車アプリと火縄銃」を書こうと思います。

 鉄砲はご存じの通り、1500年代に種子島に一艘のポルトガルの船が漂着した事から日本に伝来されました。その時日本は2丁の火縄銃を買い求めました。

 その買い求めた2丁の火縄銃を基に日本は火縄銃を今でいうコピーを行い大量生産して、外国から「東にやべー奴らがいる」とまで言われた様です。

 その後戦国時代になると、末期には日本は50万丁以上を所持していたともいわれ、当時世界最大の銃保有国となっています。本当に「東のやべー奴」になっていました。

 WIKI先生によると「 伝来後に日本において引き金にバネを用いる改良がおこなわれ、それまでにはなかった瞬発式火縄銃となり命中率が向上した。」とされています。

 日本はIPS細胞、青色ダイオードでノーベル賞、古くはフロッピーヂィスクなど日本初の発明も多数有ります。

 翻って配車アプリを考えてみます。現在は決して「東のやべー奴」にはなっていません。その地位は日本に進出している中国の滴滴出行や2012年に設立されたシンガポールに拠点を置くGrabになります。

 かつて「東のやべー奴」と言われ、日本はIPS細胞や青色ダイオードでノーベル賞を取った我が国「日本」は、悲しい事に国内の配車アプリの主導権争いをしています。

 何時から日本は世界に目を向けなくなったのでしょうか?日本と同じ様にウーバーを模倣したシンガポールのグラブは現在東南アジアで爆発的に普及しています。方や日本は「国内の配車アプリ戦国時代」です。

 日本で配車アプリシェア1位のJapanTaxi も日本でシェア1位という事で世界に目を向けていません。とは言ってもJapanTaxiでは世界と戦うには実力的に無理が有るのでしょう。ってかライドシェア反対で手一杯で世界に目を向ける暇が無いというのが現実でしょう。

 ライドシェアは「流れ」です。そんな事に異を唱えるる位なら、世界で戦う配車アプリを目指して欲しい物です。応援の意味も込めて「東のやべー奴」になって頂きたいと思います。

 川鍋氏が前に言った「後ろから火縄銃」発言は、「東のやべー奴」など全く意識していないと思います。川鍋氏をディスったり応援したり・・・草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職