SSブログ

電子マネー

 今回は「電子マネー」を書こうと思います。


  タクシーに乗務すると「スイカ使える?」や「パスも使える?」と聞かれる事が多い感じで、今はそれほどでもありませんが、タクシーで初めて電子マネーが使いる当時は普通に聞かれました。WW


  とりま、電子マネーといえば前述したスイカとパスもが殆どでした。この2つは前払い式の電子マネーですが、近年は後払い式の電子マネーが登場し、代表的な物に楽天edy1idではないでしょうか?


電子マネー.png


 当初のスイカとパスはカード式で決済機にカードを翳すタイプでしたが、現在はスマホにインスト―ルするモバイル版が普及しています。


  関係して「お財布携帯」という物も有り、これはandroid携帯だけの物のです。なのでIPHONEでは基本的にお財布携帯は使用できない様です。


  IPHONEにはウォレットというアプリが有り、ウォレット=財布では無く、ウォレットは、iPhoneApple Watchで使えるアプリで、クレジットカードなどのカード、SuicaPASMO、搭乗券、チケット、車のキー、ポイントカードなど、すべてを一つの場所で安全かつ便利に管理できる様です。


  「お財布携帯」は決済機にかざすと「チャリーン」となり決済だ出来ます。お財布携帯で使える電子マネーは、楽天Edy、モバイルSuicaWAONnanacoiDQUICPay、モバイルPASMOなどです。


  IPHONEも上記したものは利用できますが、「楽天Edy」には注意が必要です。とりま、自分はマイナポイント第2弾を楽天Edyにして申し込んだのですが、「楽天Edy」のアプリを携帯に入れ、決済時に端末にかざしても「チャリーン」では無く・・・・・・無反応で(笑)要は、決済できません。WWW


  仕方なのでわざわざ楽天カードを取り出して決済機にタッチして決済しました。(笑)


  IPHONEの楽天Edyのアプリは、今ある残高、とチャージしか出来なく、使用した後の残高を確認するには、楽天EdyカードかEdy付楽天カードをIPHONEに接触しなければ残高は確認できません。(笑)


  兎に角・・・・・楽天EdyIPHONEで使うには不向きな様に感じます。お財布携帯の様に決済機で決済できなく、残高もカードが必要になります。


  で、カードを翳す必要が無く、タッチするだけチャリ~ンと支払いだ出来るEdyキーホルダーが有る様です。


  「お買い物パンダEdyキーホルダー」・・・・・・(笑)


 Edy.png


 IPHONEのウォレットでidやクイックペイ、スイカ、パスもも利用できるのに、楽天Edyが付けないって?(@_@)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント