昨日の出来事・・・アプリ決済の謎
今回は「昨日の出来事・・・アプリ決済の謎」を書こうと思います。
兎に角、昨日の出番が激暇で、会社の平均営収も平均3万円には届かなかった様です。夕方の7時頃元町を走っていると「モブ」がなりました。
自分は普段は取らない時間帯でしたが、余りの暇さ加減で思わず取ってしまいまい。「アプリ決済」が指定されていて、目的地は不明です。乗車地に到着し、「到着」をタップすると2~3分して乗客がやって来ました。
乗車すると「横浜」・・・デス。「西口ですか?」、「東口ですか?」と聞くと「西口で」との事でした。
岡野の交差点で、「右に行きます?左に行きます?」と聞くと「右に」との事でした。右折して「内海橋」の所まで来ると「此処で」と降車場所を指定しました。・・・降車場所の指定が遅すぎダロと思いながら停車して、「アプリ決済で良いんですよネ」と聞くと「お願いします」との事です。
急に停車したので、後ろは大渋滞で顰蹙者で草が生えます。「支払い」を押してとモブの画面に「アプリ決済」と表示されるの前か後かは忘れましたが、「アプリ決済です」というアナウンスが流れ、タップすると、「終了を押して通常の営業に戻って下さい」とのアナウンスが流れました。後ろが渋滞している事や、「客が領収書は要らないヨ」と言った事、もう少し動いたらメータ-が上がりそうだったので、「空車」にして移動しました。
この時、「やべっ、領収書出してないじゃん」と思いましたが、アプリ決済をタップしているんで「大丈夫ッショ」と思いました。が、営業を終わって〆のレシートを出してみると、レシートにアプリ決済が有りません。草
考えられる事は、渋滞していた為、レシートの発行を待たずに「空車」にしまったとです。抑々、レシートは客の端末に自動発行されるので。車内発行は意味が無い様に思いますが・・・?
日交は、ご利用の際の注意事項として、「タクシー車内で領収書を受け取られた場合は、車内で受け取った領収書を破棄していただくようお願いします。」とアナウンスしています。換言すれば、車内レシート要らない・・・デス。
要は、客がアプリ決済で注文し、支払いも「アプリ決済」をタップし、「終了を押して通常営業に戻って下さい」とアナウンスしておきながら、仮に、諸般の事情で「領収書」発効前に空車にしてしまったら、「アプリ決済」にならないのは・・・如何なんでしょう?・・・バグってる?
一寸、ガバガバすぎませんか?WWW
夜の繁華街も同じです。客を求めてタクシーが数珠繋ぎで、クレジット決済をしようものなら輩が乗った車はクラクション鳴らしまくりデス。
クレジット決済のレシートの出る順番にも?が付きます。1枚目が会社用orカード会社用、2枚目が客の控え、3枚目が領収書、4枚目がカード会社用or会社用の順番でレシートが出ます。暗証番号を忘れたら1枚目にサインをもらいます。ほゞほゞ9割くらいの人が暗証番号を覚えているので、2枚目の客の控えと領収書を1枚目に持って来れば、時短になります。
結構、1枚目と2枚目の間の時間は長く、しっら~っとした空気が漂います。草
DeNAにタクシー乗務に関するアドバイザー的人間はいのるか疑りたくなります。JapanTaxiのアプリの事は全く分かりませんが、今後1本化するのなら、JapanTaxiiに寄せて行って欲しいものです。相変わらずナビはガバガバで大芝生。
兎に角、昨日の出番が激暇で、会社の平均営収も平均3万円には届かなかった様です。夕方の7時頃元町を走っていると「モブ」がなりました。
自分は普段は取らない時間帯でしたが、余りの暇さ加減で思わず取ってしまいまい。「アプリ決済」が指定されていて、目的地は不明です。乗車地に到着し、「到着」をタップすると2~3分して乗客がやって来ました。
乗車すると「横浜」・・・デス。「西口ですか?」、「東口ですか?」と聞くと「西口で」との事でした。
岡野の交差点で、「右に行きます?左に行きます?」と聞くと「右に」との事でした。右折して「内海橋」の所まで来ると「此処で」と降車場所を指定しました。・・・降車場所の指定が遅すぎダロと思いながら停車して、「アプリ決済で良いんですよネ」と聞くと「お願いします」との事です。
急に停車したので、後ろは大渋滞で顰蹙者で草が生えます。「支払い」を押してとモブの画面に「アプリ決済」と表示されるの前か後かは忘れましたが、「アプリ決済です」というアナウンスが流れ、タップすると、「終了を押して通常の営業に戻って下さい」とのアナウンスが流れました。後ろが渋滞している事や、「客が領収書は要らないヨ」と言った事、もう少し動いたらメータ-が上がりそうだったので、「空車」にして移動しました。
この時、「やべっ、領収書出してないじゃん」と思いましたが、アプリ決済をタップしているんで「大丈夫ッショ」と思いました。が、営業を終わって〆のレシートを出してみると、レシートにアプリ決済が有りません。草
考えられる事は、渋滞していた為、レシートの発行を待たずに「空車」にしまったとです。抑々、レシートは客の端末に自動発行されるので。車内発行は意味が無い様に思いますが・・・?
日交は、ご利用の際の注意事項として、「タクシー車内で領収書を受け取られた場合は、車内で受け取った領収書を破棄していただくようお願いします。」とアナウンスしています。換言すれば、車内レシート要らない・・・デス。
要は、客がアプリ決済で注文し、支払いも「アプリ決済」をタップし、「終了を押して通常営業に戻って下さい」とアナウンスしておきながら、仮に、諸般の事情で「領収書」発効前に空車にしてしまったら、「アプリ決済」にならないのは・・・如何なんでしょう?・・・バグってる?
一寸、ガバガバすぎませんか?WWW
夜の繁華街も同じです。客を求めてタクシーが数珠繋ぎで、クレジット決済をしようものなら輩が乗った車はクラクション鳴らしまくりデス。
クレジット決済のレシートの出る順番にも?が付きます。1枚目が会社用orカード会社用、2枚目が客の控え、3枚目が領収書、4枚目がカード会社用or会社用の順番でレシートが出ます。暗証番号を忘れたら1枚目にサインをもらいます。ほゞほゞ9割くらいの人が暗証番号を覚えているので、2枚目の客の控えと領収書を1枚目に持って来れば、時短になります。
結構、1枚目と2枚目の間の時間は長く、しっら~っとした空気が漂います。草
DeNAにタクシー乗務に関するアドバイザー的人間はいのるか疑りたくなります。JapanTaxiのアプリの事は全く分かりませんが、今後1本化するのなら、JapanTaxiiに寄せて行って欲しいものです。相変わらずナビはガバガバで大芝生。