SSブログ

品川~NHK放送センターまでの推定所要時間

 今回は「品川~NHK放送センターまでの時間」を書こうと思います。

 以前に浅田真央氏が余裕をもって30分前に出たのにも関わらず、45分かかってしまったことで遅刻した事について、タクシー運転手がわざと遠回りしていたことに気づいたとしつつ、「タクシーの運転手さん、遠回りするのは本当に良くないと思います」「本当に許せなかったです」と語っていたと書きました。

 この事は、堀江氏の言う「お前らの文句言われない保険でテンプレの『どのルートで行きますか?』って聞かれるのクソうざい。と関係していると思います。

 試しにグーグルマップで品川駅~NHK放送センターまでの距離を見てみました。ルートは3種類あり、1つは明治通りを経由していくもので距離は7.3Km、1つは第一京浜国道を通るもので距離は9.8Km、最後は首都高3号渋谷線を通るもので距離は11.2Kmでした。

 所要時間はそれぞれ24分、24分、25分ですが、交通量は明治通り経由が午後1時半の時点では通常より少なめでした。言い換えれば明治通り経由と第一京浜経由では、距離が2.5Kmも違うのに所要時間は同じです。

 仮に時速20Kmで進んだと仮定すると、20,000m/時÷60分≒333m進むので、7,300m÷333m=22分、同様に第一京浜経由では30分かかる事になります。浅田氏が使用した時期と時間は分かりませんが、通常より混んでいて1.5倍の時間が掛かったとすると、それぞれ33分、45分になります。

 この様に通常より空いていた明治通りを通っても22分~24分かかるので、浅田氏の言う30分前に出たのに45分掛ってしまった=余裕を持って出発した、は無理が有ります。余裕を持つなら渋滞、工事、事故などを想定してもっと早く出るべきだったのではないでしょうか?たった6~7分早く出ただけで、余裕を持って出発した様な表現は首を傾げます。

 途中でタクシー運転手がわざと遠回りしていたことに気づいたとしているので、「事前のルート確認」は行われていない様に感じます。これは堀江氏の言う「文句を言われない為のテンプレ」を怠った為に起こった事で乗務員の痛恨のミスです。

 今回の様に品川~渋谷迄でも、使うルートによって距離は変わっても時間は変わらない事はよくある事です。道なんて距離が短くても混んでいてれば時間は掛かるし、逆に距離は長くなっても空いていれば時間は掛からない事も有ります。

 換言すれば、走ってみないと分からない・・・事になります。前にも書きましたが、近い=安いでは有りません。換言すれば、「客の言う道が近くて安い道」が安全パイです。

 そうです、文句を言われない為の保険のテンプレです。浅田氏の件も乗務員がルート確認をしていれば・・・と悔やまれます。

 それにしても、誰も事の真偽も分からないのに写真まで撮って一方的SNSに晒すなんて事は、一方的なタクシー運転手叩きの様に感じますが?。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント