SSブログ

汐見台平戸線って、知ってます?

 今回は「汐見台平戸線って?」を書こうと思います。

 超ローカルな事ですが、上記「汐見台平戸線」って知っています?。昨日、ラジオの交通ニュースで、「汐見台平戸線の平戸付近で事故の為・・・・」と言っていました。

 自分は「汐見台平戸線」なんて聞いた事が無かったので・・・職業ドライバーとして恥ずかしい限りで、てへぺろ(・ω<)です。草

 汐見台平戸線の起点は、磯子区大岡4丁目の様で分かり易く言うと、屏風ヶ浦駅前から汐見台に行く通りで上に環状2号線が走っている所デス。

 要は、屏風ヶ浦から汐見台に抜ける、アノ道です。これを真っすぐ行くとグーグルマップでは「汐見台隧道」です。因みに隧道とはトンネルの事です。トンネルを抜けると“汐見台前交番”の信号で2又に別れ左は汐見台病院方面、右が“浜小学校”方面になるので右に進みます。

“浜小学校前”の信号で“磯子旧道”と合流し右が昔のプリンスホテル方面になります。
“浜小学校前”の信号を直進すると“笹堀”の信号になります。これを左折すると鎌倉街道の“向田橋”の信号になります。平成30年よりこのうち萬福寺付近から大岡消防出張所付近までの区間について道路拡幅事業を行っている様です。

 向田橋を“別所”方面へ進むと、渋滞する事で知られている「別所町交番から別所インターチェンジ入口」付近までの約520mの道になり、渋滞の原因は市道路局が進めている道路幅を現在の7mから15mに拡幅し、歩道設置工事を行っている為の様です。完成予定は2022年の様です。・・・あと2年の我慢です。草

 別所を過ぎて“芹が谷山谷“を通って、”芹が谷中央“、”芹が谷交番前“、を過ぎるとT字路になるので右折すると1号線の”平戸“の信号になります。

 要は、上記のルートを通り「汐見台平戸線は、磯子区の森四丁目を起点とし戸塚区の平戸町を終点とする延長約7.2kmの都市計画道路」です。

 結局、「なーんだ、知ってる道じゃネ」です。草

 上記T字路は下永谷一丁目で、港南区の下永谷一丁目を起点とし南区の別所二丁目を終点とする延長約3.2kmの道路の部分は「市道平戸第486号線」と呼ばれている道路の様です。現在の市道平戸第486号線は歩道と車道の分離がなく、幅員が7メートル程度と狭くなっているので、これを幅員 11m~15m(11m 歩道2m×2、車道7m 2車線・15m歩道3m×2、車道9m 2車線)に道路拡幅する工事の様です。事業年度は平成29年度~令和4年度、平成30年度末の事業進捗率は3%、用地取得率は2%の様で、本当に大丈夫?草。

 全く持ってどうでもいい事でした。草

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント