SSブログ

タクシーの深夜料金

 今回は「タクシーの深夜料金」を書こうと思います。


  とりま、タクシーの乗務員の方も利用する人もタクシーの料金は22時~翌5時までは料金が2割増しになっている事は当然ご存じの事だとい思います。


  どこぼタクシー会社も概この時間帯が2割増しになっていますが、深夜料金が割増無しという会社も有り、東京では、エコタクシー、アシストタクシーが深夜割増が無く、東京エムケイは23時~翌5時までは料金が1割増しだそうです。この3社はイレギュラーで普通のタクシー会社は2時~翌5時までは料金が2割増になっています。


  ではこの22時~翌5時までの深夜割増は誰が決めているのか考えた事が有りますか?(笑)自分が入社した頃は既に「そうゆうもんだ」だったので特段不思議でもありませんでした。


  22時~翌5時までの深夜割増はタクシー会社が勝手に決めている事では無い様で、平成14年1月17日の関東陸運局の「一般乗用旅客自動車運送事業の運賃及び料金に関する制度について」という公示の中で、(3) 距離制運賃のロの 距離制運賃の割増の②に「 深夜早朝割増は、原則午後10時以降午前5時までの間における運送に適用し、割増率は2割とする。」と記載されていて、③は「寝台割りまし」、④はほゞほゞ見ない相乗り割増は、令和3年10月29日付け関東運輸局長公示「一般乗用旅客自動車運送事業における相乗り旅客の運送の取扱いについて」によるものとし、割増率は最大2割以内とする。となっていて草が生えます。


  なので、相乗り割増は、令和3年10月29日付け関東運輸局長公示「一般乗用旅客自動車運送事業における相乗り旅客の運送の取扱いについて」によるものとし、割増率は最大2割以内とする」と各地の陸運局がそれらを込めている様ですが、ほゞほゞ見ない相乗りタクシーのしいや割り増しを決めている事には草。


  なので、深夜割増ぞ感も割増料金も各地の陸運局が原則の原則午後10時以降午前5時が2割増しをを決めています。ですが、前述した3社の様に公示より適用時間を短くしたり割増率を無しにしたり2割以下にする事は可能な様です。


  で、いつから22時~翌5時になったのかというとそれ以前は、1990年=平成2年には、運賃改定が有り、初乗り料金が470円から520円、加算80円に値上げされ、又、深夜早朝30%増、障害者1割引、自動領収書発行器装置義務付けられました様です。


  なので、1990年=平成2年~2002年=平成14年1月17日までは深夜割増は3割増しだった様で、そう言えば、入社したての頃先輩の乗務員から、「深夜割増は無会社23時からだったけど3割増しだった」事を聞いた事が有りました。


  ・・・・・深夜割増30%になったらいいナ~(^_-)-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント