SSブログ

「S・RIDE、「タクシー客はここにいる」アプリ導入

 今回は「S・RIDE、「タクシー客はここにいる」アプリ導入」を書こうと思います。

 前にも書いた事がいますが、ソニーグループ提供のタクシー需要予測サービスを導入した事になりました。ヒートマップや需要急増のリアルタイム通知などを通じて、ドライバーに効率的な走行ルートの意思決定を支援するそうです。

 要は、需要予測になり、乗務員用タブレット端末を通じてドライバーに効率的な走行ルートの意思決定を支援するそうです。

 機能は、500m四方ごとの需要ヒートマップや、高需要スポットのピンポイント表示をはじめ、客を降ろした後に得意な営業エリアへ向かう際などに、需要が高いスポットを経由するルートの提案、電車の運休・遅延や大型イベント終了などによるタクシー需要急増のリアルタイム検出・通知、局地的な大雨の予測、空車の走行位置表示、長距離・長時間乗車が高いスポット需要予測などがあるそうです。

 この需要予測サービスは、ヒートマップや需要急増のリアルタイム通知などを通じて、ドライバーに効率的な走行ルートの意思決定を支援するそうです。

 少し古い話ですが、大和自動車交通は、東京都内を走るグループ約2000台のタクシー車両に対し、ソニーグループ提供の前記予測サービスを2021年4月から随時導入したうです。

 大和自動車交通は、需要予測サービスを活用し、客とタクシー車両を効率的にマッチングすることで実車率を向上させるとともに、業務ハードルを下げることでタクシー乗務員の募集に寄与することも期待するとしているとしています。

S。RIDE.png
 コロナ禍真っ最中事になります。配車アプリのDiDiにも同じ様な機能がいます。ヒートマップとは、2次元データの個々の値を色や濃淡として表現した可視化グラフの一種で、フラクタル図や樹形図を付け、変数によるヒエラルキー値を表現するため同様に色分ける事の様です。

 又、このブログにも書いた記憶が有りますが、2019年12月11日にDeNaはタクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始した様ですが、現在、約2年が経していますが、そんな機能は聞いた事が有りません。(@_@)

 S・RIDEの「需要予測サービス」は、おすすめルート表示、特需発生通知、天候予測、空車動態表示、
ロング率、が需要予測出来る様です。おすすめルート表示は、「利用者の降車後にドライバーが得意な営業エリアに向かう際などに、需要が高いスポットを経由するルートの提案」、空車動態表示は「S.RIDEが保有する空車タクシー情報を地図上に表示し、需要に対する供給状況をリアルタイムに提示」する様なので、S.RIDEの空車情報しか見れない様なので・・・・むか~しのラジオと同じ様な物の様な気がします。草

 ロング率の長距離の長時間乗車が高いスポットを需要予測は興味が有ります。ってか、緊急事態宣言が明けてから・・・・乗務していないので(笑)です。

 自分が勤務する会社は、次月から通常の勤務体系に戻す様なので、来月からは真面目に12勤しなくっちゃ・・・・(@_@)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント