SSブログ

東西南北の南

今回は「東西南北の南」を書こうと思います。


  よく、外国映画のシーンで、「犯人は〇〇通りを南に向かって逃走中」などと、方角を東西南北で表される事が多い様な気がします。


  日本の「警察24時」などでは、「犯人は〇〇号線を〇〇方面へ逃走中」と言っている事が多い様な気がして、東西南北で方位を告げる事はほゞほゞ無い様で、方面でしている様な気がします。


  タクシーでも「南に向かって」なんて言われた事は有りませんし、アメリカのタクシーでも降車位置は、〇〇ストリートの〇〇ブロックまで」とやはり日本の様に降車位置は東西南北で指示していない様です。(笑)


  昔、不動産屋をやっていた時、物調に行った時はその物件の東西南北を知る必要が有った事が多かったと記憶しています。


  入社したての頃は、「えっ、東西南北なんてコンパスが無いから分かんねーし」でしたが、先輩から「アナログ時計」を使った東西南北を知る方法を教わりました。


  ご存じの方も多いと思いますがその方法は簡単で、時計の短針を太陽に向け短針と12時との真ん中が南と言う方法です。・・・・懐かしや~(笑)


 コンパス.png


 理屈が分かりませんでしたが、ほゞほゞ正確でした。


  暇なので理屈を考えてみました。暇すぎて(笑)ですが・・・・


  例えば、午前9時に測るとすると、短針と12時の角度は90度で、半分は45度で1030分の位置が南という事になります。


  短針は124時間で1周するので、360度÷24時間=⒖度/時になります。太陽が真南に来ること「南中」と言い、その時刻が12時になります。


  なので、9時から12時まで3時間有るので、度数に直すと15/時×3時間=45度になるので、短針9時~12時は90度なので、その中間は45度、即ち、短針と12時の真ん中になります。


  では、午後6時の場合は、12時~6時は180度になるので、6時間×⒖度≅90度になり、12時と午後6時の中間は午後3時方向が南という事になります。


  又、午前6時の場合は、同じ様に6時間×⒖度≅90度となるので、南は9時の方角になります。


  要は、午前中は時計の左半分、午後は右半分を使う事になります。


  これは、日時計と同じ理屈の様に感じますが、如何なんでしょう?それにしてもアメリカは何故位置を東西南北で表すかは・・・・謎のままで(笑)


ですが、今はとんどのスマホにコンパスが付いているので、今となっては・・・無駄知識(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント