SSブログ

コロナ給付金の種類

今回は「コロナ給付金の種類」を書こうと思います。


 主催に詰めるとコロナ関係の助成金、補助金等は星の数ほどあります。その中で比較てよく使われてる給付金を上げてまいると、 取り合えず、コロナの給付金は、フリーランス、個人事業者、小規模事業者に向けた給付金になります。なので、個タクで持続化給付金の100万円を受領した方も多い様な気がします。この制度は、2020年5月1日~2021215日の期間で実施されていました。小規模事業者の法人は200万円になります。


  その次が、202138日~2021531日まで実施されていた一時支援金で、個人事業者、フリーランスの方は30万円、小規模事業者は60万円でしたが、持続化給付金の不正受給や誤って受給してしまうことへの対応として、申請希望者が、①事業を実施しているのか、②一時支援金の給付対象等を正しく理解しているか等について、事前確認を行う必要が有った様です。(@_@)


  次に、2021531()20211031日まで、個人事業者、フリーランスは最大10万円、小規模事業者は最大20万円の月次支援金の給付が行われました。


  その次は、2022131日から売り上げが基準月の50%以上減少した個人事業主、フリーランスの人は50万円、中小事業者に人は100万円の給付が行われている事業復活支援金で、締め切り期間も当初は531日でしたが延長された様です。


  別に地方公共団体の都道府県でも月次支援金と同じ様な給付が有り、神奈川県では、国の月次支援金の給付を受けた月は、国の給付額とは別に県独自で月額5万円の給付をしていた様です。


  ここまで、満額給付を受けていたとすると、個人事業者でもかなりの額になる様な気がします。・・・・個タクです。(@_@)


  自分は個タクを目指すのをやめたので何とも言えませんが、法人のタクシー乗務員としてみると、・・・・・(笑)です。


  で、コロナ禍が始まってから給付は途切れていません。まして、7月に参院選を控え、前年度のコロナ対策費も相当余っている様なので、今後どのような給付金が現れるのでしょう?って言っても、タクシー乗務員には関係なしde(笑)


  


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント