SSブログ

佐賀市、山口県、バス・タクシー運転士の2種免許取得費を会社に補助

今回は「佐賀市、山口県、バス・タクシー運転士の2種免許取得費を会社に補助」を書こうと思います。


  これは、昨年の11月に佐賀市が路線バスやタクシーの運転手を目指す人が第2種運転免許を取得する時、事業者向けに必要な費用の一部を補助する取り組みを始めたそうです。


 当然、原因は新型コロナウイルス禍の影響で運転手の不足の為の様ですが、既存のシステムでは2種免許取得はタクシー会社が支払っていたので、今回の事業者向けに必要な費用の一部を補助する取り組みは、ほゞほゞ、タクシー・バスの運転者不足とは関係が有りません。(笑)


 タクシー事業者に2種免許取得の補助金を出したところでタクシー乗務員が集まるとは到底思えなくて草。


 佐賀市によると、2種免許を取る場合、路線バスの「大型」は1人50万円以上、タクシーの「普通」は20万円以上かかるそうで、補助金は総額380万円で、市内に、本社か営業所がある路線バス4事業者と、本社があるタクシー15事業者を対象に1人当たりそれぞれ40万円と18万円を上限に助成するそうです。


  市は「費用を補助することで地域の交通機能の維持に役立てたい」としていて、1122日までにタクシー事業者3社から計5人分の申請があったそうです。


 又、宮崎県でもコロナ禍で離職者が増えたタクシー運転手を確保できるよう、事業者が負担している従業員の2種免許取得費を10万円補助し、代わりに同額以上を新規就業者の待遇改善に充ててもらうそうです。バス運転士については、大型2種免許取得に向けた特例講習の受講費10万円を支援するそうです。


 いずれにしてもタクシー事業者へ2種免許取得費用を助成しても、新規入社のタクシー運転手には全く関係が無く、外観上は今までの2種免許取得費用が会社負担で変わらい無いので、タクシー会社の2種免許取得費用を助成しても、タクシー乗務員が増えるとは考えられません。(笑)


 今回の記事は思いつく事が無かったので、やっつけ記事の様で(笑)


 それにしても・・・・短か!


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職