SSブログ

犯カメラ作動中

今回は「「犯カメラ作動中」を書こうと思います。


  とりま、日交は、防犯対策、カスタマーハラスメント対策の一環として、防犯カメラ作動中であることを表示する電光掲示板を取り付け、2023121日より本格運用を開始することとした様です。


 防犯.jpg


防犯2.jpg


防犯3.jpg


防犯4.jpg


 設置するのは、東京特別区・武三地区の直営事業所および直系子会社のタクシー車両約2,800台のうち、女性乗務員、新人乗務員が乗務する車両約500台から順次装備を開始し、最終的には全車装備を計画しているそうです。


  日交の直営営業所は「本体」とよばれ、都内に7営業所、子会社は13事業者だそうで、業務提携事業者は29社有るそうです。


  なので、前記した2,800台は20社になる様です。


  この電光掲示板の設置に合わせ、運送約款へのカスタマーハラスメント行為の明記、新型ドライブレコーダーを活用したSOS通報体制の整備を行い、乗務員が安心して働ける職場環境の整備を推進するそうで、約款にカスハラを明記するなんて、日交・・・・やるじゃんで草。


 約款へのカスハラ明記もそうですが、車内に「電光掲示板により、防犯カメラ作動中であることを強調」する事は、金銭が絡むので日交しか出来ない様な気がしますがどうなんでしょう?その電光掲示板が上の画像になります。


  今では常識になった車内を撮影するドラレコですが、日本は2013年から、それまで室外カメラのみであったドライブレコーダーを、防犯を目的として室内カメラも装備された機種に順次交換を行っていたようでうで、防犯カメラが作動していることは車内にステッカーを掲出して告知していたようですが、未だ防犯カメラ設置が知られていないケースも見受けられる様で、今、の度防犯対策、カスタマーハラスメント対策をさらに強化する為、タクシー車内後席天井部に表示装置=電光掲示板を追加設置し、防犯カメラ作動中である旨を表示す事で、より明確に知らせする事となった様です。


  って事は、日交本体は、グループ会社より丁重丁寧な接客を謳ってますが、それでもカスハラが有った事になります。


  この様に日交本体でもカスハラが重要視された事の様です。要は、乗務員がいくら気を負付けて接客しても、カスハラは無くならない事を証明している事が、日交の電工掲示板設置で証明された様な気がしますが?


  で、20238月から検討を開始し、電光掲示板による表示を2台のタクシー車両にて実験運用した結果、一定の効果が得られとそうで、導入判断するに至った様です。


  たった2台の設置で効果が有ったという事は、本来は相当数のタクシーでカスハラが行われていた事になります。


  このブログにも書きましたが、道路運送法施行規則等の一部を改正する省令及び関連告示が公布され、バス・タクシー・自家用有償旅客運送において、車内での乗務員等の氏名などの掲示義務が廃止されていて、日本はこの流れを受けて、防犯対策、カスタマーハラスメント対策を強化したのでしょう。・・・・知らんけど(笑)


  日交は、乗務員の新卒採用が進み、若年層、女性の乗務員も増えていていて、カスハラなどの業務における不安を軽減し、労働環境の改善を望む声が高まっているとしていて、乗務員が安心して働ける職場環境を整備することは、採用の強化、退職の抑制につながるものと期待しているそうです。


  久々に、日交やるじゃん(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント