SSブログ

上セブン号

 今回は「上セブン号」を書こうと思います。


  とりま、神セブンと聞くと殆どの方が・・・・?だと思います。当然自分も?で草が生えます。セブンと聞くと約10年位前のキャッチでセブン♪イレブンいい気分♪の「セブン・イレブン」か、煙草の「セブンスター」あとは・・・・ウルトラマンセブン位しか思いつきません。WWWW


  で、少し古い情報ですが2017531日時点で、セブン-イレブン・ジャパンは全国81の自治体と「地域活性化包括連携協定」を締結している様で、都は0、道は1,県は39、市は36、区は3の自治体と提携している様で、この時点では神奈川県は2011年7月に提携をしていましたが、横浜市は提携をしていませんでしたが、令和31216日、株式会社セブン・イレブン・ジャパンとの横浜市は包括連携協定を締結しました。


  提携の内容は自治体で異なり、神奈川県は「連携と協力に関する包括協定」、横浜市は「包括連携協定」、大阪府は「地域活性化包括連携協定」、など様々な協定が締結されている様です。


  包括とは、さっくり言うと「ひっくるめて一つにまとめること」になるので・・・・若干アバウトな様で草が生えます。


  大阪府は「地域活性化包括連携協定」は大坂婦の活性化を「ひっくるめて一つにまとめること」事に付いて協定をしたことになります。


  横浜市の提携の場合の提携事項は


(1)地産地消・市の特産品の販路拡大及び観光振興に関すること


(2)食育及び健康づくりの推進に関すること


(3)環境対策に関すること


(4)地域や暮らしの安全及び安心に関すること


(5)子育て支援・青少年の育成に関すること


(6)高齢者支援に関すること


(7)障がい者支援に関すること


(8)地域の活性化及び市民サービスに関すること


(9)前各号に掲げるもののほか、甲、乙が必要と認める事項に関すること。になり、提携を記念してセブン・イレブンから「横手市産しいたけのバター醤油風味おむすび」と「横手焼きそば」が発売された様です。


  話がそれましたが、大阪の富田林市の彼方上(おちかたかみ)地区は、田園地帯が広がるのどかな雰囲気がする場所だそうですが、バスなどの公共交通が無いので、交通不毛地域の様です。


  又、主に高齢者を中心とした地域住民の日常生活等における移動が不便であり、地域への観光客等の移動の問題を解決させる必要が有ったので、111日から1228日までの期間、彼方上地区にて地域公共交通の実証運行を行うことになったそうで、それが「上セブン号」になります。


上セブン2.png


  上セブン号は定時定路線型=時刻表に定められた時間で停留所より乗車する乗合のバスやタクシーで運行され、中学生以上の大人が300円、小学生の小児が150円で、大人同伴の幼児が無料、一部の障がい者割引があるそうです。


  当たり前ですが、タクシー車両を使っていますが、タクシーのように家の前に到着したとしてもそこで降りることができません。あくまでバスのような位置づけで乗り合いタクシーなので、指定された停留所まで乗る必要があります。


  都心では聞き馴れない「乗合タクシー」は、基本決まった路線・運賃・運行時刻で不特定の乗客を輸送する公共交通のうち、バスより小型の主にタクシー車両が利用されているものを指し、道路運送法に定められた特定旅客自動車運送事業の事を指します。


  今回の「上セブン」を運行する事業者は「第一交通」の様で、一人の乗務員が巡回しているそうで、起点は「汐ノ宮駅」で北ルート、南ルートを巡回している様です。


 上セブン.png


 何処もかしこの自治体もセブン♪イレブン♪いい気分と・・・・包括業務提携ですかWWW



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職