SSブログ

モブ・交通系IC導入はオプション

 今回は「モブ・交通系IC導入はオプション」を書こうと思います。

 最近の事ではありませんが、交通系ICのパスモやスイカを使えるかどうかといかれる事が多い様な気がします。残念ながら現在では答えはNOです。

 DeNAも交通系車載器を一部の車に搭載し、データを集め交通系ICの使用許可を取得した様です。昨日まではその流れで、一部の車に車載器が付いていて、スイカやパスモが使えていた様ですが、突然、車載器の不良が露見した為現在は車載器は全て」去されています。自分の会社では25台の車に搭載されていた様です。

 以前にも書きましたが、まだまだモブがガバっている所が多いと乗務しながら思う事は有ります。一概にモブのせいとばかりは言えませんが、客からのメッセージアが途中で時切れたり、到着してもいないのに「タクシーが見当たりません」と言うメッセージが来たりします。草。又、ナビの機能もガバってて苦草が生えます。

 配車依頼があると、モブは3Ðに切り替わりナビが始動します。グーグルマップを使用している様ですが、何故に3Dになるのでしょう?目的地の方向も最初は?が付きます。

 自分は昼にみなとみらいにいる事が多いのですが、そんな時モブの配車依頼が有ると、肝が冷えます。草。最初はどっちの方向に進めばいいのかさっぱり分かりません。全く逆の方向へ誘導され、途中でモブが「間違えたちゃった、テへペロW」と言いているかどうか分かりませんが、「Uターン」です。となってしまう事はよく有ります。通常のナビは「迂回」コースを表示します。

 交通系のスイカやパスモが使用できる様になるという事ですが、当該機種は実証期間を過ぎても使用出来ていた様ですが、昨日機器の不具合が見つかり全車撤去されてしまいました。草

 自分は交通系IC車載器が標準で全車に着くと思っていたのですが、どうやらオプション扱いになる様です。モブの車載器システムと連携した決済システムは、「フライトコンサルティング社」の「Inctredist Ptemium」(インクレディストプレミアム)と言うシステムの様です。

 DeNAは「秋ごろをめどに、タクシー事業者はオプションで導入出来る」と説明しています。という事は、「前の時はスイカが使えたのに、今回は使えない」という事も出てきます。

 そこのところは如何考えているのでしょうか?  

 モブのナビの精度が上がらない以上、モブに期待する事は、電子マネーが使用出来る事だと感じます。換言すれば乗務員はナビの精度を上げる事、利用者は電子マネーを使用できる事が、モブの喫緊の課題の様な期間がします。

 ベイスターズは一時10.5ゲーム差までゲーム差が開いてていましたが、最近は0.5ゲーム差まで迫って来ていました。現在は再び4ゲーム差まで開いています。

 モブもベイスターズも今が踏ん張り所の様な気がするのは自分だけでしょうか?草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント