SSブログ

mobbyとmobiとNearMe

 今回は「mobbyとmobiとNearMe」を書こうと思います。
 
 マジ、この題目のmobbyとmobiとNearMeはどう違うのかわかり難いものです。
 まず、mobbyはこのブログに書いたことがある電動キックボードのシェア型電動キックボードサービスになります。対応エリアは、福岡市中央区と福岡市博多区(一部)になり、料金は初乗り30分150円
になり追加料金は31分以降1分ごとに5円になっている様です。
 
 mobbyのホームページには、公道での運転については、・福岡市エリアについては、特例によりmobbyは小型特殊「自動車」にあたり、乗車には普通自動車免許が必要になります
 
・その他の公道エリアについては、mobbyは原動機付自転車となりますので、関連法令の順守をお願いいたします
 
 となっています。又、ヘルメット着用については、・福岡市エリアについては、特例によりヘルメットを着用せずにmobbyに乗ることができますが、着用を推奨しております
・福岡市エリアで、ヘルメットを着用せずに乗れる電動キックボードはmobbyだけです。その他の電動キックボードは全てヘルメット着用義務があります
 
 となっています。なぜ福岡?という疑問が湧きますが、それは、警察庁有識者検討会の中間報告にて、電動キックボードを含む、小型電動モビリティの今後の法改正の方向性が示されました。同報告書内で言及されている通り、今回の公道実証は新たなルールづくりに向けた重要な実証となります。その今回の」行動実証が行われるのが2021年4月27日より福岡県福岡市の中心部にて、シェア型電動キックボードサービスの新事業特例制度認定公道実証を開始したのが今回のmobbyになります。
 
 似たような名前のmobi(モビ)は、タクシー王子が嚙みついた30日間5,000円でエリア内乗り放題の交通サービスで、東京は渋谷エリア、京都は丹後エリアになっています。渋谷は東京エムケイ、丹後は峰山タクシーが運行し、6人乗車可のワンボックス車両を使用するようで、運行会社は高速バスを運行するWILLERです。
 
 nearMeは相乗り定額サービスで、nearMe.Airporの空港送迎でドアto空港 スマートシャトル、nearMe.Commuteの自宅から職場へのドアtoドア 通勤スマートシャトル、nearMe.Golfのゴルフ場送迎シャトルのドアtoゴルフ場スマートシャトルの種類が有ります。
 
 要は空港定額の「らくらく」の相乗り定額版です。草
 
 ここまででは話がつまらないので、NearMeが「1-Click相乗り配車」の特許を取得したそうです。
 
  ワンクリック配車と言えば、ソニーグルプのみんなのタクシー株式会社が「S.RIDE株式会社」に変更しましたが、この「S.RIDE株式会社」の配車アプリがS.RIDEで、ワンスライドで配車が完結するアプリになります。
 
 「1-Click相乗り配車」は、取得した特許は以下の通りで、スマートシャトルを運行しているタクシー・ハイヤー会社が、相乗りのマッチングをした乗客へ配車を行う際に、このシステムで配車を依頼する業務の内容(時間、出発地、目的地など)の一覧の中から条件に合う業務を1-Clickで選択して受注から配車まで一気通貫でできる機能に関するものの模様です
 
 で、どこのタクシー会社が提携してるいるのか?と思いますが、ネットウィ見てみると、2021年4月に「ヤサカタクシーとNearMe、タクシー業界のDXと、お客様の快適な移動を目指し業務提携を開始」という記事が有りました。又、新潟県長岡市では2021年(第1クール)令和元年7月1日~8月31日、(第2クール)令和元年10月1日~11月30日に、タクシー相乗りマッチングアプリ「nearMe.」実証実験を開始し、提携するのは長岡市ハイヤー協会です。
 
 東京のタクシー会社はわかりませんでしたが、ヤサカタクシーがNearMeと提携しているので、東京ヤサカ自動車カモ?(@_@)

モバイル.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント