SSブログ

・・・・もうハロウィンの季節か~

 今回は「・・・・もうハロウィンの季節か~」を書こうと思います。

  とりま、自分はハロウィンと言うと、渋谷や川崎で行われている「仮装祭り」の様に感じます。要は、「仮装祭り」イベントの様に感じます。(笑)

  ですが、日本語ではハロウィンは万聖節になり、この万聖節は、諸聖人の祝日ともいい、キリスト教においてすべての聖人を崇敬する祝日キリスト教の聖なる日のひとつで、1031日の夜にあの世に行った者たちは家に帰ることができたとの言い伝えがある様ですが、す。

 なので、1031日の夜の空にはたくさんの霊たちに交じって、悪い魔物たちも飛び回っていたので、空を飛ぶ彼らが「Trick or Treat!」=「「いたずらか、お菓子か」と叫んだので、悪霊をお手当のお菓子でもてなしをして、静かになってもらうようになったようです。

 なぜ1031日かというと、もともとケルト人の一年の終わりが1031日であり、収穫期の終わりと冬の始まりの時期でもあったことでお祭りが行われていました。それでこの時期に行うことになったようです。

 ハロウィンと言うとカボチャのイメージですが、前記した様に、ケルト人にとって1031日は一年の終わりの日であり、「秋の収穫祭の日」で、祖先の霊と悪霊がやってくる日だったので、この悪霊を払う為に、魔除けとして使われたのが当初は「カブ」だったそうです。

 当初はカブでしたが、カボチャの変わった理由は、アメリカでは「カブ」の生産量が少なく、「かぼちゃ」が多く収穫されていたからで、そしてこれが全世界へと広がり、「ハロウィン=かぼちゃ」が定着したわけの様ですです。

 カブをくりぬいて中にローソクなど入れているのを稀に見ますが、これは「ジャックオーランタン」と言うそうで、直訳すると、「ジャック提灯」になりますが、このジャックはの由来はアイルランドの昔話の中で、悪魔をも騙す悪い男「ジャック」なのだそうです。

 悪魔を騙すという強烈な個性を持つジャックは、生前、自分が死んでも地獄に行かないという約束を悪魔と交わしますが、死後、悪さばかりしていたジャックは天国に入れてもらえまく、悪魔との約束があるので地獄にも行けず、行き場をなくしたジャックの魂は暗い道を歩き続けるだけ。悪魔からもらった火をカブの中に入れて提灯を作り、あの世とこの世をさまよい続け、「提灯ジャック」(ジャックオーランタン)となったそうです。(笑)

ジャック.jfif

 余談を挟んで草ですが、1031日の夜にあの世に行った者たちは家に帰ることができたとの言い伝えがあるので、日本では「お盆」に近い様な気がします。なので、ハロウィン≓お盆の様な関係の様です。

 前置きが長くなってしまいましたが、このブログは基本タクシーに関するブログなので、チェッカーキャブ無線協同組合は、昨年までSNSでも数多く取り上げらた「ハロウィンタクシー」を本年も実施するそうです。

「ハロウィンTAXI 2023」は、チェッカー曰く、新型コロナウイルスによる自粛モードの中、沈みがちな東京の街を元気に明るく盛り上げるために、ハロウィンのラッピングタクシーが東京の街を10月より運行するそうです。

 ハロウィン.jpg

また、昨年から始まったゴーストコースのツアーを今年度も企画し、ハロウィンのムードを盛り上げる街をラッピングタクシーと共に、車内から安全にハロウィンを楽しみむそうです。

 このゴーストコースは、AB2つのプランが有り、両コースとも2時間のコースで料金は14名で10,260円だそうです。・・・・・観光タクシーじゃネ(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント