SSブログ

ノーヘルOKの電動キックボードの最高スピード

今回は「ノーヘルOKの電動キックボードの最高スピード」を書こうと思います。

 前回、電動キックボードのシェアリング事業者などで構成される「マイクロモビリティ推進協議会」が産業競争力強化法という法律という法律を逆手に取って、レンタルのキックボードを「小型特殊車両」扱いにしてノーヘルで使用出来る様にしている、という事を書きました。

 世の中には同じ様な事を考える人が多い様で、今回は、個人使用でもノーヘルでOKな電動キックボードを考えた企業が有る様です。

 マリカーって覚えています?。そうです、マリオのコスプレをしてゴーカートを公道で走らせて「ッイェ~イ」って写真をと取っていたあれです。最近は滅多に見ませんが・・・草

 ざっくりマリカーの事を書くと、公道カートは、総排気量、定格出力、車室の有無、輪距など、各法令の規定を満たしていることを前提として、道路交通法上は「自動車」に、道路運送車両法上は「原動機付自転車」に位置づけられ、その為、路交通法上の「原動機付自転車」ではないので、交差点における二段階右折義務やヘルメットの着用義務は無く、一方で、道路運送車両法上では「原動機付自転車」に定義されるため、座席ベルトの設置義務がありません。

 要は、法の抜け道を使った公道ゴーカートです。

 話は電動キックボートに戻りますが、今回のノーヘルOKの電動キックボードも然で、同様の手法を取っています。開発した製造企業は三重県鈴鹿市にある「フジイエンジニアリング株式会社」という会社の様です。

 その公道走行可能な電動キックボードの名前が「Sunameri」、「スナメリ」とでも読むのでしょうか?

 その仕様は、サイズL1100mm W560mm T1200m(折り畳み時の高さ 380mm)、モーター48V16ah、重さ23kg、最高速度50km/h、最高航続距離最大40km、ブレーキは前後ともディスク、サスペンションはカーボンリーフサスペンション、フレームはカーボンモノコック、だそうです。

 一般のミニカーの最高速度は60㎞ですが原付の50cc以下の最高速度は30㎞となっています。ワット数が分からないので出力は分かりませんが、48V16AH 48vというモーターは電動アシスト付自転車に使われているものの様です。

 それを考えると、最高時速50㎞は可能かもしれませんが、電動キックボードの最高時速が50㎞とうなうのはどうなんでしょう?

 そして、最後に価格ですが・・・・幾らなら買います[?]

 ・・・・・・42万円也(*’ω’*)しかもノーヘルOKなので原付免許では乗れません。おそらく「普通免許」が必要なのではないでしょうか?。ですが、ホームページのQ&Aには、4、免許は必要ですか?のQに、公道を走行する際は、免許が必要となります。としか書いていません。ノーヘルOKなら原付のはずが有りません。ならば・・・普通免許が必要と書くべきなのでは?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職