SSブログ

大谷デー

 今回は「大谷デー」を書こうと思います。


  とりま、「大谷」と言う名前を聞くと、2012年のNPBドラフト1位で北海道日本ハムファイターズから指名され入団し、2017年オフに、ポスティングシステムでアメリカのメジャーリーグ)のロサンゼルス・エンゼルスに移籍し、202312月9日に自身のインスタグラムでドジャースに移籍することを発表した事は皆んご存じの事だと思い、契約は10年で総額7億ドル=約1015億円でメジャー公式サイトはスポーツ史上最大の契約だった様です。


  気が遠くなる様な契約額で日給を計算する気にもなりません。ですが、年収は・・・・・100憶円です。


 で、大谷選手の出身地は岩手県 奥州市だそうです。話は変わりますが、全国には、「特産品」と「名産品」が有り、特産品とは、「ある特定の国や地域で産出されたもの」のことで、名産品は、「その地域の産品であることが全国的にもよく知られているもの」のことを指す様です。


  代表的な特産品の例としては、農林水産物を加工したものの加工食品や工芸品、郷土料理を含んだ菓子や総菜などの食品、衣服や玩具、装飾品など多岐にわたります


 因みに、東京の特産品は「佃煮」、「福神漬」などだそうです。佃煮は東京都中央区の町名に「佃」が有り、江戸時代に佃島の漁民は悪天候時の食料や出漁時の船内食とするため自家用として小魚や貝類を塩や醤油で煮詰めて常備菜や保存食していたそうで、雑魚がたくさん獲れると、佃煮を大量に作り多く売り出すようになったといわれ、保存性の高さと価格の安さから江戸庶民に普及たそうです/by wiki


  佃煮は何となく聞く前から東京が発祥の地とは思っていましたが、カレーのお供の福神漬が特産品とは意外でした。


  神奈川県にも農作物や水産物・畜産物など、幅広い分野の特産品があり、県は「かながわブランド」と言う制度がる様で、神奈川県内で生産される産品の優位性を保つために発足した制度だそうで「かながわブランド振興協議会」と言う組織まで有るそうです。


  このかながわブランドの登録品は、令和4年11月現在で71品目125登録品がある様です。俗に「名物」ともいわれるときがありますが、名物と言う時は、その地域の行事や事象なども含まれる様です。


  横浜の事は分かりませんが、横浜の食べ物で名が売れているのは、サンマ―麺、家系ラ―麺、崎陽軒のシュウマイ弁当位しか思いつきません(笑)


  いつもの様に話が横道に逸れそうなので、タクシー話にもどりますが、大谷選手出身地の岩手県 奥州市のタクシー会社の乗務員が移籍先のドジャースのユニフォームを着てにエールを送っている様です。その会社は「奥州いさわタクシー」と言う会社で、奥州市内で「大谷デー」とされている毎月17日にあわせて、2023年はエンゼルスの赤いユニホーム姿で営業し大谷選手にエールを送ってきたようです。


S・RIDEもワカメな事をcanvasに写すの止めて、せめて移籍が決まった時くらい広告収入を度外視しても大谷にエールを送る事をしても罰は当たら無いと思うのは自分だけでしょうか?


  今回の移籍でエンゼルスの赤いユニフォームからドジャースの青いユニフォームに変えた様です。奥州市は大谷選手の背番号にちなんで毎月17日を「大谷デー」としているそうです。


  この会社の詳細は岩手県タクシー協会では胆江支部に加盟している事位しか分からなくいて草。


  このタクシー会社は、今回の移籍でドジャースのユニフォームを20セットを購入して毎月17日にドジャーブルーのユニフォームを着て乗務するそうです。


ootani.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職