SSブログ

社会主義と共産主義

 今回は「社会主義と共産主義」を書こうと思います。


 


 昨日コンビニに行った時、出入り口に新聞が販売されていて、夕刊フジか東スポか日刊ゲンダイだったか分かりませんが、紙面に「狂犬プーチン大統領、サリン・・・・」と書かれているのを見て、自分が「狂犬プー」という事を書いたことを思いだして、「やっぱ同じ事考える人がいるんだ~」と思いました。


  ですが、この表現はワンコに失礼だと思いました。(笑)


  中学の時だったと思いますが、ソ連の「ソホーズ」と「コホーズ」の事をふと思い出しました。曖昧な記憶ですが、どっちがどっちだかは記憶に有りませんが、確か国営農場と集団農場だった様な気がします。(笑)


  で、社会主義ですが、うろ覚えですが、社会主義は、国が経済活動を管理して、平等な社会を実現しようとする思想の事で、社会主義では生産手段の個人所有と言う願念はなく、全て社会に共有されその上で、国のリーダーにより生産活動が計画的に行われて、社会主義では、国の計画に応じて、個人に仕事が割り振られるので、本人の希望に関係なく、国に「工場で働け」といわれれば工場で働くことになりまるシステムだったと記憶しています。なので、コホーズかソホーズのどちらかは「社会主義」の元で出来た手段の様です。


  一方の「共産主義」は「社会主義」の発展版で、あらゆる面で平等となった理想の共同社会を目指そうとする思想の事になり、理想の共同社会とは、社会主義国家が更に豊かになったことで、階級が完全になくなり、有り余る財産を人々が共同で所有している状態を指す様です。


  又、「共産主義」は「社会主義」が発展した先の理想の社会を目指す考え方ですが、社会主義国家は20世紀以降多数うまれ、現在も、存在していますが、共産主義国家は一度も成立したことはありません。


  ソ連の他に現在では、アジアでは中華人民共和国、ベトナム、ラオス、北朝鮮と、中米ではキューバが一党独裁制の社会主義国です。


  っえ、中国は?と思いますが、wikiによると中国は、東アジアに位置する「社会主義共和制国家」と記載されていて、政治体制は194910月の建国以来中国共産党による事実上の一党独裁体制とされています。


 


 要は、「共産主義」を理想とする「中国共産党」が現体制を維持しているので、中国=共産主義国家という事と思われている様なので、思想的には「共産主義」ですが、未だ実質的には「社会主義国家」になる様です。・・・。ま~どうでもよい事ですが・・・(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント