SSブログ

配車アプリの無断キャンセルとキャンセル料

 今回は「配車アプリの無断キャンセルとキャンセル料」を書こうと思います。


  とりま、タクシーの配車アプリ創成期の頃は、いくつかの配車アプリで配車を依頼し一番早く到着したタクシーのって他のタクシーをキャンセルする事例が多かったので、配車アプリはこの様な行為を止める様に要請していました。


  当時は、まだキャンセル料と言う概念が無かったので二重配車は放置状態でした。なので配車アプリ会社は、当初はキャンセル料の徴収では無く、ほかの客の迷惑になることを知っていただくべく、啓発することにしました・・・・・啓蒙活動ですか草


  2018年当時、名古屋タクシー協会は、無断キャンセルをくり返す悪質な利用者については、配車を受け付けないことも考えられるとしていました。大和自動車交通も、頻繁に無断キャンセルがある場合は、迎車料金を請求することがある旨を運送規約に明記しているそうです。


  従来のタクシー配車は、タクシーの無線センターで配車依頼を受け、無線連絡で近くのタクシーに客のもとへ向かってもらう方法が主流でしたので、こうしたことはなかったのでが、配車アプリの登場によりこの様な事例が多数あった様です。


  東京4社の1つの大和自動車交通は、「具体的なキャンセル回数などは決めてはいませんが、ユーザーIDに基づきアプリ上で配車依頼をブロックし、キャンセルしたぶんの迎車料金を徴収するなどの可能性もゼロではない」と話していました。


  で、現在の迎車キャンセルは「GO」の場合は以下の2つの場合はキャンセル料500円をせ給するそうで、1:タクシーの配車確定後3分以上経過後にお客様都合で配車をキャンセルする場合、2:タクシーが迎車場所に到着後お客様を特定できずに5分以上経過したため乗務員が配車をキャンセルする場合の2つの料請求パターンが有るそうです。


  GOと勢力を2分するSRIDEは、キャンセル料を「予約配車にてご注文後のキャンセルの場合」と「時配車にてご注文後のキャンセルの場合」に分けていて、前者は「予約配車時間の15分前を過ぎてから、客の都合によりキャンセルをした場合」となているので、予約時間⒖分前以降はキャンセル料がかかる様です。


  後者は、「注文車両確定後、キャンセルの状況によりキャンセル料が発生する場合があります」とホームページに記載が有りますが、キャンセルの状況って何(笑)


  又、キャンセル料金の記載はなく、キャンセル料金はキャンセル料の領収書については、乗車履歴の「領収書の発行」ボタンを押すことでご指定のアドレスにメールにて送付されるそうなのでそれまでは分からない様です。


  なのでSRIDEも迎車キャンセルは出来ますが、車両が確定してからキャンセルが可能ですが、ただし、所定の回数を超えたキャンセルが行われると、一時的にアカウントが利用できなくなる様です。


  ですが、この配車サービスの利用制限については、GOも「タクシーの配車確定後の客の都合による配車のキャンセルが複数回行われた場合」は配車サービスの利用制限が有る様です。


  じゃあDiDiはどうなるん?だと思いますが、DiDi2023年1月18日に、運営するタクシー配車サービスに新たにキャンセル料金を設定し、配車の受注から5分以上経過した後にキャンセルをした利用客から、500円(DiDi Special750円)を徴収すると発表したそうです。


  キャンセル料金の徴収は、131日より宮城県で開始し、以降全国に順次拡大する予定だそうです。


  キャンセル発生条件は、ドライバーが配車受注をしてから5分経過後のキャンセルだそうで此処でも到着後5分経過でキャンセルになります。


  又、GOと同じ様に乗務員側からキャンセルもが出来、それも到着後5分を経過すると乗務員側からキャンセルが出来る様です。


  今は分かりませんが、GOは以前は迎車地に到着後5分過ぎると、「5分経過しました、キャンセルが行えます 」、的なメッセージが有りましたが、キャンセルしますか?と聞かれ「ハイ」を選択すると「キャンセルはお客様に迷惑・・・・・・」と要らぬお世話の音声が有りました。(笑)


  因みに、Uber タクシーのキャンセル料金は500 円、プレミアム・プレミアムミニバン・プレミアム貸切 (オンデマンド配車で今すぐに出発の場合に限りキャンセル料金は,029 円だそうです。


  とりま、今回は迎車とそれの伴うキャンセル料の話でした。・・・・・どうでも良い話で(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント