SSブログ

その苦情、行き過ぎじゃありませんか?

 今回は「その苦情、行き過ぎじゃありませんか?」を書こうと思います。


  とりま、表題の「その苦情、行き過ぎじゃありませんか?」とは、秋田県のバス会社が地元紙に出稿したある意見広告です。


 カスハラ意見広告.jpg


 当然、利用者が過度な要求を突きつけるカスタマーハラスメントへの意見を表明したもので、「お客様は神様ではありません」との強い表現も見られるので、相当な怒りを抱いているも様に感じます。


  意見広告は316日、秋田県能代市の日刊紙「北羽新報」に掲載された物の様です。


  ざっくりこの意見広告を見ると、「弊社はご利用者様に安全な移動を提供するとともに、社員を守ることも大切だと思っています。お客様と社員は対等の立場であるべきで、お客様は神様ではありません」となっていて、しかも 「お客様は神様ではありません」の個所は太字で強調されています。又、場合によっては乗車を断るとも記載しています。


 組合員約60万人の 「交運労協」が2021年に組合員約2万人を対象に実施した調査では、直近2年以内に迷惑行為にあった人は46.6%に上ったそうです。


  意見広告を出したのは、秋田県能代市を拠点に路線バスや観光バス、タクシーを運行する「第一観光バス」という会社です。


  この会社の社長は、ここ数年、社員たちへのカスタマーハラスメントを見てきて、腹にすえかねるものがあったそうで、3年ほどの事ですが、タクシー降車時に持ち合わせがなかった男性客の家を、社員が訪ねて運賃の後払いをお願いした時、「そんなもの払えるか!」となぜか男性は怒鳴りながら、社員の方に杖を振り回してきたそうです。結局、乗車賃の回収は諦め、泣き寝入りするしかなかったそうです。....当然タクシーの事案にあります。


  さすがに暴力行為はめったにないが、この男性のように理不尽な怒りをぶつけてくる乗客は後を絶たないそうです。


  ・・・・ドラレコも領収書も乗車記録も有るはずなので無賃乗車で、なんで警察に訴え出なかったのかが?ですが、地域の足となる路線バスでは致し方にのでしょうか?


  この他にも、「バス運転手ににらみつけられた」、「路線バスに乗れなかった。無料のタクシーを出せ」、運転が荒すぎる。運転手をクビにしろ」、などのクレームが有ったそうですが、運転記録などを確認すると、ほとんどが事実と異なる指摘だったそうです。


  この社長は「普通のクレームだったら、むしろありがたいですし、改善できるよう対応したいと思っています。」と述べていますが、ささいなミスを激しく責め立てたり、事実無根の苦情を言ったりするのはやめてほしいんです」と訴えているそうです。


 それにしても・・・・カスハラに新聞へ意見広告・・・・・なかなかヤルじゃん草。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

GOプレミアムとS.RIDEプレミアムの違い

 今回は「GOプレミアムとS.RIDEプレミアム」を書こうと思います。


  とりま、GOが行うサービスがS.RIDEでも同じサービスを行っているので(笑)です。


  GOプレミアムとは、優良乗務員が運転する高級車両(プレミアム車両)を指定して呼ぶことができるサービスで、利用時には通常のタクシー料金に加え、別途プレミアムチャージが発生し、プレミアム車両は、通常のタクシーと異なり、屋根に設置される行灯や迎車表示が無く、配車された車両を見つける際には、車体横にある「GO PREMIUM」のマークを目印する事は前に書きました。


  使用する車両は、当初アルファード70台でスタート今の台数は分かりませんが、当初から「GOプレミアム」に加入するための金銭は無く、その変わり0%~30の%プレミアムチャージが発生します。


  サービス開始日は20221116()より先行オープンした様で、使用方法はアプリ画面で周辺に該当車両がいる場合のみ「GOプレミアム」ボタンが表示されるのでそれを押し下げるだけです。


  方や「S.RIDEプレミアム」はというと、単にアルファードなどを指定配車できる新機能だそうで草。20223月にサービスを開始したそうで、S.RIDEプレミアム会員だと、通常は予約配車ごとにかかるサービス利用料が何回でも0円で利用できることに加えて202210月より「優先配車機能」を開始しましたそうです。


 D・RIDE.jpg


 「え、ただなの?」そんな事は無く特別な機能が何度でも利用できるになります。


  ほゞほゞ両プレミアムプランの内容は、料金徴収方法で変わりますが、「S.RIDEプレミアム」の方は月額 3,480 円の定額プランなので、絶対的な配車責任が生じます。 


 ですが日交の方は、配車時にアプリ画面で周辺に該当車両がいる場合のみ「GOプレミアム」ボタンが表示されるので、プレミアム車両の配車責任が生じない事になり草。


  両アプリの差異はこのぐらいの事なので、「S.RIDEプレミアム」がプレミア配車対し絶対的自身を持っているのか、日交がそれを回避してチャージ料徴収にしたのか?・・・・


  因みに、「S.RIDEプレミアム」の「優先配車機能」はアプリ上でタクシー配車を行う際、通常では配車可能なタクシーを2分間探し続けるところ、その5倍の10分間、周辺のタクシー車両に空きが出るまで探し続けることができる様だけです。


  そんなに待っているなら1台位ほタクシーが通るッショ?草



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職