SSブログ

韓国の運転代行どうやって帰??

今回は「韓国の運転代行」を書こうと思います。

  とりま、女妻の部屋にはテレビが有りますが、自分の部屋にはテレビが無いのでこの十数年テレビは見ていません。(笑)なので夜はネットフリックスかフール―を見ていて草が生えます。

  見ているのは・・・・・ほゞほゞ韓国ドラマで我ながら(笑)えます。

  で、韓国ドラマででよく出て来るのは・・・・「運転代行」です。健気に女子大生が昼に車に運転代行のチラシをワイパーに挟んでいるシーンは結構あります。

  そして、その甲斐あってか代行の仕事の電話が入ると、直ぐに代行運転のシーンに飛ぶので「どうやって車まで行った?」が第1の韓国の代行不思議です。

  もっとも違和感を覚えるのは、一人で運転して日本の様な伴走車がい無いので、「どうやって帰る」問題です。ネットには電車やバスを使うという事が書かれていますが、合点でき無く「終電が無い時間や抑々バスが通ってない地域」問題になります。

  韓国では男性女性問わずに副業として働くことが多いのが「運転代行」だそうで、時間のある時に出勤できるため、効率的に稼げるバイトとして定着しつつあるそうです。

  日本の代行運転にはタクシーと同じ2種免許の縛りが有り、韓国でもタクシーを運転す為には「タクシー運転資格」という韓国でタクシーを運転する際に必要な資格だそうです。

  受験資格は、・第一種普通免許または第二種普通免許(2008622日から)所持者・試験の受付日の時点で満20歳以上・運転経歴が1年以上・タクシー運転資格の取り消し処分を受けて1年以上が経過した者・大韓民国旅客運送事業法第244項に該当しない者の5項目に当てはまる人の様です。

  いくらネットでググっても韓国の運転代行に関する免許の事は分からなかったのですが、上記の事から運転代行免許要らない説ですが、正直分かりまへん(笑)

  ですが、ドラマで見た様に、日本と違って伴走車は無い様です。あるブログの記事を見つけたので書くと、代行運転者は「韓国では代行業の普及が目覚ましい。ソウル市内の料金は一律1万ウォン(約800円)でタクシーより安い。伴走車はなく、運転手は別の車が回収して回る。欧州ではトランクに入る小型バイクで運転手を帰らせるなどの工夫で料金を下げている。」と朝日新聞の土曜版の「読み・解く」の20061013日に記載されていた様です。

  最近は、日本の様に伴走車を付けないので、帰りに電動スクーターを使う代行運転手も増加しているそうです。

  で、日本にも電動スクターで代行運転をこなしている一人代行業者もいるそうで、ガンダムのシャアが好きすぎてシャーのコスプレをして仕事を行っているそうで、鹿児島の赤い彗星「シャア代行」と自ら読んでいる様で草。

シャア代行.png 

 この代行は、イタリア製の「Di Blasi(ディ ブラッシ)R70」をと言う折り畳み電動バイクをしている様で、鹿児島県霧島市国分隼人エリアで営業を行っている様です。

  このバイクは価格45万円、カスタムバッテリーが・・・・・70万円だそうで、充電時間が満充電で6時間、走行可能距離が85㎞になるそうです。

  シャー代行=謝愛代行と記載する様で、電動スクターの営業は午前か午後かは?ですが2時と記載されていて、軽自動車も有るそうです。

 シャア.png

 電動バイクで1人で代行運転業・・・・日本にも有るんですネ~(^_-)-

  とりま、韓国では伴走車は無く、古くは運転手の回収車が有った様ですが、近年は電動スクターで帰るみたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職