SSブログ

「眠れる森の美女タクシー

 今回は「眠れる森の美女タクシー」を書こうと思います。


  タクシーにも色々な付加サービスが有る様で、例えば、「お使いタクシー」、「お散歩タクシー」、「タクシー便利屋」等々あるようです。読んで字のごとく「お使いタクシー」は三和交通が新型コロナウイルスの影響に伴い、46日から「客の代わりにタクシードライバーが買い物や薬の受け取りなどを代行する」サービスとして新たに開始しました。利用料金はエリアによって若干異なり、30分あたり2,8003,310円で利用することができまる様です。


  「お散歩タクシー」は、ほゞほゞケアサービスの一環の様です。新潟市内全域では 20102月に設立された合同会社「おさんぽタクシー」という団体が有る様です。ですが、一般タクシーになると介護という意味合いより、客が安心して散歩できるようドライバーが一緒に付き合う、という意味の方が大きいと感じます。


  余談になりますが、介護タクシーと福祉タクシーの違いは、「介護タクシー」は、介護保険指定事業者によって運営されていて、対象者訪問介護に位置付けられたサービスです。こちらは介護保険が適応されます。「担当ケアマネージャーの判断によりケアプランに盛り込まれる」等いくつかの条件が発生するので、そのため、介護保険によるケアプランに盛り込まれなければ介護保険タクシーのご利用はできません。要は、介護タクシー=ケアプランに含まれる・・・です。


 一方の「福祉タクシー」は、上記の介護タクシー以外のタクシーのことを福祉タクシーと呼んでいて、こちらは介護保険適応外のため、実費での利用になりますが、これじゃ一般タクシーじゃネと思いますが、福祉タクシーは障碍者向けのタクシーなので リフト付きで車椅子やストレッチャーのまま乗り降り出来るものも多いで様です。


   前に書いたご当地タクシーとは意味が大きくうように感じます。ま~どうでもよいですが、草。


  話がずれずれになりましたが、表題の「眠れる森の美女タクシー」は、ちょと古い事になりますが、2018517()から61()までの期間限定で、車内で美容ケアをしながら帰宅できるタクシーの事です。


 で、内容は、眠りに落ちる王女を描く著名な童話をモチーフにしたこの「眠れる森の美女タクシー」は、「Japan Hospitality」をテーマに、皆様を幸せにできる移動空間の提供を目指す「日本交通」と、コーヒーでポリフェノールを摂取する習慣を提案する「ネスレが、コーヒ」ーの提供を始めとする様々なサービスやリラックス空間を整えたタクシーで、客が帰宅時間に「美容ケア」を行う事を目的として運行する予約制のタクシーだった様で、 女性ドライバーが運転する車内では、人目を気にせずメイクを落としたり、パックで「美容ケア」ができ、「美容ケア」に大切な夜間の眠りの質を保つため、カフェインレスコーヒーを提供し多様です。


ネッスル.png 


料金は、乗車のタクシー運賃のほか、予約料金410円、迎車料金410円が別途必要だった様で、社内には、メイクオフ用シート、パック、鏡などを用意し、車内で美容ケアをすることができ、美容ケアだけでなく、身体のマッサージや目元ケアができるグッズを準備していた様です。


使用する車両は、トヨタ エスクァイア 2台だそうで、予約制だった様です。一体の位の利用がたのかが気になるところです。


書く事が思いつかないので・・。草



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント