SSブログ

ヨドバシカメラ『超3密』状態で警察沙汰も

 今回は「ヨドバシカメラ『超3密』状態で警察沙汰も」を書こうと思います。

 行政機関が繰り返し呼びかけている「3密」の回避で多くの国民が外出を控えておりますが、緊急事態宣言の直前から、「ヨドバシカメラ」には大勢の人が殺到し、極度の“3密”状態が発生している様です。「ビックカメラ有楽町店」や「ヨドバシカメラマルチメディア上野」や秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」でも同様だった様です。

 床が見えないほどの人たちでフロアが埋め尽くされて、ざっと見る限り、150人くらいは密集していた様です。

 外出自粛要請の中、家電量販店にこれほどの人が殺到したのは「転売」の為の様だったそうです。転売による マスク や チケット の高額転売は社会問題にもなっていました。なんせ、静岡県議会議員の議員が医療用のマスク2000枚セットを89回に渡って出品し、売上は約888万円にのぼったといいます。議員は、マスク1枚の仕入れ値が15円であるため2000枚セットの価格は3万円で、そこに送料や経費もかかっているといい、オークションでの平均落札価格7万9200円だったことから原価率は約50%となるので、不当な利益を得ていたわけではないと主張しています。阿保議員かでれこそ詭弁です。この問題の本質は利益では無く、マスク不足が叫ばれ転売が問題となるタイミングでネットオークションに出品したことが、政治家として常識に反しているので事では無いのでしょうか?議員たるものが、原価率のみで不当な利益ではないと主張するのはいかがなものしょう。

 話が何時もの様に横道にそれましたが、問題は、何故電気量販店に「外出自粛要請」が出ているのにも関わらず、これ程の人が押し寄せ警察も出動するになったかという事になります。

 勘のいい方なら分かると思いますが、この日、これらの電気量販店には、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」と人気のソフト「リングフィット アドベンチャー」が大量に入荷するという情報が出回った事が原因の様です。
 
 現在「Nintendo Switch」はほぼ完売状態で、滅多に手に入らない様です。3月に発売されたばかりの専用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」は外出自粛の為“巣ごもり需要”で品切れ続出の様です。転売する人には又と無い機会だった様です。草

 原因はSNSにもある様です。上野店で「Nintendo Switch」の大量入荷があるとTwitterで拡散され、それを見た誰かが「上野店に入荷があるなら秋葉原店でもあるんじゃネ」と予想し、その情報がねじ曲がって、「アキバでも大量入荷があるらしい」と拡散された様で、それで大勢の人が集まってしまったようです。

 要は「Nintendo Switch」を求め、売り場そのものが「ライブハウス状態」だった様なので、クラスター化していてもおかしくないと思います。

 東京都の休業自粛要請の対象に家電量販店は該当していません。コンビニやホームセンターと同様、「社会生活の維持に必要な生活インフラ」に分類されているからです。家電量販店が「社会生活の維持に必要な生活インフラ」に分類とは首を傾げたくなります。別にテレビや洗濯機が壊れても不自由になりますが、「生活の維持に必要」でしょか?テレビは見んければよく、洗濯は手でも出来ます。草

 前に書いたドンキは雑貨店ですが、本当に両業種は「社会生活の維持に必要な生活インフラ」なのでしょ言うか?。又、今回も全くタクシーと全く関係のない話でスマソ・・・です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント