SSブログ

平和交通、日交に買収される

今回は「平和交通、日交に買収される」を書こうと思います。

  横浜の乗務員の方が此れを見ると、「マジか!」と思うと思いすが、この平和交通は横浜の黄色い車の平和交通ではなく、東京都江戸川区に本社を置く、東京特別区・武三地区を営業区域とする東京の平和自動車交通です。(^^♪。横浜の平和交通の正式名称は「平和交通株式会社」となるので、意外とタクシー事業の正式名称は知らないものです。(@_@)

  日本交通と平和自動車とは、2021520日付で業務提携契約を締結して、平和自動車交通はチェッカーキャブ無線協同組合に所属していましたが、2021528日付で脱会届を提出し、その後承認されました。

  関東運輸局調べでは、特別区・武三交通圏における法人タクシー台数は27,437台、今回の平和自動車交通の日交グループへの加盟で、日交の台数は5,000台超の車両数の5,082台となり、(5,082台÷27,437台)×10018.5%となり・・・・5台に1台の割合になります。要は、東京で走っているタクシーの5台に1台は日交グループの車になります。

  因みに、平和自動車交通の台数はタクシー 108台でした。

  ここまでは東京の話で横浜の乗務員は「フ~ン」ですみますが、平和自動車交通は子会社を横浜に持っていて、その子会社が日本交通の子会社の戸塚に本社を置く日本交通横浜株式会社に譲渡される事になりました。どこの会社でしょう?・・・・ヒントは、オレンジ色に近い赤色の車でボディーにはテックのストライプ、本社は磯子区の岡村にあり、台数はタクシー41台、ハイヤー12台の計53台です。

  もうお分かりだと思いますが、答えは、下の画像の車で、社名は「国際交通株式会社」です。

  因みに、「国際」と付くとkmを想像しますが、あっちは「国際自動車株式会社」で都内に8カ所の営業所を持つ「東京4社」になります・・・・・「大日本国」です。

 llこれで横浜の日交は、本社を横浜市戸塚区名瀬町に置いていて、本社営業所とすればよいものを何故は「戸塚営業車」としています?保土ケ谷区常盤台にも「保土ヶ谷営業所」が有るようです。

  この営業所は、201941日より、新たに誕生したようです。日本交通横浜のホームページでは、「当社は横浜地区に164台、川崎地区に35台、大和地区に35台、小田原地区に48台のタクシーをご用意・・・・・」となっていて、京浜交通圏では199台になりますが、タクシー協会では、「【横浜】【海老名・大和】【小田原】3つの地区で展開中の日本交通横浜です」となっていて、総車両数は125台となっています。?

 国際.png

 前に、確か、かつて相鉄グループの企業として存在した、タクシーなどを神奈川県で運行し、 相鉄自動車のタクシー部門が、日本交通グループの買収により日本交通横浜株式会社に商号変更が有ったと記憶ています・・・・・古い話なのでどうでもよいですがWWWW

  兎に角、国際交通が日交横浜の営業所になったので、今より日交の行燈を見るっ機会が増えそうで草。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職