日交の配車アプリの変遷
今回は「日交の配車アプリの変遷」を書こうと思います。
先ず、日交現在のの配車アプリは「JapanTaxi、今のGO)になるまでは「全国タクシー」という名称だった事は書いた記憶があります。1977年に今現在のJapanTaxi株式会社の前身となる株式会社日交データサービスを設立し、2011年1月18日には「日本交通配車」というアプリ、2011年12月13日には日本マイクロソフト株式会社との協業で「全国タクシー配車」アプリを提供しの運用を始めました。
た。それぞれのシステムの連携の問題や、これらの作業を往復で行うので時間がかかったそうです。
なので、アプリのサーバーと各車両が直接つながった、アプリ配車専用のシステム(が導入されることになりました。但しこのシステムはMOVやDiDiは既にこの時点では同様の方式のシステムを導入していて、結果、配車アプリでJapanTaxiは国内では先発だったのに結局出遅れたことになりました。(>_<)
ですがJapanTaxは後発の利を生かして「複数台に配車要請を行う」というシステムを取ったようで、どの方式でも、コンピューターが最適と判断した1台を決めて配車要請を行うことには変わりない様ですが、実際はその判断が正しくないこともって、何らかの理由(おそらく反対車線や反対方向の時)で乗務員に配車要請が無視されることがあります。そうなると、車両決定までの時間が延び、乗客に迷惑をかけしてしまう事になるので、何台かに配車依頼をすればどれか1台は取ってくれるカモで乗客の視点で見ると、成立率はほぼ100%になる…という具合でだった様です。草
JapanTaxi Driver'sは運転席の右側に設置してあるそうで、普段は通常のカーナビの様ですが、配車要請が届くと通知音が鳴り、画面に大きく「了解」ボタンが表示されるそうですが、ただし前述した様複数台に同じ配車要請が届くため、一番早く了解ボタンを押した乗務員が当選となるので了解しても当選しなけれ乗客の情報は確認できない事は現在と同じ様です。
ここからがおかしいところですが、何としてでも無線を取りたいがあまりに、JapanTaxi Driver'sタブレットに連打器を付けて早押しに勝(@_@)とうとする人まで出て来た来たそうですが正式に禁止されたそうです。スマホ連打機は販売もされているそうで、スマホ連打スイッチ「SMATCH」という商品が有名だそうです。
「スマホアプリゲームのクエスト周回やレベルアップが簡単になり、また、スマホの動画配信時のいいねの連打にも使え、動画配信を盛り上げることができます。」という説明が・・・・(@_@)
スマホ連打スイッチ「SMATCH(スマッチ)」スマホ連打スイッチ「SMATCH(スマッチ)」スマホ連打スイッチ「SMATCH(スマッチ)」スマホ連打スイッチ「SMATCH(スマッチ)」スマホ連打スイッチ「SMATCH(スマッチ)」
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