SSブログ

東ハイ・タク連の賀詞交歓会での都知事の発言

今回は「東ハイ・タク連の賀詞交歓会での都知事の発言」を書こうと思います。

 前に書いた「ミネルバの梟は黄昏に飛び立つ」発言はこの賀詞交換会で言われた言葉です。
小池東京都知事は「川鍋会長から『おかわり』と言われているが、車椅子を利用している方々にきちんと利用してもらえる様に現場の乗務員の皆さんに『指導』を徹底してほしい。都民の生活の質を高めるのに必要な事。努力してほしい」と述べています。

 換言すれば「おかわり」を求めるなら、現場を徹底指導しろという様に聞こえます。要は「おかわり」発言=乗務員の指導徹底の構図の様に見えるのは自分だけでしょうか?

 抑々「おかわり」発言は川鍋氏の品格に疑問を持ちます。軽い気持ちで言ったのなら猶更です。小池知事もジャパンタクシーに補助金を1台当たり60万円付けているのに、今更、
「指導徹底」というのは片腹痛いワ・・・デス。

 結局、ジャパンタクシーで割を食うのは乗務員・・・デス。

 前にも書きましたが、東京は補助金を付ける時ジャパンタクシーの「車椅子」の乗降方法や乗降時間を精査しなかったのでしょうか?。乗降時間は当時、乗降両方合わせて40分~50分かかっていた様です。現在は多少改善された様ですが、それでも乗降わせて30分位らしいです。言葉は悪いですが東京都の補助金は「盲補助」デス。

 体の不自由な方を助けするのは吝かでは有りませんが、乗務員は歩合給なので、乗降合わせて40分も時間を取られると、躊躇する乗務員がいても不思議では無い様な気がします。

 「車いす乗車を考える会」という団体が有る様でホームページも有えいます。因みに運営者は「全国JPNタクシー乗務員友の会」URLはhttps://ud-taxi.site/になります。

 そこには「トヨタは、障害者を差別しバカにしている、そんな声をよく聞きます」と書かれています。内容は、①「がっかりした、こんな面倒なものだとは知らなかった」、②「待っている間、さらし者にされるているのが気分が悪い」,③「運転手さんにここまでしてもらうのは気の毒だ」、④「JPN TAXIが増えて、タクシーに乗れなくなった」、⑤「手すりが必要な位置にないので移乗が困難」、⑥「有料でもいいから、気持ちよく普通に乗りたいだけ」、⑦「乗り降りに30~40分も時間がかかる」、⑧「スロープが急過ぎて怖い」、⑨「JPN TAXIは、二度と利用したくない」などがジャパンタクシーに付いて書かれれていいます。散々な言われ様です。草

 乗車拒否について、一般社団法人全国福祉輸送サービス協会の会長から「乗務員の敬遠回避のためにJPN TAXIに車いす介助料を設定すべき」との提言も有った様です。

 又、「JPN タクシー」は、本当にユニバーサルデザインタクシーなのかに関しては、「NO」だと言っています。UD補助金対象から除外し、一般タクシーとすべきとも言っています。

 一方の日産のセレナはべた褒めです。草

 引用すると、「制限だらけでほとんど誰も使えない「JPN TAXI」を利用しようとして気分を害されるよりは、気持ちよく乗れる「日産NV200」や「日産セレナe-POWER」をご利用下さい。」と有ります。苦草

 ジャパンタクシーは、従来に比べ組立作業を簡略化した車いす乗降用スロープを採用することにより、スロープ設置から車いすの固定などにかかる時間は、JPN TAXIとトヨタと国交省は3分で出来きると言っていできるそうですが、3分は笑っちゃう位盛り過ぎで、大盛一丁で草が生えます。

 ジャパンタクシーは乗務員を入れないと2人しか乗車で決ませんが、セレナは・・・2人の訳がどう見ても有りません。草

 タクシー事業者の中には、ジャパンタクシーを、「静か」、「広い車内」、「安全装備満載で安心」と詳記しているのに、意図的に「UD車両」である事を記載していない事業者も有る様です。苦草

 嫌われてるな~・・・ジャパンタクシー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント