SSブログ

非喫煙ドライバーのみ入構可能なタクシー専用乗り場

 今回は「非喫煙ドライバーのみ入構可能なタクシー専用乗り場」を書こうと思います。

 煙草、吸います?自分は昔はラークを吸っていましたが、今はアイコスに変えました。変えた当初は「煙草を吸った感じは有りましたが、あの各煙草の持つ煙独の臭いが無くて、「何だかナ~」と思っていましたが、女房も吸うので2人でアイコスに変えたところ、家の煙草のあの独特の匂いがしなくなりました。(^^♪)

 最近は街の喫煙場所でもアイコスなどの電子タバコを吸っている人を見る機会が増えた様に感じます。

 で、表題の様に、非喫煙ドライバーのみ入構可能なタクシー専用乗り場が日本では初めて出来た様です。

 場所は東京都江東区に有る、公益財団法人がん研究会が運営するがん研究会有明病院、略してがん研有明病院になります。日本初となる「非喫煙ドライバーのみ入構可能なタクシー専用乗り場」はHospitality Taxi Spotとして商標登録出願中だそうです。

 運営?するのは大日本帝国のうちの一つの国際自動車株式会社だそうです。要は、㎞です。草

 今回、非喫煙ドライバー専用乗り場開設に至った経緯は、がん研有明病院でタクシーに乗車される患者から、車内のたばこ臭や受動喫煙を懸念する声が多く寄せられており、患者さんに安心で安全なタクシーに乗車してもらう事が病院の大きな課題だった様です。

 原則というか今はタクシーは禁煙が当たり前ですが、その現在の禁煙タクシーに対し「受動喫煙」という事は無理がある様に感じます。

一方、健康経営の一環として禁煙活動を推進し喫煙率の低減を目指す国際自動車のSDGsの取り組みが一致したことです。出ました、レフトスタンド大好きのSDGs・・・

 SDGsとは「Sustainable Development Goals」=持続可能な開発目標の略称です。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

 ㎞でもタクシードライバーの喫煙率の低減に向け積極的な取り組みを行って、こうした健康経営の取り組みが評価され「健康経営優良法人」を3年連続で認定されている様です。「健康経営優良法人」なんて言葉初めて聞きました。草

 今回初めての取り組みであることから、開設当初は非喫煙ドライバー及び、車外にて喫煙後1時間経過したドライバーのみが入構できることをルールとして定めた様で、3か月後に完全に非喫煙ドライバーのみが入構できる乗り場運用に切り替えるそうです。

 要は、現在は喫煙者でも喫煙後1時間経過すれば入庫出来る様です。3ヵ月後は・・・・

癌研入庫の為に煙草を止めます?私は「これで煙草を止めました」といCMが有った様な事を聞いた事が有りますが、今は「私は癌研入庫の為煙草を止めました」となるのでしょうか?草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント