配車アプリ事業者が取るアプリ利用料金の法的意根拠
今回は「配車アプリ事業者が取るアプリ利用料金の法的意根拠」を書こうと思います。
何回か書いてきた事ですが、今回の東京特別区・武三地区の料金改定で、迎車料金は300円~500円と幅が有ります。とりま、東京4社では日交が300円、kmが500円になった様ですが、アプリを使いた配車では日交はアプリ利用客から「アプリ利用料」の100円を徴収する事にしたので、アプリ配車の場合の迎車料金は400円になります。
方やkmは迎車料金500円の様でアプリ使用料金は項目がないので乗客のアプリ利用料金の負担は有りません。
ですが、両者が使用するアプリのプラットフォーマーは赤地のなので、その赤字を埋める必要が有るのは事実なので、日交は迎車料金を値下げする代わりに乗客かた100円の利用料金をPFから代行受領する事の道を選らんが様です。
kmはPFが直接利用者から利用料を受領する事は是としないので、迎車料金を値上げしてその中からPFに対して利用料金を支払う事となった様です。
GOにせよS・RIDEぬせよ、所詮タクシー配車のプラットフォーマーで、これらの会社の法的制度は、配車アプリ配車利用者の委任を受けて、タクシー配車手配を行う「手配旅行」を手配旅行の旅行業者としてアプリ配車事業を実施しているとこです。
GOを運営するMOTは東京都知事登録の第三種旅行業者、S・RIDEも同じ東京都知事登録の第三種旅行業者になります。
旅行業の事は長いので端折りますが、配車料金の設定なども彫金設定は、「契約の種類及び内容に応じて定率、定額その他の方法により定めら、旅行者にとって明確であること」と言事の条件を満たせば良く、法制度的には自由に料金を設定できる様です。
要は、配車アプリ会社は旅行業者なので、自由に利用料金を決められ、PFからも利用者からも料金が徴収出来る事になり、現在利用者から徴収しているのは、精算時のレシートにこそ記載されていませんが前に書いた「予約料」はPFが乗客が直接PFに直接支払っている料金です。
同じkmは、アプリ利用者がPFに直接利用料を支払う事を良しとしないので。迎車料金は500円になりますが、PFに支払う利用料はkmが負担する様です。
しつこい様ですが、日交のMOTもS・RIDEも旅行業法に基づいてアプリ配車事業を行っています。
とりま、アプリ配車事業の法制度的な根拠とされている旅行業法と道路運送違法との関係性をどう整理するのかは、2014年から懸案事項として認識していた様です。
今から8年も前から配車アプリでの旅行業法と道路運送違法との関係性が問題になってた様です。(古)
kmの配車アプリの位置づけ
今回は「kmの配車アプリの位置づけ」を書こうと思います。
前になんかの記事でkmの社長が言っていた事を思いだしました。確か代表取締役交代の時だった様な気がします・・・・忘れたけど(笑)
で、その中でkmが参画するS・RIDEの立ち上げ時の目的として、クシーシー会社がそれぞれ、1社、1社配車アプリを作って行くのはコストが掛かり、非常に現実的では無いと判断したからだだったようでで、そんな中で寿交通、キャブ、チェッカーキャブ、グリーンキャブ、 大和自動車交通、、国際自動車都内5社で対挙げたのが現在のS・RIDEになります。
Kmは配車アプリ会社の位置づけとして、コストパフォーマンスセンタ―と位置づけこれは、コスト掛かかる一方で収益をうみ出すことが無いものの、結果として製品やサービスの品質を保っがてくれる部門の事を指す様です。
なので、例え収益が生み出さないとしても結果、存在意義が有る部門と言えるのではないでしょうか。ですがそこは企業、当初はコストパフォーマンスセンタ―と位置づけられていましたが、プロフィットセンターへの転換を図って行けば収益が計上できる部門になれば、当然に我々タクシー事業者が負担するコストは下がって来ることから、S・RIDEが立ち上がってから2年余り、出資を募ったり、企業価値を上げて行く努力をしたり取り組んだ様ですが結果、赤字からは脱却でいかかったそうです。
当然っチャ当然で草が生えます。・・・・・利用者獲得の為のクーポンに原因が有るのは自明の理の様な気がしますが?
赤字の原因はタクシー事業者からの30円~50円の非常に定額のアプリ利用料だと言っていて、kmは自社タクシー乗り場と自社タクシー無線を利用していますが、そのコストは専用タクシー乗り場が1回150円~400円、コルセンター経由では200円を超えるコストがかかっているそうです。
コールセンターのコストはは分かりますが、自社の専用タクシー乗り場からのコストは何!・・・・マジ、分からん(笑)
なので、kmは1乗車当たりのコストの世界観は200円~400円が相場の様です。
書く事も少なくなってきたのでこの辺で勘弁してやりますが、最後に一言、現在行われているタクシーの「予約料」はプラットフォーマーが旅行業の下に直接利用者から徴収している料金で、タクシー事業者は代行受領しかしていません。・・・・なんとま~あざとい配車アプリ会社で草が生えます。