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ミニバンとワンボックスカーの違い

 今回は「ミニバンとワンボックスカーの違い」を書こうと思います。

 先ず、ミニバンとワンボックスの違いって分かります?セレナ、アウファード、ステップワゴン、各種SUV車、ハイエースなどの違いは?

 昔は「ツーボックス」と「スリーボックス」という言葉が有った様ですが、世間一般的に多用されるミニバンタイプのクルマはすべてワンボックスとひとくくりにされるようになっている様です。

 本来はクルマのスタイルを大まかに識別する「ボックス」とは、“エンジンルーム”、“居住空間”、“荷室”の3つの箱のことを意味していて、ハイエースのように、ひとつの箱の中にエンジンルームと居住空間と荷室のすべてが収まっているクルマのことをワンボックスと呼ぶそうです。

 この定義で括ると、エンジンルームと、居住空間&荷室の2つの箱から構成されるハッチバックスタイルのクルマはツーボックスになります。

 又、セダンやクーペのように、エンジンルームと居住空間と荷室の3つの箱が完全に分割されたクルマはスリーボックスと呼ぶそうです。典型的な例はタクシーとして使われる「クラウンコンフォート」で、真横から見ると完全に凸型をしているます。前部がエンジンルーム、中央部が客室、後部が荷物室で完全にスリーボックスです。

 この定義からすると、フロント部分に独立したエンジンルームをもつアルファードやエルグランドなどは明確なツーボックスですが、デザイン的にひとつの箱に見えなくもないので、ワンボックスに分類される事も多い様な気がします。この流れで、ステップワゴンやノア&ヴォクシーでさえワンボックスとされる場合も多い様です。

 同じ定義でエスティマは、初代のエスティマはエンジンを床下に積むミッドシップレイアウトで、ジャンルとしては明らかにエンジンルーム、客室、荷物室が一つの箱に収まっているれっきととしたワンボックスでした。

 現在は、Aピラーとボンネットのラインがほぼ同じ曲線でつながっているので、フロントにエンジンを積むツーボックスでありながら、2代目モデル以降もワンボックスのイメージが定着しました。

 ワンボックスといってもエンジンと乗員がダイレクトに同じ場所に居るわけではないし、ハイエースの上級グレードは下手な乗用車より高級感があるのも事実の様です。最近は「SUV」という車も注目を集めているらしく、日本語にすると「スポーツ用多目的車」と訳される様です。

 SUVはメディア、ジャーナリストの間でも意見が分かれていて、近年はあまりに多様化が進行しているため、「カテゴライズを各消費者に委ねたものがSUVだ」という意見まであるそうです。
 テレビは見ませんが、街を流していると、SUVの多さに驚きます。一般的にSUVと呼ばれるものは、1:ピックアップトラックの荷台に居住・荷室空間を作ったもの、2:本格オフロード(悪路)走行向けに設計された四輪駆動車(クロスカントリ―)、3:モノコック構造で1.と2.のようなSUV風の外観を持つ車(クロスオーバーSUV)など3つに分類されるそうです。

 クラウンコンフォートはスリーボックス・・・・(^_-)-☆

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