SSブログ

京都駅から金閣寺に向かう乗り合いタクシー

 今回は「京都駅から金閣寺に向かう乗り合いタクシー」を書こうと思います。


  とりま、京都府タクシー協会は、今月(9月)末から2か月間の間表題の「京都駅から金閣寺に向かう乗り合いタクシー」を秋の本格的な観光シーズンにあわせて運行するそうです。


  ・・・・タクシー協会が乗合タクシーの運行ですか・・・・・?


  皆さんもご存じの様に、タクシー不足が全国で起こっている根拠は示されていなく、ある特定の時間だけタクシーが不足しているのか、ある特定の時間でタクシー待ちの行列を見てタクシー不足としているのか、又は、タクシー不足は都市圏だけなのかなど、何らタクシー不足を示すものが示されていなく、本当に全体的にタクシーが不足しているかは自分は?マークが付きます。


  全タク連の川鍋会長が、朝のタクシー不足を訴え乗務員のシフトを朝のラッシュ時にタクシーが不足しない様にする事を要請した事が有ましたが、その後そんな話は川鍋氏から聞こえてきません。


  ですが、タクシーの台数は適正車両の下限よりかなり大幅に乖離していて供給過剰状態ですが、その車の稼働率は東京では65%位なので、その面から言うとタクシー不足になります。


  要は、車は有っても乗務員が不足している状態で、コロナ禍で業界を去った人が、今は乗務員不足で稼げても戻ってこない状態の様になり、過疎地では個タクの定年を80歳に伸ばすなど、高齢者の免許返納を推進している今の時代に逆行する事を行おうと政府はしていて(笑)。・・・・マジ、フラグが立ちます。


  ですが、タクシーの運転手不足は全国的な問題になっていて、京都府内のタクシー会社で働く運転手も、コロナ禍前の4年前から25%余り減っている様で、また、京都では、秋の本格的な観光シーズンに、旅行者が集中することでさまざまな弊害が起きる「オーバーツーリズム」も懸念されるので、混雑を緩和させようと、京都府タクシー協会は、京都駅から金閣寺に向かう乗り合いタクシーを初めて試験的に運行することを決めました。


 京都.jfif


 具体的には、今月末から2か月間、土曜・日曜・祝日に、市内の9つのタクシー会社が協力して、10月までは午前9時ごろから30分間隔で、観光客が最も多くなることが予想される11月は15分間隔で、10人乗りのジャンボタクシーを運行するようです。


  料金は、中学生以上の大人が2000円、小学生までの子どもが1000円の予定で、京都府タクシー協会によると、京都駅から金閣寺までは、通常のタクシーを利用すると4500円程度かかるため、大人2人までの利用であれば割安だということです。


  ですが、大人3人で又は4人で普通のタクシーで金閣寺まで行けば、1人当たり1,100円~1,500円で行ける事を思うと・・・・2,000円高くネ?


  ま~1人旅が好きならばこの相乗りタクシーは安いと思いますが?ネ


  法的問題は、モビが行っている道路運送法21条の「乗合旅客の運送」第2項の「一般乗合旅客自動車運送事業者によることが困難な場合において、一時的な需要のために国土交通大臣の許可を受けて地域及び期間を限定して行うとき。」を適用するそうです。


  京都駅から金閣寺までは9km前後だそうで、JapanTaxiでは8.9kmで3,500円、ナビタイムでは8.2km3,000円なので、12,000円はどう見ても高い様な気がします。


 金閣寺.jfif


 いい商売なので9社も集まったのか?と勘ぐってしまいます。・・・・2人ならタクシーの方がお得感があります。いくらタクシー不足だらと言っても乗合タクシーで2,000円は?


  使用する車両は10人乗りのジャンボタクシーを運行するそうで、満席になれば14,500円の料金が・・・・20,000円になり、京都府タクシー協会・・・エグっ!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント