SSブログ

横浜でもタクシー相乗り実験を開始・・・今更?

 今回は「横浜でもタクシー相乗り実験を開始」を書こうと思います。


  令和3年10月に国交省が、「配車アプリ等を通じて、目的地の近い旅客同士を運送開始前にマッチングし、タクシーに相乗りさせて運送するサービスを認める新たな制度」を導入して、実施日が零話3111日となっていました。要は、タクシーの相乗りサービスかしで、今から約13ヵ月前の事位です。


  その間、タクシーの相乗りの話はほゞほゞ聞こえてこなくて草。国自旅第297 号という「一般乗用旅客自動車運送事業における相乗り旅客の運送の取扱いについて」という通達も発出されている様です。


  抑々タクシーは原則、道路運送法題31項の「一般旅客自動車運送事業」に分類され、その中の(ハ)の「一般旅客自動車運送事業」に分類され、これは「一個の契約により国土交通省令で定める乗車定員11人未満の自動車を貸し切つて旅客を運送する一般旅客自動車運送事業」となっているので、人数制限は11人未満で1乗車契約になります。


  って事は、相乗りは他人同士が違う目的地に向かうので、抑々論で道路運送法に抵触するので、1個の乗車契約には馴染みませんでした。


  要は、相乗りの場合、他人である乗客同士がマッチングされる為、乗務員はそれぞれの乗客と運送契約を結ばなければならなく、つまり、1回の運送につき2つ以上の運送契約を結ぶことが前提とるので今回の通達が出る前は違法でした。(笑)


  タクシーの相乗りは、ぶっちゃけ他人同士のタクシー料金の割り勘・・・・de草。


  配車アプリ使用が前提で、今のところこの種のアプリはブログでも書いた事が有る、AINORYnear.Me位の様で、当時は相乗りタクシー有るんじゃネ的な記事が目立ちましたが、現在は一向に相乗りタクシーの話は聞こえてこなくて草。


  AINORYは東京でシェアタクシーを実現している数少ないサービスになりますが、「AINORYアプリ内でのタクシー予約配車」や「AINORYアプリ内での割り勘決済」はできません。(笑)ただのマッチングアプリじゃネ(笑)ですが、kmなどのS・RIDEと提携したので、今後はアプリ内で相乗り相手探しからタクシー配車、割り勘決済までできるようになっていくかも?


  near.Meのメインサービスは、空港と自宅・ホテルを相乗りスマートシャトルで繋ぐ nearMe.Airporなので、相乗りタクシーと呼ぶのは?で草。


  前振りが長くなりましたが、本来は相乗りタクシーが法的に許可になったのに、横浜では相乗りタクシーの実証実験を今から行うそうで、遅すぎじゃネ(笑)


  相乗りタクシーの実証実験の趣旨は、①高齢者や子育て世代の昼間の移動など、きめ細かな需要(小規模な需要)へ対応するため、既に地域に存在する“タクシー”を活用した移動サービスを検討。


②移動が課題となる暮らしのシーンを捉え、地域の方々が相乗りしやすい仕組みを検討。と横浜市は発表しています。


  実施期間は 令和5年2月 20 日(月)~3月 18 日(土)ですが日曜運休だそうです。実施エリアは本宿東部自治会一部エリアで、ほゞほゞ相鉄線「鶴ヶ峰駅」から1.2km位の範囲だそうです。


左近山.png


  相乗り料金は、地域で事前に定めた相乗り料金=割り勘料金を利用者同士でまとめて運転手に支払うそうで、今回は区間のルートの距離から推計される運賃を 900 円とし、相乗り人数による料金を設定するそうで、2人利用で450 /人、3人利用で300 /人、になるそうですが、今回は検討段階のため、1 人利用の場合も 450 円で設定するそうです。・・・・変なの、4人じゃ幾らねん?


  運行するタクシー会社は・・・・日本交通横浜株式会社、二重交通株式会社の2社だそうで、乗車ポイントは6ヶ所の様です。予約が必要な様で、予約方法は 乗車の1時間前までに電話予約するそうですが・・・・・どこに電話やねん?(笑)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント