SSブログ

タックングループとTNKグループ

 今回は「タックングループとTNKグループ」を書こうと思います。


  東の人には馴染みの無い名前だと思いますが、この2つのグループは共に大阪に有るタクシーグループです。


  先ず、タックングループは、タクシー業界の規制緩和が行われて間もない平成14年に、ワンコインタクシーの第1号車が出発しましたがその第1号を初めたのがこの「大阪タックングループ」の様で、当初は10台で始めた様です。


  現在のグループ会社は、2001215日設立の「タックン株式会社」の30台、2008115日設立の「タックン堺株式会社」の54台、2007123日設立の「タックン大阪株式会社」の80台になるそうで、代表者は・・・・業界ではよくある事ですが同一人物です。(笑)


  時代の波でしょうか、当初は初乗りワンコインを謳い文句にしていましたが、現在は、初乗り1.459kmまでで・・・・600円となっているのでワンコじゃ無くて草が生えます(@_@)


  ワンコインと言ったら、料金改定が行われた京浜交通圏が初乗りワンコインタクシーで(笑)


  タックングループも、法定内で初乗り距離を短縮すればワンコインでの営業が可能だったと思いますが、結果、ワンコインの看板を下ろす事にした様です。(笑)要は、東京の「エコタクシー」方式の採用をすれば看板は下ろさずに済んだ様な気がします。


  因みに、前にも書きましたが、エコタクシーの料金は、初乗運賃801mまで310円・・・・・です。(@_@)


  TNKグループは、東宝タクシー総車両数 53両、日本城タクシー総車両数 64両、駒姫タクシー総車両数 117両で構成されて、今では明星タクシー総車両数 21両、米運交通総車両数 50両を傘下に収めているそうです。


  明星タクシーと米運交通のMBはどこに行ったのかと思わず突っ込みを入れたくなってWWW


  因みに、タックングループとワンコイングループは資本関係もあるそうです。ふ~ん(@_@)。まあ、西の方の話なので、どうでもいいって事と言っちゃどうでも良い事で(笑)・・・思わずネタ切れなので書いてしまって(@_@)・・・ノシ



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント