SSブログ

車庫入れと直角バック

 今回は「車庫入れ」書こうと思います。



  突然ですが、皆さんどの様にして車庫入れしています?車庫入れには2パターン有り、皆さんが行っている車庫入れは、教習所で習った方向転換の際の直角バックではほゞほゞしていない様な気がしますがどうなんでしょう?



  なので1パターンは「垂直バック」になり、その名の通り進行方向に対し直角にバックで駐車する方法になります。



  自分の会社は平置きと立体の2種類の駐車場が有るのですが、立体の幅の狭い事と言ったら(笑)うレベルで、自分がパサートに乗っていた時は車幅が1830mm有ったので、立駐に止めると左右1㎝位しか隙間は無くて草が生えました。(笑)



  もう一つのパターンは皆さんがよく行っているであろう、車を進行方向に向けて振るパターンになります。とても一般的な方法で街の駐車場でもこの方法で止めている人を多く見かけます。



  ですが、殆どの人が経験に基づく「勘」でバックをしているように思います。言い換えれば運転しながらの角度調整です。先ず、据え切りでバックしている人を見ません。据え切とは進行方向に対し、タイヤが真っすぐになっている所から、左右どっちかに目一杯ハンドルをきることで、車種にもよりますが約1.7回ハンドは回ります。



  これでタイヤは切った方向に45度曲がります。とりま、斜めバックの方法は、駐車スペースの前方の線が自分の横に来たら、一旦停止して左バックでは左、右バックでは右に据え切りで目一杯ハンドルを回します。据え切りで進み、右バックなら右のドアミラー、左バックなら左ドアミラーに横の車が少し映るまで進み、そこで再び一旦止まって反対方向まで目一杯ハンドルを据え切りします。



  そうすると、ほゞほゞ切り返す事無く車庫入れは出来るはず?・・・・・です。兎に角、流れ作業の様な連続した動作では無く、「止まって据え切りが肝」だと思います。



  このパターンは前方に有る程度距離が必要になりますが、一番端や幅員が狭い所では「直角バック」一択になります。



  とりま、暇なので図を書いたので・・・・・お暇ならどうぞ?


直角駐車.jpg



  車のサイズはタクシー定番のクラウンで、ホイールベースは茶色の約2,800mm、長さは4,600mm,幅1,600mmで、駐車スペースは横2,500mm、縦50,000mmです、駐車スペースと車の間の距離は1m取って有ります。



  図示で示した様に、直角駐車する時は、止める場所の2つ先の真ん中より少し前に自分のシートをあわせ、左一杯据え切りで入るはずです。①→②→③と車が周り混むので③の位置でハンドルを真っすぐに戻してOKのはずで、車の最後部の角がトレースするラインが赤になります。



  ですが、車も大きさがそれぞれなので、クラウンより小さな車ではもう少し手前で据え切りを始めてもいいカモ?



  ですが、左右のバックミラーの確認は必須で微調整が入る恐れが多分に有ります。(笑)



  ・・・・次はみんな大好き「縦列駐車」かな?



 



 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント