SSブログ

正常性バイアス

 今回は「正常性バイアス」を書こうと思います。

 タクシーに乗務して「流し」や「付け待ち」をしていて人の行動を見ていると、COVID-19に関しても、何処か「他人事」の様な事の様に思って行動している様な気がします。ソーシャルディスタンスなんて考えて行動しているなんてとても思いません。

 どこか「他人事」の様です。確かにマスクを使用している人は多い様ですが、何処か「マスクをしていれば大丈夫なんじゃネ」的な空気感です。人は日々生活している中で、外部からの様々な出来事や情報にさらされています。それらの刺激にいちいち過剰に反応していては恐怖や不安で精神が疲弊してしまい、心の平穏を保とうと働くのが正常性バイアスです。換言すれば、一刻も早く行動を起こさないといけないような非常事態でも、「自分は大丈夫」、「まだ大丈夫」というバイアスによって、現在の状態は正常の範囲内だと無理やり認識しようとしてしまうのです。

 WIKIによれば、正常性バイアスとは社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、[信頼性要検証]、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のことを指す様で、認知バイアスの一種だそうです。

 正常化バイアスは「正常化の偏見」、「恒常性バイアス」とも言うそうです。正常化バイアスが危険なのは、本当の異常事態に直面した時で、災害をこの正常性バイアスをもって認識してしまうと、本来であれば一刻も早く行動を起こさないといけないような非常事態でも、
上記した様に「自分は大丈夫」「まだ大丈夫」という偏見によってこれは正常の範囲内だと無理やり認識しようとしてしまう事の様です。

 非常事態宣言が発令され連日「外出自粛規制」が言われているのに、伊勢佐木町のドンキ前や伊勢崎モールはまだまだ人が出ています。どう見ても「不要不急」意外の様に見えます。

 酷い時は、新型コロナウィルスなどどこ吹く風で、カップルが手を繋いでイチィチャしながらデートをしている様に見えます。草

 電気量販店の新型ゲーム機購入騒動も然です。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の14日午後3時の時点で、新型コロナウィルスの感染者の数は、世界全体で192万918人となり、死亡した人は、11万9686人に上っています。

 米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、日本時間11日午前9時までの24時間で2108人が死亡し、死者の累計は1万8700人以上。確認された感染者は50万人を超えた様です。

 正にアメリカの感染拡大は対岸の火事の様に見ていますが、「正常性バイアス」陥った物の見方です。日本人の「自分は大丈夫」、「まだ大丈夫」は・・・甘い見方の様に感じます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職