SSブログ

タクシーステーション

 今回は「タクシーステーション」を書こうと思います。


  今更始まった事では無いのですが、タクシー関係の話がほゞほゞ無いので、今回はブログ記載の為の「やっつけ仕事」的な事を書こうと思います。(笑)


  マジ、どうでも良い事ですが、何かと話題を提供してくれる、徳島の電脳交通の配車システムを活用し、一つの電話番号から複数事業者のタクシーを呼びだせる仕組みを提供したようで、使用するのは、新潟県の「万代タクシー株式会社」と言う会社の様です。


 タクシーステーション.png


 万代タクシーは、小型83台・中型4台・大型3台・ジャンボ5台の計95台のタクシーを保有していて、従業員は・・・・110名と1人車状態の会社に様です。


  この会社は、昭和31092日に新潟市を事業区域としてタクシー事業免許を受け、新潟県では平成180411日に最初にデジタル無線化を実施し、使用する配車アプリは平成2904月に「全国タクシー」対応開始し、東京4社のタクシーチケットを取り扱え出来る様です。


  新潟で、東京4社のチケット取り扱いとは・・・・意味が分かりません(笑)


  で、この会社、電脳交通が提供するタクシー配車システムを活用した共同配車事業「タクシーステーション新潟」を開始た様です。


 電脳交通.png


 「タクシーステーション新潟」とは、ここに配車依頼すれば、本事業に参加する複数のタクシー会社から迅速にタクシーを呼ぶことが可能になりる様です。


  要は、共同配車事業になる様です。


 共同配車とは、タクシー会社内で配車オペレーション業務を行う「配車室」を複数会社に跨って統合し、タクシー車両を迅速に乗客の下へ向かわせる仕組みで、従来の「タクシーが捕まるまで11社に電話する」手間がなくなり、1度の電話で参画する全てのタクシー会社を対象に配車リクエストが可能になる様です。


 今回、万代タクシーが開始する共同配車事業「タクシーステーション新潟」では、一つの電話番号で複数事業者のタクシーを呼ぶことが可能になり、利用者の手間が格段に減り利便性の向上が期待されるそうです。


  お気づきなった方もいると思いますが、要は、「タクシーステーション新潟」は無線グループの配車室と同じ様な物で、今更かヨ感満載です。


  いっその事、無線グループでも組んだ方が(笑)


  横浜で言えば、ラジオタクシーの新潟バージョンです。・・・・参加する会社が集まらないので、無理でしょうが(@_@)


  今回は、茶飲み話P3で(笑)


 


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント