SSブログ

大和の歩率計算

今回は「大和の歩率計算」を書こうと思います。


  前々回だと思いますが、東京4社の大和自動車の歩合の事を書きました。聊か語彙力が無いので上手く伝わらないと思ったので再度書く事にしました(笑)


  大和のホームページに記載して有る事を原文のママに書くと、「「足きり」の給与計算はタクシー会社によって異なり、具体的には「基本給+(営業利益-足切額)×歩合率」となります。」となっています。続いて「例えば固定給13万円のタクシー会社で歩合率が60%の場合。「足きり」が40万円、ドライバーの営業利益が50万円だとしましょう。そうすると「基本給13万円+(営業利益-足きり額「50万円-40万円=10万」円)×歩合率60%」となり、全体の給与は13万円+6万円で19万円となります。この給与額にさまざまな手当(皆勤手当てや無事故手当など)が追加されるので、25万円程度の給与になる計算です。会社によっては、30万円を超える場合も考えられます。」と記載しています。


  で、給料部分の計算は「積算歩合」で計算しているので良しとしますが、問題は「「基本給+(営業利益-足切額)×歩合率」の部分で、この式だと足切金額⒋0万歩率が計算されていません草


  足切り金額の歩合が行方不明になっていて(笑)です。又、給料を計算すると営収50万円で給料19+皆勤手当てや無事故手当など)が追加されるので、25万円程度の給与になる計算です、と記載しています。


  これも業界では信じ難い事で、歩合よりその他の手当が多い事なります。又、30万円を超える場合も考えられます。としていますが、私見ですが、これらの金額は「残業代」や「深夜割増給」の様な気がしますが、皆勤手当てや無事故手当の方が「残業代」や「深夜手当」より耳障りが良いので敢えて「残業代」や「深夜給」という表現を避けている様に見えます。


  マジ、皆勤手当てや無事故手当の方が歩合より高いなんてことはないはずで草(^_-)-☆又営収50万円で給料25万円は前回書いた様に通達違反になります。


  営収から足切り金額を引いて歩率を掛けて営収の60%にすのなら、基本給を取敢えず20万円としたとき、基本給20万円÷60%≒35万円の営収で基本給は払える事になるので、足切り金額は35万円で良いはずです。要は、歩合制でも給料0円は禁止されているので、歩率60%で営収35万円あれば基本給は支払える事になります。営収0円~35万円までは基本給の20万円は支払わなければ違法になります。


  なので、大和の様に営収から足切金額を引いて歩率を乗ずるなら、大体、35万円~⒋0万円位なのではと思います。とりま、Excel君に手伝っても貰って以上の事をグラフにしたのが下のグラフになります。


 大和.png


 左縦軸は営収金額、右の第軸は給料金額になりま、青が営収、オレンジが給料になりま、オレンジの線のどこを取っても歩率は60%になります。


  なので、結果、60%以下の足切りは通達違反委なりますが、足切り金額を設定してる会社は大多数を占める様です。


  足切りが無くて歩率60%以上は積算歩合の会社・・・・・そんな会社無いし草


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント