SSブログ

タクシーの割り増し料金

今回は「タクシーの割り増し料金」を書こうと思います。


  とりま、タクシーの割り増し料金と言えば先ず午後10時から翌朝5時までの「深夜割増」が思いつくのは、乗務員、乗客とも同じだと思います。


  逆に割引となるのは、障害者割引きと遠距離割引だと思いますが詳細は割愛します。(笑)


  で、早朝予約料金という物が有り、神奈川県タクシー協会のホームページには「早朝予約料金」という物が記載されていて、1回につき定額料金を事業者ごと設定し、午前4時から8時の間の時間を指定した配車予約に適用しますとし、申し込み時間は、原則として前日の午後10時までとし、予約料金、車両指定予約料金は、事業者ごとに設定しておりますので、各社にお尋ねください。となっています。


  なので、概、午前4時から8時の間に、「早朝予約料金」を徴収しても何ら問題は有りませんが、自分の勤める会社では、選挙の時の投票所までの送迎でしか徴収していません。当然、その「早朝予約料金」は地方自治体から出るので、お構いないしに徴収していました。(笑)


  自分の場合、選挙の為に投票場に行く人は、投票所までの距離により早い人は朝6時まで横須賀まで迎えに行き、集票所の有る横浜の南区まで乗せた事が有りました。その時はしっかり迎車料金と早朝予約料金を取っていました。・・・・・当然自治体のチケットで(笑)


  本当かどうか分かりませんが、聞いた話では投票所にいる人はその選挙区の人ではだめ様なので、南区の投票所は南区を管轄する選挙区以外の人が選ばれる様です。・・・・知らんけど(笑)


  同僚に選挙の時に東京の人を迎えに行った乗務員もいました。この選挙の時に迎えに行く乗務員は以前は、管理者が独断で決めていましたが、流石にそれ依怙贔屓があるんじゃネで、結局、乗務員の抽選になって草。


  朝一の横須賀や東京は1万越えで嬉しい説有りです。(笑)


  話が脱線気味ですが、自分は聞いた事が有りませんが、タクシーには「冬季割増料金」という物が有る様で、冬季割増料金は、積雪や路面凍結などにより運転が難しい場合に適用される料金で、通常料金よりも2割増になることがほとんどだそうで、冬季割増料金は、主に北海道や東北など積雪が多い地域で、12月~3月頃まで適用される料金だそうです。


  ですが、冬季割増の期間でも観光タクシーや、時間貸しに割増は適用されないそうです。


何故、時間貸しや観光タクシーに冬季割増が適用されないのかは謎です。?????????



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント