SSブログ

日本医師会長、コロナ急増、Gotoトラベルが「きっかけ

今回は「日本医師会長、コロナ急増、Gotoトラベルが「きっかけ」を書こうと思います。

 自分は、GO TOトラベルの事を「ポンコツ」と言っていましたが、これは「付け焼刃」的に始めた施策で、制度設計や、クーポンの不備、周知徹底に関しての事でした。決して、GO TOとコロナのエビデンスが無いので、コロナとは直接結び付かない様に心掛けていました。

 ところが、日本医師会の会長が18日新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示しました。

 うすうすは「GO TOが原因じゃネ」と思っていましたが、まさか日本医師会の会長が感染再拡大が政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した事には驚きを隠せません。

 医師会の会長の発言は、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンスはなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と話した様です。

 東京都でこの日過去最多の493人の感染者が確認されたことについて、「第1波や第2波と違って若年者主体ではなく、中高年の割合が増えている」と懸念を表明しました。ここでも、現在を第3波と捉えている様な発言です。又、今週末の3連休は「秋の我慢の3連休としてください」と訴えました。要は 「コロナ慣れしないで甘く見ないで」という事の様です。

 タクシーに乗務していると、マスクこそ使用している人は多数いますが、「マスクをつけていれば大丈夫」感満載の人が殆どの様ないがします。

 地元の神奈川県内では18日、過去最多の226人の新型コロナウイルス感染が明らかになりました。
東京に迫る勢いで。一日の新規感染者が200人を超えたのは初めてで、怖いのは。このうち56%の124人が感染経路不明だった様です。。県や、横浜、川崎など6市の保健当局が発表しました。

 又、青葉区の大藤が丘病院ではクラスターは計37人になったそうです。これだけ感染予防策を公表しているのに感染者が何故増加しているのかが分かりません。感染経路不明者割合は概ね50%台の様です。

 早急に「無症状感染者」曰く「腸チフスのマリー」を発見することが急務の様な気がします。それにしても日本は諸外国と比べPCR検査数が極端少ない様な気がします。

 リーマンショックが起きたときの経済回復も三年~四年ほどでしたが、政府はコロナショックによる経済の冷え込みは三年~五年ほどなると言っています。

 バブルで「失われた10年」、リ-マンショックでは4年失われ、今度はコロナで6年失われ、日本経済は合計約20年失われます。

 1993年にバブルが崩壊して今迄約27 年間経っています。その内20年間は、失われた20年です。真面だったのは7年間だけです。要は、20年間苦労の連続です。最近25年ぶりに株価が25,000円に乗せたと騒いでいますが・・・日経平均株価は1989年の12月29日に史上最高値の3万8915円を付けています。現在は当時の約64%しか戻っていません。3万8915円が異常と言えば異常な高値ですが、現在の25,000円は・・・・アメリカの大統領選挙の影響が大きかったとは言え、コロナ完全収束迄油断できない様な感じがします。

 今回は・・・真面目ッショ。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント